※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2〜3歳の子育てが大変で疲れているけど、成長すれば手がかからなくなるか不安。1歳の時は楽だったけど、大丈夫でしょうか?

2〜3歳ってやっぱり一番?大変な時期ですかね?
最近すごく疲れてしまって‥😭😢
体調も悪くて😢
仕事もしてるんですが、子供一人しかいないのに情けなくなります💦
イヤイヤがすごくて‥
1歳の時は割と楽だったなぁと思うんですが、もう少し大きくなればまた手がかからなくなりますかね?🥲

コメント

ミッフィー

2歳は体力的にしんどくて、3歳になった今は精神的にしんどいです(笑)

2歳 〇〇しよ!→「イヤ!」で場合によっては抱えて強行突破
3歳 〇〇しよ!→「なんで?」とすべてにおいて質問返しで疲れます(笑)

自分でなんでも出来るようになってきたので、抱えたりしなくなった分ラクにはなりましたが、ああ言えばこう言うで常に反抗的だし疲れます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱えて強行突破、めちゃくちゃ体力もですが精神的にも削られますよね😂
    質問返しもやばそうです😱
    ありがとうございます☺

• 10月23日
。

同じくらいの月齢の息子いてうちも一人なんですが
めちゃくちゃしんどいですよねうちもそんな感じです
パートもしてるのですが、毎日ぐったりしてます(笑)
可愛いんですけどね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです可愛いんですけどね!
    イヤイヤが始まると手がつけられないし私も毎日ぐったりです😱

• 10月23日

めーっちゃ大変です!🤣
私もまだ1人しかいないのにひいひい言ってます😅でも子どもは人数関係なく命を育ててるので大変には変わりないと思いますよ!

多分何歳になってもその歳の特有の大変さって言うのはあるのかもしれないですけど、今に比べれば1歳なんて天使だったなーとか🤣多分3歳になったら2歳なんてまだ序の口だったなとか思うかもです😩ほんと大変ですよね😩でも可愛い盛りって言うくらいなのでやっぱり可愛いですよね😍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに可愛いんですよね🥺
    過ぎちゃえば笑い話にできるんでしょうが、今は必死ですよね😂
    ありがとうございます☺

• 10月23日
あんず

私は2歳8ヶ月の頃をピークにしんどかったです💦
イヤイヤもピークでそれ以降は、嫌!だけではなくて理由を説明したら少しは納得してくれるようになり、3歳を超えてからは着替えもトイレも洗い物なども自分で勝手にするしすごく楽になりました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに今😱しんどいですよね😭
    それ聞いて少し希望が持てました😂
    ありがとうございます☺😍

• 10月23日