※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

息子の行動に悩んでいます。挨拶や食事で問題があり、暴力も。育てにくいと感じています。

息子がストレスで限界です。もうあんたなんかいらん、約束破って言うこと聞けないならお母さんはもう育てられへんしもっと怖い鬼さんに育ててもらいな、鬼なら怖いしゆうこと聞けるやろ。連れて行くわなどと言ってしまいました…言ってはいけないとは思ってももう限界すぎて頭が思考停止し、スラスラひどいことを言ってしまいました。息子はどこかおかしいのでしょうか…
①4歳半なのに未だにごはんを1人で最後まで座ってたべられたことがなく、ごはんに2時間かかる。(30分で食べられるところまででいいし、もう無理して食べてくれなくて良いとゆってるのに、ご飯を下げると怒ります)
②人の嫌がることを平気でするし、やめてと言ってもやめない。(教えてもないのに、嫌なことがあるとすぐ死んでや、首を切るなど言ってくるし、やめてと言ってもとりかくやめません。下の子の命にかかわることもあり、とても危険でやめて欲しくてもやめません。)
③とにかく人に心を許せず挨拶もろくにしないし、お友達にもひどいことを平気でする。(一年半通っている保育園の先生のおはようやバイバイにも無視をする。自分から大きな声で挨拶しようねと何度伝えても無理。お友達に水鉄砲をかけようとしたり、お友達の作ったブロックを壊したりする。また怒ると友達に石を投げたりもしてしまう。)
④癇癪持ちですぐ切れます。新生児の頃からとにかく大泣きしたら火をついたようにずっと泣いて泣き止まない子です。自分の好きなテレビをみれなかったり、おもちゃを買ってもらえないと泣き叫び思い通りになるまでキレて泣きます。そして、父母、ばーば、じーじを平気で思いっきりなぐってきたり、ひっかいたり、物を投げたりしてきます。とても痛いです。

そろそろ育てていて辛くなってきました。ここまで育てにくい子いないなぁと新生児の時から振り返って思います。
身体が拒絶を始めてしました。ダメな母ですよね。分かっていますがもう辛いです。楽しく過ごせません。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達の病院行ってみたらどうでしょうか😭?
読んでいると 自閉スペクトラム
や多動かなと思いました。

うちの子 2人自閉スペクトラムと多動がいます。
長女はアスペ 長男は多動と自閉です。
読んでいたら2人が混ざった感じです😂
座って食べれない 殴ったりするのは
多動かなと。

挨拶できない 癇癪は自閉スペクトラム
の特性かな…と思いました。

• もこ

もこ

私も発達障害について調べて当てはまると感じています。
    しかし保育園では座って食べていたりやるべきことをしているそうなので、家では親のことを舐めていてゆうことをきかないだけのようにも感じていて最近は強く叱っているのですが…まるで意味なしで余計疲れます。
    しかしながらわたしもADHDや自閉症が入ってるのではと疑っています。
    療育に通われていましたか?少しは良くなりますか?(ノ_<)

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも長女は保育園ではちゃんと
    できるタイプです。けどそこで
    我慢して集団生活してるぶん
    家では 酷いです。暴れたり 癇癪
    おこしたり 感覚過敏でご飯も
    ほとんど食べれません💦

けど保育園で頑張ってるから
    家では 良しにしよう ってコーディネーターさんや病院の先生から言われて好きなようにさせてます😔

療育には通ってます☺️
    児童発達支援も行ってますがうちの
    子の場合は 人とのコミュニケーションを取れるようにする為に行かせてるので 効果はよく分かりません(笑)
    けどまだ挨拶や人と喋るのは出来ないですね😅笑

• 10月23日
  • もこ

もこ

家では良しに…そうなんですね(T . T)
    ご飯食べてくれないのも気になって気になって私が無理で…怒りながらくちにつっこんでしまいます。
    最近それをしなかったら全然食べなくて熱を出しました。
    そして息子から私と下の子にうつされました。手足口病をうつされたようで40度熱が出て手足に発疹ができてピリピリしていて本当に腹が立ちます。息子は意外と体がタフなので手足に湿疹もなく、風邪だと思っていました…

相談できる先生がいらっしゃるのって良いですよね。

教えていただきありがとうございます。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし自閉症だとしたらですが、
    保育園ではできるのなら多分
    よっぽどの体力 頭使ってる
    と思います。
    先生が言うには 家は1番落ち着く
    所だから 確かに甘えもでるけど
    家でくらい 落ち着かせてあげたら
    って事でした(´._.`)

