※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児が大変で、家族のサポートが少ない状況。メンタルケアや子育てのストレスについて相談したいです。

2人育児ツラい。。実親は1人目の時から、出産から産後一切手伝いに来ないで、電話などで余計なアドバイス。。イライラする。。義実家のお母さんは亡くなっているので。。旦那も激務で休みの日もほとんど手伝えない。。ワンオペで2人はキツい。。2人目は産もうか悩んで産んだけど。。産まなきゃ良かったかなと思うレベル。。ワンオペで2人育児している方。。どうやってメンタル保ってますか?上の子の赤ちゃん返りプラス、イヤイヤ期キツいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は年子です、最初は子供3人で泣いてました
ご飯も食べる気になれず今でも激痩せです
ほんとに辛く記憶ないくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。わたしも日々泣いてます、、早く成長してと思ってしまいます、、わたしもたべる気にならず産後一気に出産前の体重に戻りました、、下の子が3ヶ月になれば少しは楽になるのかなと思っています。。

• 10月23日
ゆきりん

お察しします😢

うちは兄弟年が離れているので上の子は自分のことは自分でしてくれたり手伝ってくれたり本当に助かっていますが
もちろんわがままも言います。おおちゃくも言います。
でも年が離れているのでどうしても上の子に『待って!後でね!』が増えたり、イライラした言い方になってしまったり……

その横で下の子がギャーってなってると
ほんとメンタルやられるし
私も旦那さん遅くてワンオペ同然な状態で
ひとりでワタワタしてます……

本当は三人で食卓に座らないとかもしれないけれど、まずは下の子に食べさせないと落ち着かないし
お兄ちゃんのもちゃっと用意して食べててもらわないと👶をみていられないし
上の子に可哀想な思いさせてるって言われるし

自分は下手なんだ、なにもできていないんだ、要領よくない、子どもに我慢させてるだけ……って日々自分を責めてて
今メンタルヤバすぎます……
考えるだけで涙出てきます……
どこかに電話相談だけでもしてみようか……と思っています😢

回答になってなくてごめんなさい🙇‍♀️💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。2人育児は予想よりはるかに大変ですよね。。わたしだけじゃないんだ。。と思うだけで少しは救われます!産後1ヶ月検診で、わたしのうつ病のアンケートみたいなので、うつ傾向が強いと言われました。。正直に書かないと良かったのかなと思ったり、、わたしもどこかに電話相談しようかなと思っています、、

• 10月23日
えり8787

本当にワンオペ2人育児辛いですよね😣私もよく泣いてました😭
なんのアドバイスもできないですが😢ある程度大きくなると兄弟2人で遊んでくれるので本当に楽になります!めちゃめちゃしんどかったけど2人産んで良かったって今では心から思っています!

同じくワンオペ2人育児です(^^;
新生児期辛いですよね😭

うちも里帰り無しで、夫も日曜日しか休みないです😭

義父母は滅多に来れないし、実母は何度か過去にヘルプお願いしたけど、指が痛いだとかなんだかんだ理由付けて来たがらないのでもう頼るのは辞めました🤷‍♀️

わたしも食欲不振あり、産後1週間で体重戻りました(笑)

毎日レッドブル飲んでたら下痢になったり、最近毎日頭痛してロキソニン飲んで辛いです😭

一応上の子は3ヶ月で夜通し寝てくれるようになったので、あと3ヶ月!を楽になれる1つの節目と考えようと思ってます😭