※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

自然分娩と促進剤を使った分娩では、陣痛の痛みや出産までの時間が異なるでしょうか?1人目が促進剤を使用したため、自然分娩との違いが気になっています。

自然分娩と促進剤を使った分娩では
陣痛の痛みや出産までの時間など変わりますか?

1人目が促進剤を使っての分娩だったので
自然分娩と進み具合など違うのか気になってます🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

参考になるかは分かりませんが💦
1人目は促進剤使い始めて約1日半、2人目は病院に着いて5時間で生まれました!
痛みはどちらも痛かったです😭
なんなら、記憶が新しいからか2人目の方が痛かった気がします😂
2人目は進みが早いって言いますからね😂

ママリ

少し違いますが
1人目は促進剤で5時間で出産。
2人目は計画分娩のためバルーンを入れて1日かけて子宮口開いたので、ゆっくり陣痛が来ました。
1人目の方が痛くなるのは早かったですが、いきむ時まで体力は残ってました!2人目は昼〜朝方までのいき見逃しがつらく、産む時にはいきむ体力がほぼなく大変でした😅

1人目は促進剤使用の誘発分娩で
2人目は陣痛が来ての自然分娩でした!

促進剤の方が急に強い痛みが来るという点では辛かった気もしますが、2人目の時は途中で陣痛が遠のいてしまって痛いのに耐えるだけの時間が長かったのでそれはそれで辛かったです😭💦
(特に1人目の時はどういう流れか全く予想がつかない中での出産ですが、2人目だと大体の流れがわかるのでまだかかるなーとか嫌でもわかっちゃうので余計長く感じました😓)

結局1人目は促進剤使い始めてから15時間後に生まれて、2人目は眠れないほど痛い陣痛になってから10時間後くらいに生まれました🙌

痛みも時間も全然違いますね!笑
1人目は促進剤3日2人目は自然で3時間もかかってないです笑
その後の回復も全然違って2人目は10分後には1人で歩き回ってました!!!