※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

35歳で一人娘がいます。一人っ子の予定で、周囲の意見に戸惑いを感じています。一人っ子は悪いことでしょうか?

35歳で出産し一人娘がいます。
高齢出産ではありますが、その中ではまだ若いほうなので
周りからは2人目もいけるよとか、一人っ子は可哀想、寂しいと言われる時があります。
元々主人と私で子供は1人と決めているので、一人っ子の予定です。体力的にも経済的にも1人と話してます。そして不妊治療して授かった命なので…
私自身、姉妹なので、一人っ子の気持ちは分かりません。
可哀想、寂しいと言われると、そうなのかなぁとも思ったり、娘に申し訳ないのかなぁと思ったり。
一人っ子は悪いことなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一人っ子が寂しいなんて言うことはないと思います。
外野は責任がないから何とでも言いますよ。
うちも一人っ子時代が長めだったのでそれ言われたし、妊娠が分かれば今度は歳が離れてて可哀想とか。
でも歳が近ければ「こんなに小さいのにお兄ちゃんにして可哀想」って言ってきた人もいると思うんですよね。
他のことだって、保育園に入れたら早いうちから可哀想。
幼稚園にすれば集団生活してないなんて可哀想。
うちは兄弟だから男ばっかで可哀想とか、もう何でも言いたいのが外野で、結局は自分で気にしてしまうからその声が大きく聞こえるんだと思います。

大丈夫、お子さんは可哀想なんかじゃないし寂しくもないです。
パパとママの愛情独り占めして、寂しいなんてことがあるわけないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。歳が離れてて可哀想なんて、絶対そんなことないですよね!しかもそんなに離れてないのに。そういうこと言う人は可哀想って言葉が好きなのかもしれないですね…。外野は気にせず主人と娘と楽しく過ごしていきたいです!

• 10月25日
えるさちゃん🍊

悪いことじゃないですし他人が決めることじゃないです。
本人たちがいいと思ってるならそれでいいと思います👍
一人っ子は一人っ子で愛情たっぷり注げるしいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。愛情注いで大事に育てていきたいと思います☺️

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

仲のいい一人っ子の友達と話したことありますが、全然寂しいとか思ったことなかったって言ってましたよ😆
うちは2人ですが、2人産んだら今度は3人目は?って言われます🤭笑
周りはほっときましょ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。3人目って言われてもって感じですよね😂そうですね、気にしないようにします!

• 10月25日
こっちゃん

一人っ子のいとこが、まわりが言うほど別に何も思ってない!と言ってましたよ!

まわりは実際に産み、育てるわけではないので気にしなくて良いと思います。無責任にどうにかなる!と作るより、しっかり考えて決断したその答えは素晴らしいと思います!

もしかしたら小さいうちは、周りの子たちが兄弟、姉妹がいて羨ましいなという気持ちが出てくるかもしれませんが、その分愛情独り占めできるのは一人っ子の特権です🥰🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そうですね、一人っ子の特権ですね☺️育てるのは私と主人なので2人で出した答えなので周りを気にせずやってきます!

• 10月25日
みどり

悩みますよね😣
うちも夫がかなり歳上なので一人と決めていましたが、もう一人いたらな…きょうだいがいたら、一緒に遊べたりしたのにねとか思ってしまいます。
子どものためもですが、勝手ながら自分のためでもあるなと思います😊

一人っ子でもきょうだいでも、どちらも良いとこもあるし悪いこともありますよね。きょうだいがいれは比べられたり我慢することもあるし。一人っ子は両親の愛情はあっても家庭内で子どもは一人で寂しい思いをする事もあると思います。
一人っ子はかわいそうじゃないよって言ってくれる人もいますが、実際夫は一人っ子で家で一人でキャッチボールしてて寂しかったと言っています。なのでやっぱり正直、息子の事をかわいそうと思ってしまいます😅
でも簡単には解決できませんね。子どもを産み育てるというのは、本当に大きなことですものね。同じような心境でしたので、コメントさせていただきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。旦那さんも一人っ子だったんですね。ほんと悩みますよね。メリット、デメリット両方ありますが、今のところは一人っ子で育てていこうと思います!

