※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
ココロ・悩み

離婚を考えています。家は私がもらい、主人に出ていってもらいたいです。子供は幼稚園を転園させず通わせたいです。ワガママでしょうか?

離婚を考えています。
去年分譲戸建てを35年ローンで購入し住んですのですが、別居をするとなった際や離婚後は、私が家をもらって主人に出ていってもらいたいと思うのはいけない、というかワガママでしょうか?
できたら子供の幼稚園は転園させずにそのまま通わせたいです。

コメント

わがままとかではないと思いますが、固定資産税とかローンなどはれいさんが払うのでしょうか?😳

• みる

みる

そうですね、ローンは月々8万程度なので普通に賃貸で借りて住むのと変わらないか、むしろ安いかな?と思ってます。
    犬も2匹いるのでペット可の物件となると10万超えるような高いところしか見つからないので、、、、。
    固定資産税は半分主人に負担してもらえないか交渉してみようと思ってます。

• 10月23日

退会ユーザー

そうなんですね!ご夫婦で納得が行く形なられいさんが戸建てに住んでもいいと思いますよ🥰

• 10月23日
  • みる

みる

ありがとうございます!
    わがままだ!!って言われたらどうしようかと思ってましたが、安心して交渉できます😊

• 10月23日
なっちょ

れいさんにローンを組み替えたらいいんじゃないですか😉
普通によくあることかと思います👍🏻
まだ1年しか経っていないなら、支払い済みの分は財産分与でなんとかできそうですし✨

• みる

みる

普通によくあるんですか!?
    支払い済みの分の財産分与とはどういったことでしょうか??

• 10月23日
  • なっちょ

なっちょ

私の友人と、会社の知り合いにもいますよ😃
    もちろん母親がローン組めることが前提ですが。
    学区等を考えて立地を選んでいる、母親の実家の近くに建てた、地域によってはローンと賃貸額がさほど変わらない、など母親&子どもに住み続けるメリットがあるケースですね🏠
    父親側も独り身になって戸建てを持っても持て余すし、再婚しづらくなるので、離婚するなら手放したい人も多いのでは😅

ローン支払い済みの分は旦那さん名義の財産ですから、あまりその部分が大きいと、財産分与の際に預貯金をすべて父親、家を母親としても釣り合いがとれず、父親→母親への贈与が発生してしまうと贈与税の対象になります。
    ローン組んで1年ならその部分がまだ少ないから贈与税を支払わないといけない事態にはならなさそうですね、という意味です😉

• 10月23日
  • なっちょ

なっちょ

あ、ごめんなさい💦すっかり旦那さんが今ローン組んでる前提で書いてましたが、もしかして元々れいさんがローン組んでいたりしますか?😳💦
    それなら贈与の話は関係ないです💦すみません。

• 10月23日
  • みる

みる

いえ、主人が組んでるのでとても参考になります!
    ありがとうございます😊
    確かに主人一人で住み続けるメリットはないですね。
    賃貸に住むよりは安いですし、幼稚園のことを考えると母親&子供が住むメリットのほうが大きいと思います。
    そういったことかよくあると聞いて安心しました。
    主人ら自分が知らないこと=非常識(ありえないこと)と思って私の言うことを否定するので、、、

• 10月23日
  • なっちょ

なっちょ

子どもを引き取る方が持てば、もし子どもを残して万が一のことがあった時にローンチャラで家を遺して住む場所を確保してあげることができますし、どちらによりメリットがあるかで考えたら、母親が家を貰う選択は全然アリかと✨

自分の知らないことはありえないって感覚の人いますよね😅
    そういう人ほど世間の声を気にしたり(笑)
    「あなたももし再婚することになったら、元妻と建てた家なんて100%嫌がられるよ」と言ってあげてください😁

• 10月23日
  • みる

みる

ですよね!
    子供に関しては色々やってくれる方なので子供を第一に考えたら何も文句は言わない、、、と信じてます。
    ちょっとモラハラ気質なんですよね。出会って12年目にしてやっと気づきました。気付くのが遅すぎました。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

ローンとかをきちんとしとかないと未払いで追い出されたりすることあるので、そこだけちゃんとしとけば大丈夫だと思います!
知り合いはあえて別居にして旦那追い出してお金は全部払ってもらってる人いましたよ!

• みる

みる

あえて別居、それもありですね!!
    話し合い次第では条件に出してみます!

• 10月23日

ワガママではないですし、いけないことでもないと思います!むしろシングルでマイホームとかラッキーって思いますね🙌

ただ、ローンをそのままご主人が支払い続けるなら、養育費は貰うのが難しいでしょうし、援助があるとみなされて、児童扶養手当を貰えなくなる可能性が高いです。
それに、ご主人が支払いを怠ったら住み続けるのは難しくなりますし、税金や修繕などがあった場合の費用をどうするかなどのデメリットも結構多いですね😣
あとは、財産分与の対象にもなるので、そこは良く調べたり話し合った方が良いのと、家をあげる代わりに現金の財産分与は貰えない可能性も出てくるので、そこをクリアするなら全然ありだと私は思います!

• みる

みる

ありがとうございます!
    ローンは私が働いて払おうと思っています!
    賃貸に住むのと変わらないので難しくはないかなと思ってます。
    税金修繕などはそれに備えてコツコツ貯金していくしかないですね😥
    財産分与は弁護士を通さずにできるだけ話し合いで終われればと思ってます😞

• 10月23日

退会ユーザー

ローンをママさん名義に変えるという事ですかね?であればスムーズに進むと思います!

• 10月23日
  • みる

みる

そうです!!
    もちろん組み替えられるのが前提の話にはなってしまいますが😥

• 10月23日