※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

上の子にイライラしています。トイレとお風呂で問題があり、困っています。他の同じ月齢の子供の状況が知りたいです。

長男です。同じくらいのお子さんはどうですか?

最近、上の子へのイライラが酷いです。
聞き分けがなさすぎて困っています。

性格は大人しい子なのですが、
遅れたイヤイヤ期なのか反抗期なのか、、

特に困っているのがトイレとお風呂です。


明らかにトイレなのに出ないと嘘を平気でつきます。
座らせるとすぐに出ます。
今の時期は仕方ないのかもしれませんが
遊ぶのに必死でトイレに行きたがりません。
それで時々お漏らしをします。
漏らすギリギリに
トイレー!出ちゃう〜 とグズグズ言います。

お風呂に関しては理由はわからないのですが
とにかく入るまでに時間がかかります。
泣いて嫌がります。
理由を聞いても答えません。
しかし、入ると楽しんでいて上がるのを嫌がります。
すんなり入ってくれる日もありますが
ほとんどが嫌がってしまいます。


平日は保育園に預けていて
帰宅も18時頃なのでバタバタなのですが
寝かしつけまで基本私1人でするので
手のかかる下の子もいて余計にイライラしてしまいます。

とにかくマイペースで
買い物に出るのにもなかなか動いてくれず
結局怒鳴ってしまいます。

まだ3歳なのに求めすぎてるなとは思いますが
もう少し聞き分けがあってもいいんじゃないか?と
思ってしまいます。

私自身がキャパオーバーが原因なのは
わかっていますが
他の同じ月齢のお子さん、特に男の子のお子さんは
どんな感じですか?

うちの子だけですか?😢

長くなりましたが本気で悩んでます。

コメント

晴日ママ

そんなもんだと思います🥶
だって
3歳って
赤ちゃんに毛が生えたようなもんですよ🤣

mama

ウチの子もそんな感じです。毎日毎日、ヤダとかキライとか言ってきます。新生児を世話しているため自分に余裕がなくてすぐ怒ってしまう自分がいます😓

夜中授乳で起きて、お兄ちゃんの顔見て、「ああ、また怒ってしまった。いつもいつも怒ってばっかりでごめん」とひとり反省会開いて落ち込んでます。

怒り方、、ダメな母だなあって思いながらまた怒ってしまいます。涙