• 10月25日
はじめてのママリ

子供の性格にもよるかもしれませんね。
でも一人っ子はかわいそう、兄弟いれば寂しくないとは一概に言えないと思います。
実際私は姉がいますが、数年前に揉めてから母から頼まれて表面上話しかけられれば返事はしますが、会わないし連絡もとらないし、関わりないですよ‼️

周りは子供はまだ?、生まれたら性別のことや2人目まだ?など無責任になんとでも言いますよね😅

先の話ですが、親の介護問題や金銭的な事など、相談相手がいないから息子が心配だから負担かけないように、生きてるうちに老後貯金やその他の問題解決しとこうと思ってると叔母はいってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。確かに兄弟いても仲悪かったら微妙ですよね…。そうですねお金は大事なので娘に負担をかけないようにしておかねばと思います!

• 10月25日
あみぴ

私は一人っ子ですが、兄弟姉妹がいる友達などを「いいな〜」と思ったりすることは多々ありました。
でも、だからと言って親を恨んだりはもちろんしていません😂
いいな〜と思ったのも、お姉ちゃんがいたら洋服を貸してもらえたり化粧を教えてもらえるだろうなあ、とか、お兄ちゃんがいたらかっこいい友達とか連れてきたりするんだろうなあ、とかそんなくだらない理由です😙笑
あと、母の日や父の日、両親の誕生日に兄弟姉妹でお金を出し合ってプレゼントをしているのを羨ましく思ったりもしました😂

そして「一人っ子だから可哀想」と言われても逆に何にも感じませんでした。両親からの愛情もたっぷり注いでもらいましたし、「何が可哀想なの?」とぐらいにしか捉えていませんでした。
私の夫も一人っ子ですが、夫も一人っ子のことは全然気にしていません。
お互い、実家の財産争いもしなくて済むよね、なんて話しています😂👍
両親の介護問題•お墓の管理等の悩みは出てくると思いますが、兄弟姉妹がいて揉めるより良いかなと思っています👌
自分の親ですし、愛情を注いでもらった分、しっかり恩返しするつもりです。

兄弟姉妹がいなくても、親戚やペットなど、いろんな形で補えることもあると思います。
自分自身が一人っ子の立場として、「可哀想なのかな?」などと思わないでほしいなと思い、コメントいたしました🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い一人っ子のご夫婦なんですね。参考になる意見ありがとうございます☺️

• 10月25日

私自身、一人っ子でしたが、
寂しい思いをしたことも、自分が可哀想な子だと思ったことも無かったです!

学校へ行くようになれば友達もできますし、
放課後も友達と遊んだり、習い事や塾、部活動など、
毎日何かしら予定がありましたし、
家に帰ってからも、毎晩何かしら観たいテレビ番組もあり、
勉強もしないといけないし、
漫画や雑誌を読んだり、音楽を聴いたりしながら1人でゴロゴロする時間も必要なタイプだったので、
寂しいと思う暇すら無かったです!

私からしたら、可哀想?なんで?って感じです。

その子の性格や家庭環境によっては、
一人っ子で寂しい思いをする子もいるのかもしれませんが、
兄弟がいても、100%仲良く育つとは限りません。
どちらもメリットデメリットはあるものだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。一人っ子の意見聞けて嬉しいです😊

• 10月25日
猫LOVE

私も経済的なことと、体力的なこと、自分のキャパを考えて旦那と息子1人と決めてますよ😃

今まで何度も同じことを言われてきましたが、みんな所詮は他人事なので気にしてません😆

私自身、兄がいますがずーっと一人っ子が良かったと私は思ってきたしお金もかけてあげれるし愛情もたっぷりあげれるので悪いことはないと思いますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。同じです。そうですね、お金も愛情も1人にかけてあげられますもんね!

• 10月25日

一人っ子が悪い、寂しい、可哀想とかは思いません☺️

が、保育園で
「わたしのかぞく」というテーマで話し合う時間があったそうで。家族なので親や祖父母も含まれるんでしょうがこのくらいの歳の子は兄、姉、弟、妹テーマみたいに話してたそうです。
そういう場面できょうだいいない子は欲しいと思うのかな?って思った事がありました。

成長し、大人になれば一人っ子だったから…と思う事はまず無いと思います。
色んな意味で一人っ子で良かった!って思う事のが増える時もあると思います🤣

親が無計画に作って、そのせいで寂しい思いをしている家庭の子もいると思います。
どちらがいいとか悪いとかはないですよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。一人っ子で良かったと思ってもらえるよう大事に育てていけたらいいなと思います!

• 10月25日