そりゃ私も怒りますよ😅
    鬼なんてよく使います笑
    でもご飯は食べなくても園で
    食べてるから いいって事にしました😂

免疫力が落ちたらそれも大変ですよね💦

市の保健センターの方もよく電話で
    最近どう?って連絡きます。
    聞いてくれるだけでも楽になれますよね。
    保健センターに相談してみるといいですよ✨

• 10月23日
にゃん

お疲れ様です。辛いですよね。ホントに頑張っておられるって思います。また、↑のひどい言葉も正直私も子どもに言ってしまい後悔をよくしています。

ダメな母親とかでは無いと思いますよ!皆んなそうだし、何で⁉️っていつも子育てしていると思います。

しかしながら、少し発育など気になっている点があれば医療機関に見てもらった方が適切な声掛けなど出来るのでは?と思いました。少しお母さんも楽になるかも。

お節介ですが、、、

• もこ

もこ

ありがとうございます。
    保育園ではしっかりごはんを座って食べたりはしているそうで、何も言われず…
    療育も視野には入れているのですがやはりなかなか息子の将来を思うと踏み切れずにいます。

• 10月23日
aya✩

大丈夫ですか?
保育園の先生は息子さんの普段の様子についてなにか言われたりしましたか?

• もこ

もこ

全身に発疹も出てきました。
    保育園ではごはんを座って食べていたり、一応集団行動しているようで何も言われません。検診でご飯を座って食べないことなどを相談したら保健師が保育園に息子の様子を見にいかれましたが、その際も普通だったと言われました。息子のクラスに明らかに多動でみんなと同じことができずクラスを飛び出てる子がいるのですが、息子はそこまでではないようです。
    親を舐め切ってしまっているのでしょうか…

• 10月23日
3姉妹mama

うちの次女がそんな感じでした…幼稚園では何も問題ないらしく💦幼稚園で頑張ってるからおうちでは甘えてるのかな〜とか聞き飽きました😂そんなこと言われても困りますよね。笑
発達相談も行きましたが幼稚園で大丈夫なら…と言われ病院も病院によって診断が変わるかもと言われ行ってません。
未だに①と②は多少ありますが、対応の仕方変えました。
ごはんは極力少なくしてもっといるって言ったら追加する。ダメなことをした時は身をもって教える。(同じことを子供にしてこうされたら、言われたらどう思う?的な感じで)あとはとりあえずうんうん、そーだね、じゃあ○○したらしよっか!を根気よく続けてました。いくら泣かれてもキレられても。もうされてたらごめんなさい。
今になってやっと落ち着いてきたかな、と言う感じです。障害がないのなら単に反抗期なのかもしれないですね。まぁうちの子は今でもよくキレ散らかしてますが😂ほんと私も参ってたのでメンタルやられる気持ちわかります、でも365日一緒にいるんやからしんどくて当然、ご自分を責めないでくださいね😭毎日お疲れ様です😭

• もこ

もこ

ありがとうございます😭💦涙が出ます😢同じと言ってくださって心強いです😭

ご飯は少なくしても、食べなくても、もっと欲しいと言ってくれたことがありません。好きなフルーツなどは言いますが😂
    男の子なので身長伸びないのが気になりどうしてももっと食べて欲しいと思ってしまい、ご飯食べないのも気になってストレスです😣
    いくら泣かれてもキレられても筋を通して対応するのも大切にしたいと思います。もうキレられるのがストレスでついしてあげてしまっていたことがあったので…反省です💦
    毎日毎日しかり、怒るのって本当精神削られますよね…
    ありがとうございます😢

• 10月23日
  • 3姉妹mama

3姉妹mama

そりゃなんぼ腹が立っても可愛いわが子なので怒りと不安でしんどいですよね😭
    わかります😂うちも超少食で、何品作ろうが好きな物しか食べないし、4歳で95cm13キロとかでした…元気で健康上問題なければ心配するほどストレス溜まるのでいつか食べるかーくらいに切り替えれたらいいですね☺️
    聞けば聞くほど調子乗りますしね😂周りの友達の子が男の子ばかりなのですが親が甘くて小学生でとんでもないやんちゃになって手が付けられない子が居ました😱5分でも我慢出来たらご褒美、に変えてみてもいいかもですね☺️
    ほどほどにお互い頑張りましょう😆

