※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまま
お仕事

シングルマザーが看護師学校に通うのは大変ですか?経験者いますか?周りの協力が必要だと感じています。

批判コメントはお控えください🥲

シングルマザーで子供と2人暮らしで、看護師学校に通うのは無理だと思いますか?
また、通ってた!って方いらっしゃいますか??

シングルマザーが看護師学校に通うのは、周りの協力必須!という事は分かっているのですが、、、

コメント

ひよこ

子どもと2人暮らしで看護学校というと今からですよね?
そして妊娠中ですよね?😅
無理だと思います。
勉強に加え実習も記録もありますし。無謀すぎです。
周りの協力があっても妊娠中はやめるべきです。

ママリ

私も無理だと思います😅
妊娠中は実習等できないと思います。
実習やテスト前なんかは、徹夜したりして眠れない日が続いたりもしますよ。
とにかく看護学校時代はキツかった思いしかありません💦

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

2人目産んでからの話ですよね。

実家に頼れるならまだ少し希望はありますが、頼らないなら無理かと。

勉強、テスト、実習があるので中々大変かと…実習はとくに休んだりしたら単位おとすからアウトかと。子供いたら熱がとかで休まないといけない日があるので、みてくれる人がいないと無謀かと。

deleted user

実家頼れるならありだと思いますよ😊
頼れないと厳しいです😭
実習ってホントに寝る時間ないくらい大変なので、、、。

みい

んー、難しいかなとは思います😓

2人目のお子さんを出産後暫くして、実家などご家族の協力が得られる状態なら良さそうですが。
ご自分でも仰るように、周りの協力は必要ですね😣

学生の勉強や実習については他の方が仰る通りで大変です。
妊娠に関しては、実際妊娠中にうちの病棟に実習に来ていた学生さんはいましたよ。
他の子と変わらない実習はできていました。
その子は1人目妊娠中で、最終学年、妊娠中の大きなトラブルは無く最後の実習終了後にちょうど冬休みに入ってすぐ出産し、冬休み明けと同時に登校、国家試験を迎えたという感じでした。
学生なので産休育休も無いため、出産の2日前?くらいまで学校にも行っていましたし、産後は1ヶ月も経たないうちに登校になっていました(実習後の事は先生から聞いた話です)。

りな

産まれてからであれば親の協力があればなんとかなると思います
職場の後輩でシングルになってから大学で看護師と助産師の資格取った人いました
入学の時はお子さんは一歳だったそうです

さらい

30すぎて看護学校通いました。
子供の行事にでれないとかでもよいならありですね。

協力体制が必須なのをご存じなら。

せいかんでなく、じゅんかんにするとか?

ひなの

義姉が2人の子持ちシングルでもうすぐ看護学校卒業します!
おっしゃる通り周りのサポートがないと無理と言ってました!
特に実習は休めないから子供の行事や体調悪くても実習優先です😔
誰も周りにいないのなら無理かと😔