※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

虫刺されのような跡が治らず、複数の医療機関で診察を受けたが原因が分からず不安。他の皮膚科でも同じように様子見を言われた場合、どうすれば良いか悩んでいる。

虫刺されのような跡が
ずーっと治りません😢😢
写真のような虫刺され跡が7〜8月頃から
場所は違うものの繰り返しあちこちにできます。
最初はダニだと思いダニシートを買ったり
布団乾燥機を買い、頻繁に乾燥したり
掃除機をかけたりしているものの
治らないし新たにできます。
顔にも2箇所ありだいぶ小さくなったものの
もう2ヶ月ちかく治りません。
予防接種でお世話になっているクリニックへ
行くたびに伝えるのですが多分虫刺されだから
虫刺されの薬で様子みて〜と言われ
皮膚科に行きましたがダニではないと思うが
なんなのかよくわからないと。塗り薬だけもらって
様子をみてとのことで、翌週やはり治らないので
同じ皮膚科に行き、別の医師だったのですが
やはりよくわからないから以前渡した
塗り薬を引き続き塗り様子をみてとのことでした🥺
今日土踏まずらへんに新たに2か所小さめのものが
できており、なんだか不安です🥺
顔の腫れは1ヶ月以上あるといっているのに
様子見とはいつまで様子を見ればいいのか、、

私はどうするべきですか😭😭😭
他の皮膚科に行ってみようと思いますが
そこでも様子見と言われたら
もうどうしたらいいんでしょう😭😭
原因がわからないと対策ができない😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ダニではなさそうですよ
ダニは、もう少し周りの皮膚も薄っすら赤くなり、真ん中が白っぽくなることが多いです。
布団などが当たる面に多くできるので、お顔や土踏まずにできている時点で、可能性は低いかも?

医者ではないのでわかりませんが(看護師です)、アリに噛まれた時に似てるきがします。
外からアリが入ってくる環境、またはアリがいるなどは考えられませんか?

感染症の湿疹などではなさそうですが(水いぼやカンジダ皮膚炎)ご心配でしょうし、色々な病院に行って色々な先生に見てもらえば安心できると思います☺️いつも泣いている、吐き戻しが多くなった、下痢をする、ミルクを飲まない、など他に症状がなければ、皮膚を見る感じ緊急性はなさそうなので、ゆっくり受診されるといいと思います。

皮膚科は特に、病気をレントゲンやMRIなどで確定診断する方法がありませんので、デキモノを見て先生が判断するしかありません😅蚊に刺されて1ミリ赤くなる子と、1センチ赤くなる子がいるなど、元々アレルギー体質があるだけでも全く違う皮膚の反応が出ますので、全てのデキモノの原因を全て理解している先生はいないと思います。
ただ、その中でも注意すべき皮膚の状態(感染症や小児でよくおこる皮膚疾患など)は特徴がありますので分かります。
複数人の医師が診ても原因が分からないとなると、大きな病気ではないんだと思います(見ぬかりはありますので、2ヵ所以上の病院受診はした方がいいかも)。

治らないとなると心配は募りますね。寒暖差アレルギーの方もいれば、何故かアクネ対策の化粧水でニキビができちゃった!など、本当に皮膚の状態は人によってそれぞれなので、上記のような症状がなければ身体中に広がったりしない限り心配いらないと思います😊
ps.時々目を光らせて虫を探してみてもいいかもしれませんね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は最初に赤い腫れができる前に何度か家の中で少し大きめのアリを目撃しました!
    色々な虫刺され跡の画像をネットで探し、私もアリっぽい!と思って旦那に伝えたところアリは噛まないでしょ。ダニでしょ。と言われアリだって噛むやろ!と思い画像を見せたらわかってくれ、防虫剤的な物を買い庭に撒いたところそれ以来アリを見なくなったので完全にアリは除外してしまっていましたしその事をすっかり忘れていました!!
    治って欲しいのはもちろん、原因を知りたいのにわからない、様子見てと言われその間に大変なことになったらどうするんだ😭と少しイライラしてしまっていましたが人によって症状も違く、医者でも原因を特定するのは難しいんですね😢
    その上で緊急性はないという判断だったということでイライラしてしまった事に反省しています😢
    たしかに水イボなどでもなさそうと言われていました😢
    またアリ対策の物を買い、対策しながら他の病院もかかってみようかと思います!
    大変詳しく教えてくださり本当にありがとうございます😭
    いつまでも治らない、原因がわからない事に不安がありましたが気持ちが楽になりました😭💓

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分事、特に子どものことになると必死になって一つしか見えなくなることありますよね😭💦💦わかります💦
    少しでもお役に立てたらよかったです😌

• 10月24日