• 10月23日
カラフルまま

療育は早めに始めた方が良いと聞きました💦
お母さんも一人の人間なので辛いですよね😭

• もこ

もこ

ありがとうございます😭

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

うちの長男と全く同じです。
保育園は4月から通ってますが、慣れてきて友だちのおもちゃ壊して先生に怒られたり、次男に対して当たりが激しく顔に引っかき傷が凄くて跡が残っています。
先生や友達に挨拶されていても聞こえてないかのように自分のやりたいことに気がいってしまいます。
癇癪も酷くSwitchやYouTube、食べ物がなくなったときなど思い通りにならないと大泣き、奇声をあげます。長男が違う遊びをしていても次男が持ってるおもちゃを突然奪いに行って喧嘩になります。「貸して」って言うんだよ、と毎度言いますが手が先にでてしまいます。
最近はご飯中突然どこかへ行こうとしたり立ち上がったりします。食べ物は手で食べようとするし、食べ物は平気で投げつけてくるしコップも逆さにしてこぼします。保育園では座って食べてるみたいです。昨日は給食前におしぼりを回していたから先生が注意したそうなんですが、唾をブーッとかけてきたそうです。
名前を呼んでも全然振り向いたりしないし(聞こえてはいるみたいですが)、だめ!やめて!降りて!と言ってもずっとやってるし、最近は私もなんで?どうして?と問い詰め気味になってしまってます。
他にも運動会でみんなが並んで待機していたりしてる中1人だけ自由に園庭を走り回ったり…。
保育園に入る前から療育にはいってますが、発語と理解力の遅れがメインで行き始めたので運動会の様子を見て改めて病院に連れて行って見ようと思いました。多動と自閉スペクトラム症が怪しいな、と自分で調べた感じで思っています。
育てにくいと思った時、発達支援センターに相談したらいいよ、と保育士の姉に言われたので相談してみるといいですね。
私も保育園の先生から最近冷たい目で見られてる感じがして体力も使うのにメンタルもやられてきてます😩
次男の担任からも顔の傷ができる度に、なんでちゃんと見てないの?みたいな感じで言われるので悲しくなってきます…。

• もこ

もこ

普通の子を育てている人には、育て方が悪いように思われますよね。私も実際自分がそういう子の親になって育て方ではないと思うようになりました。だから周りは冷たいですよね。
    発達支援センター…視野に入れているのですがなかなか踏ん切りがつきません😣
    うちは下の子がまだ0歳なのでまだ喧嘩していませんが、下の子が動き出しものの取り合いになると殺されるのではと心配です。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身も周りと何か違う違和感を持ちながら育ってきたので、療育という場に早くから行かせることが本人のためになればと思って行っています。どうしても叱ってばかりになってしまいがちなので、自己肯定感を失わない言い方を意識するようになったり、自分なりにそういう子への接し方を学ぶようになりました。
    うちも目を離したら、というか見てないところでやるのですが危ないことが多いです。最近までアパートの2階に住んでいたのですが、窓の鍵を開けてそこへ次男が手をかけて外の柵の所にいました。窓枠には突っ張り式のとおせんぼを設置して鍵のロックもかけていたのにやられました。それ以来防犯用のサッシにつける鍵を設置しました。私もたまにあるんですが首をギューッと締められてとても苦しい時があるので次男にやってる時は本当にひやひやします。YouTube真剣に見てるから今だ!と思ってゴミを捨てに行った一瞬の隙に事件が起きることもあるので、常に気が張り詰めてます。
    ちなみに私は前歯が根元からズレてヒビがはいって全治2ヶ月(今も歪んでますが笑)、片目の白目の部分が真っ赤に充血して眼科送りにされました😅
    これからもっと力が強くなってくるので、自分を少しでもコントロールできるようになってくれるといいな、と思ってます😶‍🌫️
    うちも3男のことはかわいがっていますがこれからどうなることやら…です。

