※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーきゃん
お仕事

旦那の転勤で名古屋に引っ越し。育休中で仕事探し。待機児童ゼロは本当?保活不安。3歳と0歳児の姉弟同時申請。

旦那の転勤が決まり、11月末に名古屋市に引越すことになりました。
私は今育休中ですが、仕事を辞めて名古屋で求職活動をしなければなりません、、

来年4月入所の申請をしたいんですが、求職活動中だとランクが低いので絶望的でしょうか(><)

名古屋市の待機児童0は本当でしょうか、、
神奈川県の激戦区から引っ越しのため、保活の厳しさが分かるのでそんなにあまくないのかなと不安で。

ちなみに上の子が3歳児、下の子が0歳で姉弟同時申請です。

コメント

すけ

転勤辛いですよね😭
私も去年の6月末に夫の転勤で東京から名古屋に越してきました!

私は年度途中の8月入所だったし、名古屋市の中でも区によってまた違ってくるのでアテにならないかも知れませんが…
8月入所予定で求職活動で保育園申請しましたが、7月の時点で空いているところを区役所に確認してそこを狙いました!
求職活動って時点で点数かなり低いし、空きがある所じゃないとまず厳しいと言われました😅

0.1.2歳児までの小規模園ならある程度空きがある園が多かったですが、3歳以上も預かれる園となるとこども園などのマンモス園となるパターンが多かったです😂

うちの娘も定員人数300人越えのマンモス園に通ってます😂結果楽しく通えてるしいい園だとは思っていますが、当初はマンモスすぎて不安でした😔
名古屋は私のイメージですが、3桁超えのマンモス園or20人程度の小規模園が多くて、ちょうどいい園が少ない感じです💭

でも兄弟同時入所なら確か兄弟加点もあるし、園を選り好みしすぎなければ可能性はあるかなぁと思います!

まずはお住いになる予定の区役所に保育園の数や去年の入所できた最低点数を教えてもらうと良いかと思われます😊
子連れでの長距離引越しで転勤族とのことで頼れる人も周りに居ないだろうし、色々忙しいかと思いますが、無理せずご自愛ください🥺🧡

• ゆーきゃん

ゆーきゃん

ご丁寧にありがとうございます(><)
    すでに今の地域での保活が終わっていたので、また振り出しに戻ってしまい撃沈してました、、

最低点数を聞くのが頭になかったので、聞いてみます!!

• 10月23日
  • すけ

すけ

それは辛いですね。。。😭💭
    ちなみに4月入所の申し込みは12/10までのようです🥺
    空きがあれば3月まで追加受付があるみたいです🌱
    ゆーきゃんさんの保活がうまくいきますよう祈ってます😭✨
    お引越しも頑張ってください!

• 10月23日