※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらわ
ココロ・悩み

育児中の1歳半の息子がいる女性が、夫と2人目の子供を考えているが、現在の生活に余裕がないことで悩んでいます。主人は一人っ子でもいいと言っており、自分も悩んでいます。将来後悔するかもしれないという不安もあります。

今、1歳半になる息子の育児中です。

子供は2人欲しいと夫婦で考えていましたが、
妊娠中は、腹痛や高血圧などとにかく体調が良くなく、
出産してから1年ほどは、とにかく疲労しきっていて、育児をしていました。余裕が出てきたのは本当に最近です。

この状況の私を傍で見ていて、主人は、一人っ子でもいいんではないかといっています。
何度も何度も話し合いをして、主人も2人目欲しいけど余裕が無いのなら、、という感じです。

私も余裕がない生活が目に見えているのに、2人目を考えるのはどうなのかと本当に悩んでいます。が、大変なのは数年で、数年後は「あの頃は大変だったよね」と笑い話になるんではないかと思ったり。。
数年後に「やっぱり2人目が欲しかった」と後悔する自分も目に浮かびます。

話がまとまっていなくてすみません。
本当に悩んでいます😂🥲

コメント

あくるの

私も長男の時いっぱいいっぱいで、でも最低でも2人は欲しくて。周りは大体2学年差で産んでるし…漠然と焦りがありした😓
気持ちに余裕が出来始めたのが長男が2歳半、会話が成立するようになってきた頃です。
私にとって何をして欲しいかわからない子供と接していたのが何よりもしんどいことだったみたいでした😂
そこからゆるく妊活始めて次男が産まれました。
3歳半4学年差です。
我が家にはこのスタイルがめっちゃ合ってました!
長男が幼稚園に行ってる間に次男を見ていられるし、長男もある程度自分のこと1人で出来るし、大きな赤ちゃん返りもなく一緒に可愛いねぇと遊んでくれます🤗
デメリットは一度に育児が終わらず、上の子が大きくなってやっと一段落〜!ってタイミングでまた新生児のお世話がスタートしたことくらいですかね🤔
それをデメリットと感じないほど、私にはこの年齢差が合ってました!

• ふらわ

ふらわ

コメントありがとうございます😭✨
    なるほど!!確かにある程度自分の事ができるようになると楽ですよね!出産年齢の事を考えなければ、私もそのくらいの年齢差が理想です😂

でも皆さんのコメントを見て、妊活に心が向き始めています🥰ありがとうございます😊!

• 10月23日
ママリ

私も娘が生まれてしばらくは精神的にも体力的にもきつくて。
ワンオペだし、周りみたいに親族が手伝いに来るとかもできず😨
今でもよく泣くし、後追いすごいし大変なんですが、2人目は希望してました👶

生まれたら今よりも大変だと思うんですが、子ども目線で考えた時、兄弟がいるのといないのではだいぶ違うかなぁと思って👭
心の成長にもなるし、一緒に切磋琢磨して助け合って思いやりが培われたらいいなと。

なんと言うか、友達では得ることが出来ない心の支えみたいなものが親以外に娘に出来たらと思ってます💞

• ふらわ

ふらわ

コメントありがとうございます😭✨
    私も親族が手伝いに来れるような環境ではなく、本当にぐったり過ごしていました笑。
    (今もめちゃくちゃ元気な訳ではありませんが!笑😂)

でも2人目はやっぱり諦めないで、頑張って見ようと思います!!
    ありがとうございます😊!!

• 10月23日
M

私も上の子を産んだ時(出産時に)血圧が200まで上がってしまい産んですぐ血圧を下げる薬を飲まされたけど下がらず、かなりの頭痛と嘔吐と、しまいには目が見えなくなってしまい大きい病院に緊急搬送され大きい病院のほうで1週間入院し、その後も通院があり1ヶ月後くらいに完治しました。
長い病名で略してPRESという病気だったのですが、また次の出産の時になりやすい、あと歳とった時に脳の病気になりやすいと言われました。
でも子供は2人、2学年差で欲しいと私も旦那も思っていたので、病気になる怖さもありましたが作りました👶

上の子は、なかなか寝てくれない子で寝かしつけに何時間もかかるし寝てもちょくちょく起きたりで未だに手が掛かる子で大変ですが、下の子が寝てくれる子で何とか助かってます😭
そして病気は再発せずに済みました😌

今は上の子が大変で毎日怒ってしまいますが…2人で遊べる日がきたら少し楽になるかなと思ってます!

私は30代なので2学年差って決めてたけど20代だったら4学年差にしてたかもしれません🤣

でも下の子が可愛くて可愛くて🥺❤️笑
後悔なしです🥰👌

• ふらわ

ふらわ

出産時、大変でしたね!!😭
    ひゃ〜😭

私も30代なので、なるべく早く決断しないとな、と思い悩んでました🥲20代なら私も4学年5学年差にしたと思います笑🤣

下の子が癒し〜とか可愛い〜とかよく聞きます😳そういう話を聞くと欲しいな〜と思ってきます🥺笑
    皆さんのコメントを見て、2人目を考え始めています。
    貴重なお話ありがとうございます🥰!!

• 10月23日
S (22)

元々一人っ子予定でした!
そもそも子供が苦手なのと、持病があるのでハイリスク妊婦になるのが嫌だった為です。
ですが、私の場合初めから育児に余裕がありもし2人目欲しいってなったら少しでも年齢が若いうちの方が体力的にも絶対楽だよなって思ったのと持病も今はかなり落ち着いているので妊娠出産には問題ないと主治医に言われたので
2人目考えるようになりました!

妊娠出産は年齢が本当に関わってくると思うので、私なら後悔するくらいならしっかり考えて早めに答え出すかなと思います!

• ふらわ

ふらわ

ありがとうございます!
    皆さんのコメントを見て、2人目の事真剣に考えてみたいと思います!

• 10月23日