• 10月23日
詩羽

うちの子に似てるとこあります💦
ごはんもいまだに食べさせてが多いですし
本人に任せると2時間すぎても
ほとんど残ってたり…
幼稚園では自分で食べてると聞いてびっくりしたものです😅
癇癪もありすぐに怒ります。
たまに叩いたり蹴ったり
物投げたりあります。
やめてと言ってもやめない。
それでも他の子を知らず
みんな通る道でこれが子育ての大変さなんだと思ってました💦
幼稚園から集団行動について言われ
プロの方に相談されませんかと言われました💦
療育相談に行き
癇癪の事なども相談して
これは当たり前ではなかったんだと知りました💦
来週から発達支援教室に通う事になりました!
療育相談も1ヶ月待ちでしたし
療育も待ちがあるところもありますし
早めに相談された方がいいのかなと思います💦
とても悩まれていて読んでて苦しくなりました😭
お互いが過ごしやすくなれるようになれるかもしれません💦
今よりは何か変わるかもしれません😭
これから教室に通う事で
何で癇癪が起きるのか
どうしたらそれが起こらないようになるか
どう声掛けしたら効果あるかなど
見つけていくみたいです!
特に診断なくても悩んでいれば通えますと言われました😊
受給者証はいりますが💦
クリニックで診断書もらって
役所で手続きしました。
色々療育までにも時間がかかるので
早めに相談されてみては…と思います😭

• もこ

もこ

やはり普通ではなく、こういうのって発達障害なのですよね。療育うちの市も3ヶ月待ちくらいだと聞いたことがあります。
    療育通うと通ってたことをこの先ずっと学校に知られるのかなとか、自分の子が普通でないというのを受け入れるのにも勇気が入り、なかなか踏ん切りがつきません。
    しかしこんなに辛いのが楽になるなら通おうかなと心が揺れています。
    いろいろ教えていただきありがとうございます(T . T)

• 10月23日
  • 詩羽

詩羽

いえ!
    発達障がいかは分かりません!
    特性なのか性格なのかを見極めるのは
    とても難しいと言われました!
    成長すれば落ち着く子も多いし
    それを今判断するのは難しいみたいです。
    明らかに特性だと分かる何かあれば分かりませんが…
    うちの子は発達検査はすべて年齢以上で知的な遅れはありませんでした。
    だから発達障がいではないというのも違いますが💦

診断書をもらったクリニックの先生には
    じっとしないのは当たり前!
    出来る子もいるけどね
    でも悩んでて療育通うのはいい事だと思うから書くけど
    気にしないでね
    すぐに診断なんか出来るわけないから僕は診断つけないよと言われました💦

私も前から集団行動気になってたけど
    療育相談まではなぁと行ってませんでしたが
    今回相談してなんかすっきりしました!
    逆に幼稚園の間からはじめれば
    小学校に上がる前までに
    何か変わるかもしれません。
    小学校に上がってから
    何か問題起きる方が怖いなと私は思いました💦
    幼稚園の間は無償化が適用されて無料で療育も受けられます!
    私も幼稚園の先生からみんなに伝えられるのかなとか気になってました💦
    でも担任の先生は共有しましょう
    どういう対応すれば○○君にいいのか
    見つけていきましょうと親身になって下さってます。
    療育で絶対全て解決するというわけではないかもしれませんが
    本人が少しでも生きやすいようにしてあげたいと思い通う事にしました😊

• 10月23日
funkyT

発達の障害の有無係わらず、発達相談はしてみると良いかも。
療育も、障害の疑いのある子どもの為でもありますが、お家でどう接すれば良いかなど親に対しても色々と教えてもらえると聞きました。

私も最近、発育相談に行きましたが、まだまだ小さいので診断は出来ないものの、親がどうすれば良いかなど、とりあえず、ここ1年間どうすれば良いかのアドバイスを貰いました。

育てにくいと感じる度合いは親次第でもあります。
ダメな母親とは決して決して思いませんが、がむしゃらにお子様に向き合うよりも、何か重点的に向き合い、ほかは良しと諦めてしまうのでも良いと思います。

何を重点にするかは、専門家に相談して、ご自身もお子様のケアギバーとして、エキスパートになってみるという考えはいかがでしょうか。

主様は母親としては、とっても立派な方だと思いますが、お子様に許容範囲以上に振り回されてしまってるので、客観的に見れるエキスパートにも、なれれば良いのではと思いました。

保育園ではキチンと出来て、自宅ではやらない、偉いですね✨

保育園や学校でキチンと出来て、自宅ではやらないのは、自宅はリラックスしてる、と聞いたことがあります😊
区別がキチンと出来ている証でもある、とも聞いたこともありますよ✨

保育園ではどうか、今一度キチンと聞いてみて、自宅と全く違うなら、本人がリラックス出来て安心できて大好きな場所と見て良いと思います💖