※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お地蔵さん
お仕事

小6の子供が18時までひとりでお留守番できるかどうかについて相談中。同僚のパートさんが17時に帰宅し、上司が18時まで働くことに疑問を持っている。自分は子供が小さいため、状況が理解できない。周囲の風当たりが気になる。

小6の子供が学校終わって18時までひとりで家でお留守番できるものですか?

職場のパートの方が小6子持ちでいつも17時に帰ります。
会社の定時は18時です。

上司がその方がいないところで
17時で上がるのがよく分からない
小6なんだからもう18時まで家にいれるでしょ
そんな甘やかしてるのかな?と言っていました。

私はそれくらいの子供を持ったことがないのでわからないんですが、私は流石に18時は無理なんじゃないか?と思いました。

私はまだ子供が小さいので急な休みや早上がりも理解を示してくれて、働く環境としては良いのですが、
そのパートの方に対する風当たりが少し強いような、、

本人がその場にいない、お休みの日に言ってるのでまだいいのかもしれないですが、何かそこまで言わなくてもと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

上司は年齢高めの男性ですか?
子育てに美味しいところしか携わらず子育ての解像度低い人なのかな、と思いました😓

少しは一人でいられる年齢ではあると思いますが、「毎日それは可哀想」「一人にしたくない」というのは特にめずらしくも甘やかしでもないかなと思います😅

• お地蔵さん

お地蔵さん

上司は30代後半の未婚女性です😅
    そうですよね、、その方が残した仕事を引き継いで残業ななるのが嫌なんだと思います🥲

• 10月23日
ぴーの

平日だったら大体の小6の子は、18時までお留守番も可能かな?と思います‼️
下校時間が恐らく16時とかかな?と思うので…

でも、親としては少しでも早く帰ってあげたい気持ちは分かるので、上司の人も分かってあげたら、良いのにって思いますね😣

• お地蔵さん

お地蔵さん

可能なんですね!
    会社が忙しく、定時まで働いて欲しいんだと思いますが仕方ないですよね😅

• 10月23日

6年だと、下校時間も遅くなるし、留守番は全然可能だと思います🙆‍♀️
ただそれを親と子どもがどう思うかじゃないですかね🤔?
子どもが1人で留守番したくないって言ってるとか、親が不安だからさせたくないとか。

おもち

わたしはしてましたよ!!
三つ下の妹と一緒に!!

今は見守りカメラとかもあるし
ゲームも持ってる年齢ですし
2時間程度ならと思いますね!
携帯持たせてるかもですし!

でも心配ですよね、親としては、

青りんご🍏

出来ますね。でもパートだし早く帰りたい、という気持ちもわかります。早く帰れると楽なので。

なつこ

出来ますよ😊
長男は小3ですが、18:30過ぎまで1人でお留守番です✨
パートの方だから早く上がってもいいと思います❣️

もんきち

うちは小一ですが出来ますよ😯
可哀想とは思いますが
本人もテレビ見れてラッキー
という感じなので😅
シングルなのでこればかりは
どうしようもないです😖💦

はじめてのママリ

うちは余裕でできます🤣
もう来年には中学生なんだから…と思ってるんですかね?

自分自身はしてましたね🤔
17時も18時も私的にはたいして変わらなかったです。笑
でも1人でお留守番させたくないって親の気持ちや子供の性格、地域の治安とかにもよるのかもしれないですね!夕方の1時間はご飯の支度とか考えたら大事なので早く帰ることが悪いとは思わないです。パートでも18時までの契約なら18時まで残ってって思いますが。

はじめてのママリ🔰

お留守番は可能ですよ。なんなら外でまだ遊んでる時間です😂
ただ、その時間に帰る理由は別にあるかもしれませんよね😅
うちなら習い事の送迎、ご飯の支度色々あるので15時上がりです。

はじめてのママリ🔰

小5までは出来ませんでしたが、小6の息子の様子を見ていたら全然いけます!

まままり

小2ですが出来ます🐰
なので6年生なら余裕かなと思っちゃいます😅なんなら最近は寒くて減りましたが外遊びしてる小学生は18時のベルで帰宅~ってのがあるのでお留守番は難しくないって思っちゃいます💦
実際、旦那の職場のシングルさんは18時に終わって帰宅18時半で5年生の女の子います。

おすし

小6だったら余裕かなと思います😳
私の場合は小1から鍵っ子でお留守番してました😌その時は家に兄がいたかな。
私が小3ぐらいから兄が塾に行き始めたのでそれからは1人でした!父も帰りが遅く、母も20時までパートで、夜ご飯はいっつも20時半〜ぐらいだったかな?
それまでテレビ見たりゴロゴロしてたり近所のスーパーにお菓子買いに行ったり。
夜ご飯までお腹空くので自分でラーメン作ったり卵焼き作ったり。
不安とかは無く、誰もいなくてラッキー🤞ぐらいしか思ってなかったです😂

旦那は常におばあちゃんとか兄妹とかいる小学生時代だったので、子ども達が帰った時に誰かいて欲しいタイプではあるのですが、私はいなきゃいないでラッキー🤞って思っとるやろ〜と、鍵っ子でも良いと思ってます🤔

なので私の感覚だと小6だと心から余裕です!笑
でもそれを他の方がしてるからといって、甘やかしてるとは思わないです。家庭によって、その方が育ってきた環境によっても本当違うと思うので!
その上司はその方のことが個人的にあんまり気に食わないんですかね…なんかいないところでぐちぐち他の人に言って会社を嫌な雰囲気にして、嫌な人ですね!