※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

予防接種は2回が効果的ですか?3歳から大人と同じ量を打つと抗体ができにくいのでしょうか?

子供はインフルエンザの予防接種を2回しますよね??
3歳から大人と同じ量を打つと思うのですがそれでも抗体ができにくく2回する方がいいのでしょうか??

コメント

子供は抗体がつきにくいので2回打ちを推奨されてます^ ^
今までに受けたことがある人は1回でいいという医師もいますよ^_^

中には1回でいいって言う先生もいますがやっぱ2回打つ方が抗体できやすいと聞きました😊

はじめてのママリ🔰

最近は前年に接種していれば1回でも、とか、今年は入荷の関係で1回でと言うところもありますが厚生労働省のホームページだと確か13歳までは2回接種を推奨してたと思いますよ😃
可能なら2回が良いし、でも無理そうなら1回でも無意味ではないと思います🙆‍♀️

他の方もいう1回で良いって言うことの補足ですが、、、
アメリカとかだと前の年に2回受けたら次の年は1回で良いとされましたが、それはアメリカで主に使っているワクチンに対してなので、日本のワクチンに対しては言われてないです😓
なので日本でワクチン打つなら2回推奨ですかね😊