※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじっこあけみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まず、おしゃぶりを使っている状況。このような状況は普通でしょうか?

もうすぐ生後2カ月の赤ちゃんの子育に困っています。機嫌よく起きていてくれる時間が10分くらいで、あとは抱っこで泣いているか、うとうとしているかのどちらかです。これは普通ですか?また、同じような方がいたら、どう対処されてるか教えていただきたいです。

・1人で遊んでいられる時間は授乳直後の10分程度で、すぐに泣いてきてしまう。抱っこしてスクワットし続けないと泣き止まない。抱っこでうとうとして泣き止んだ後も、ベッドやハイローチェアに置くとまたすぐに泣いてくるので、以降は次の授乳時間までずっと抱っこして歩き回りながら過ごすしかない。

授乳はミルク100mlを3時間おきに1日計8回あげています。次の授乳時間までだいたい2時間くらいは抱っこのまま過ごしてます。次の授乳が終わり泣き止むけれど、また10分くらいで泣き始めて同じことの繰り返し。両手がふさがり家事ができません。。
こんなに泣いて普通ですか?ミルクが足りてない?環境がわるい?

また、おしゃぶりを咥えさせると静かになるのですが、現状だとほぼ一日中おしゃぶりを咥えさせていることになりそうです。これってどう考えても良くないですよね?


コメント

まのん

抱っこユラユラで泣きやまない時は諦めて、抱っこ紐して出かけたりしてました。おしゃぶりは使った事ありません。

赤ちゃんによって原因は色々あると思いますが、例えば友人の赤ちゃんは消化が悪く、気持ち悪くて四六時中泣いて例えそうです。不安な事があれば、支援センターなど助産師さんや保健師さんに相談してもいいと思いますよ(^-^)

  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    コメントありがとうございます。まだ抱っこひも買ってないんですが、首すわり前の縦抱っこって大丈夫でしょうか??

    支援センターで相談していいんでくねー!!調べてみます(*^^*)

    • 10月12日
さわみん

ミルク100は毎回飲み干しますか?生後2ヶ月になるという事なのでもう少し多くてもいい気がします。
ただ、我が子の場合お腹いっぱいでもずっと抱っこでした😅抱っこでスクワットやゆらゆらが辛かったので、バランスボールで程よく跳ねてました。
それで寝たとしても置くと背中スイッチ発動して泣くので結局抱っこでした。
例えば家事をする間だけおしゃぶりとかであれば問題ないと思いますよー!

  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    ほんと抱っこ地獄ですよね💦💦
    ミルクは毎回一気飲みです。120に増やしてみましたが、あんまり変わりありません笑 バランスボール良いですねー!!!Amazonで探してみます。

    • 10月12日
コッシー

段々原因不明の泣きが増えてくるので大変ですよね。
私は一ヶ月健診の時に、最近お腹すくタイミングじゃないときも泣くようになったと言ったら、「退屈してるのかもね」と言われました。
確かにまだ一日同じ場所で寝てばかりですしね。
それからは、絵本見せてみたり、音のなるおもちゃ鳴らしてあげたり、昼間ちょっと庭に抱っこで出してみてあげたりしましたよ。

  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    コメントありがとうございます!
    ベランダに出してみたら少し泣き止みます。赤ちゃんも退屈ですよね。。。早くあちこち外出できるようになりたいです。

    • 10月12日
ゆうごすちん

三男も生後三週間〜2ヶ月ぐらいはそんな感じでしたが、生活リズムがついたのかそれ以降はよく寝て育てやすくなりました。
背中スイッチもひどかったので胎内に近い形で寝れるように授乳クッションで凹みを作って寝かせるとよく寝てくれるようになりました(^^)
ただ子供によって違うので、神経質な次男の時はずっと続いて大変でしたけど…(>_<)

  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    コメントありがとうございます。終わりが見えないのでつらいですが、2カ月でおさまることもあるんですね。生活リズムつけたいです。。

    • 10月12日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    ちょうど疲れも出てくる時期でしんどいですよね(>_<)
    お住まいの地域に産後サポートとかないですか?うまく利用して気分転換できるといいんですが。

    • 10月12日
ゆん

私ももうすぐ2ヶ月の息子くんがいますが、誰かに見てもらわないと家事はできません^_^;
抱っこが辛ければ添い寝をしてみては?
私はグズグズしてたら抱っこで寝かせてしばらくしてから添い寝で寝かせて一緒に寝てます^ ^
腕が痺れてつらいですが😓

あと、ミルクは2ヶ月から160ccなはずなのでもう少し飲ませてもいいかもしれません。
私は母乳で足りない時80〜100cc飲ませてるので😁

  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    コメントありがとうございます!
    抱っこで寝かしてから添い寝で寝ると、1時間くらい寝てくれました。ラクですね、これ!
    おかげげ家事は全くできませんが、もうどうしようもないですよね、、、あきらめます(笑)

    ミルク、120にしてみました。3時間持たずに泣いてしまうので、1日に7回くらい授乳できるように一回量このくらいでやってみます。

    • 10月12日
  • ゆん

    ゆん

    添い寝で寝てくれてよかったです!
    私の息子くんも一人遊びはまだまだです😓
    抱っこして寝たと思えば布団におろすと泣いたりもって5分10分だったり💦
    添い寝でも寝てくれない時があります^_^;
    あとは寝てても自分の手が動いたのにびっくりして起きるんですよねー💦
    まだまだ1人では寝れないので付き合ってあげるしかないですね💦

    • 10月12日
  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    まさに今も添い寝中です(笑)
    昼間に寝かすと生活リズムがつかないと思いますが、泣き続けられるのが辛くて、寝かしつけてしまいました。
    抱っこ地獄から解放されてほっとしてます。

    布団におろすと、すごく激しい伸びをして、それで起きてしまいます😱そーっと腕を抜いても、無理ですね、、、

    1人で寝てくれる日が待ち遠しいです😭😭😭

    • 10月12日