※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

お風呂でのワンオペ育児についての質問です。湯船に入った後の子どもの処理方法が分からず困っています。何をすればいいでしょうか?

ワンオペお風呂について教えてください🙇‍♀️

普段は主人が入れているのですが、ごくたまに私1人で入れないといけないときがあります、
今までは、子どもを洗ってから、カゴ??のようなものにお湯を入り、そこで私が洗うのを待っていてもらい、終わったら、先に私がダッシュで着替えて、子どもをバスタオルでくるみ、リビングに連れていき、保湿や着替えをしていました。
寒くなってきたので、湯船に入れるようにしているのですが、子どもと湯船に入った後の行程がよく分かりません💦順序よくするにはどうすればいいのか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、私、子供の服を脱いですぐに子供達を洗って湯船に入れます!
湯船で遊んでいる間に目は絶対に瞑らないように自分も洗って、その後一緒に湯船に入って、浴室内で子供を拭いてオムツだけ履かせてリビングに行ってもらいます。

私は頭にタオルを巻いて身体を拭いて下着だけ着たらリビングへ行き、息子達の保湿と着衣をします!

• ひよこ

ひよこ

なるほどですね!!
    湯船はどのくらい溜めてもいいものなんでしょうか…少しでも溺れてしまうケースありますよね💦

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人が入って少し少ないなくらい溜めています!
    徐々に増やして行く感じでした!

ずっと私とお風呂で2人だと手が足りずお湯に慣れるのが早かったかもしれません😭
    1歳前に3回、1歳すぎてから1回転んで溺れさせちゃいましたが、目を離していなかったのでシャワーを投げ捨ててすぐに拾い上げています😭

• 10月23日
  • ひよこ

ひよこ

お湯張り少なめでやってみようと思います!
    ありがとうございます🙂

いつも主人と入って出る際に私が受け渡しになっているため、子どもは常に大人がいる状態で…慣れてもらわないといけないですよね💦
    水の事故は怖いのでヒヤヒヤしますよね😭
    なにもなくて本当によかったです!!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

うちは、子供と私同時に脱いで入る→かけ湯して子ども浴槽→目を離さず私が頭と身体洗う→子ども洗い場にあげる→私は顔洗う→子ども洗う→一緒に浸かる→私だけ上がり浴室の洗い場で体拭いてちゃっと着替える→子どもあげて着替えや保湿
って感じでやってます

• ひよこ

ひよこ

なるほどてすね!!母は一瞬になってしまいますよね!!メイク落としが手が乾いているときにしか出来ないのがこまるんですよね…

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもはわりと一人でお風呂でおもちゃで遊んでるので着替え以外はそこそこのんびり入ってます😁
    あとは私が洗ってる時適当にシャワーかけたらキャッキャ喜んでます 笑

それなら子どもと入って一番にメイク落としだけやっちゃいますかねー🤔顔流しながら子どもにかけ湯しますね!
    それか服脱ぐ前に洗面所でメイク落としだけします

• 10月23日
  • ひよこ

ひよこ

我が子もミニ風呂で遊んでいます🎵そろそろ大きい湯船に慣れてもらわないとですね💦
    シャワーは滝業並み好きです😃大丈夫??って思ってしまいます🤣

脱ぐ前に洗面所で落とす…バタバタしますが挑戦してみようかと思います!
    ありがとうございました🙂

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人と同じ浴槽でも一番低い水位だと転んで座っても顎くらいなので意外と大丈夫です😊
    もちろん転び方失敗すると沈むので油断はできませんが💦
    寒くなるので頑張ってください!!
    あ、ちなみにバスローブあると風呂上がり結構楽です

• 10月23日
  • ひよこ

ひよこ

バスローブないです…😭
    ネットポチポチしようかな…🤔
    アドバイスたくさんありがとうございます🙂

• 10月23日
mama

もうそのぐらいの月齢ならば
普通に一緒にシャワーで洗い一緒に湯船入り一緒にお風呂出ます!

• ひよこ

ひよこ

なるほどです!!それ、楽な方法ですね!!ありがとうございます🙂

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

脱衣場に待たせて見ながら声がけしながら自分を洗って、終わったら服脱がせて子供を洗って一緒に湯船に浸かってます。

先に数センチだけ湯船にお湯はってわにさん泳ぎさせてる間に洗うこともあります☺️
一人で入れるときはメイク落としや洗顔まともにできませんよね🤣
自分のことは猛スピードで済ませてます(笑)

• ひよこ

ひよこ

ワニさん歩き!!楽しそうです😃我が子はコップを持っているのが好きなので、飲んでいる可能性大です🤣
    そうなんですよね💦顔くらい丁寧に!!と思っても一瞬で済まさなければいけないですよね💦

• 10月23日