※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琴花
妊娠・出産

妊娠が発覚した直前に結婚した22歳の母親です。デキ婚の意味について、正しい認識がわからず、皆さんの考えを教えてほしいです。

私は今年22歳で娘を難産で
出産し、今23歳になり娘は8ヵ月です!

若くで出産したせいか
よく周りに「デキ婚?」と聞かれます。

でもその時、どう応えたらいいのか
本当にわからないです!

と言うのも
結婚式の前日に妊娠が発覚したからです。

私のイメージでは
デキ婚=入籍する前の妊娠
なのかなぁと思っていて

「デキ婚だよ!」と応えていたのですが

最近友達から
「デキ婚って言うのは、
妊娠を期に結婚することを言うんだよ」
と言われ、どっちが正しいのかなぁ
とわからなくなってしまいました!

皆さんの考えを教えて下さい(・ω・)

コメント

nana

うーん>_<!
難しいですね>_<

けど妊娠したから結婚する予定もないのに結婚したとか結婚を早めたわけではないのででき婚ではないと私は思います(*^^*)!

聞かれたらでき婚じゃないけど結果そうなったのかなーと軽く受け流せば良いのではないでしょうか?(^^)

ひいこ。

世間一般的には、
妊娠がわかったので結婚しましょうかというのが
いわゆるでき婚だとわたしも思いますよ(^^)

わたしも籍を入れた次の月に妊娠がわかったので、まわりからはそういう目で見られているのかなぁと辛い思いです..

そもそもでき婚?って聞いてくるのはいかがなものか。笑
子供ほしかったから結婚してすぐ授かってよかったです〜っくらいに
応えられたらよいと思いますよ♡

シロクマン

妊娠発覚前に入籍や結婚が決まっていたなら、でき婚のニュアンスとは少し違う感じがしますね(*^^*)
妊娠が発覚してから結婚を決めるのができ婚なのかな?と。
私は入籍に向けて色々と段取り中に妊娠がわかりましたが、妊娠してなくても結婚する予定だったので、でき婚の意識は全くないです☆

みーたろ

あたしは妊娠したので結婚!という形だったのでデキ婚としてます★
結婚が決まってからの妊娠は、デキ婚ではないと思いますよ\(°∀° )/
あたしの友達は結納が済んで、入籍する直前くらいに妊娠がわかったけど、デキ婚とは言ってないので⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

結婚決まってての妊娠発覚は
授かり婚だと思います(*^^*)
私は妊娠発覚で結婚するので
デキ婚ですが、
主さんは授かり婚だと思います!

うめぼし

うちも琴花さんわでき婚でわないと思いますよー♪♪♪

うちも去年の2月にプロポーズされて今年の2月に挨拶を済ませ、早く籍を入れなきゃねーって話してたんですけどお互い仕事が忙しくて....そしたら4月位に妊娠が発覚したって感じです*\(^o^)/*
なので、急いで籍を入れました‼︎
職場の上司にわ結婚する事を話していたのでいいのですが、同僚や後輩にわでき婚って思われてると思われます‼︎笑

軽ーく受け流せばいいと思いますよー♪( ´▽`)

かぃママ

デキ婚は赤ちゃんが出来たから結婚しましょうってなる場合の事を言うと思うのでデキ婚とは違うと思います(*^^*)

でも結婚と同時に授かれたのは嬉しい事ですね♡

ぐっちー

すいません間違えて削除しちゃいました(>_<)
結婚が決まってたなら、でき婚ではないと私も思います!
私も、入籍は既にしてたんですが、式の直前に妊娠発覚しましたー!琴花さんは悪阻大丈夫でしたか?私は式当日には悪阻始まってて最悪でした(T_T)