※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

息子が牛乳を飲めず、保育園での水分補給に悩んでいます。牛乳以外の飲み物が提供できない状況で、どう対応すればいいか悩んでいます。

牛乳嫌いが克服できません…。
2歳の息子ですが、牛乳が飲めません。月齢低い時に牛乳飲ませたら下痢をしてしまっていたのでそこからあまり飲ませていませんでした。アレルギーとかではないみたいです。
4月から保育園に行き始め、保育園での水分補給が基本牛乳です。周りが飲んでいれば飲めるようになるかな?と思っていましたが半年通っていますがやはり無理みたいです。家でも練習していますが断固拒否。
夏場は、おやつ以外の時間に水分補給で麦茶をくれていたのですが、涼しくなってきて麦茶の用意がお昼しかないのでそれ以外は牛乳しか出せないと言われてしまいました。息子だけ特別扱いは出来ないので…と。
7時〜17時半まで預けていますが、その間の水分補給柄お昼の時の麦茶飲みって流石に可哀想じゃないですか😢😢??持参するのもダメ、代わりのものも出してくれないってちょっとひどいなって思っちゃいました。
もちろん飲めないのが悪いのかもしれませんが、どうしたらいいのか悩んでいます。アドバイス下さい。

コメント

28sai🎋

私もアレルギーではないですが子供の頃牛乳大大嫌いでした😭 給食で出る牛乳は必ず残してました! 飲みたくても飲めないくらい味が苦手なので😭
そう言う人はあると思います!
脱水までは犯さないかもしれませんが、水分補給は大事なことなのに、聞いてくれない園なんですね💦
ちょっと考えものですね…。

• 28sai🎋

28sai🎋

そう言う人はあると

そういう人はいると
    です

• 10月23日
  • 28sai🎋

28sai🎋

脱水までは犯さない

脱水までは起こさない
    です
    誤字ばかりすみません💦

• 10月23日
  • ®️

®️

コメントありがとうございます!アレルギーの子もいるかもしれないし、他にも飲めない子とかいそうですけどね😔無理なものは無理ですよね…😭私も今思うと牛乳ごくごく飲めるようになったの小学生くらいだったような気がします・・預け始めたばかりの時に、やはり水分が足りていなかったのかお迎えの時にお茶をすごく欲しがって、おしっこも濃かったです。
    もうどうしたらいいかずっと悩んでいます😢😢

• 10月23日
  • 28sai🎋

28sai🎋

アレルギーの子にはお茶を用意できるなら、飲めない子にも用意しろよって思います。面倒なんですかね 嫌な園ですね そういう園が色々と問題を起こすんだと思います。私なら文句言って転園します!

• 10月23日
  • ®️

®️

ですよね…特別扱い出来ないからと言われてショックでした。。2歳の子に無理に飲ますのも出来ないし、、、入園したばかりの時に用意ないなら持参したいとか色々相談したんですけどね。。
    ちょっと家から遠いのでずいぶん前から転園希望はずっと出しているのですが、ここもやっと入れた園なので転園は難しそうです😭でもこの理由で仕事辞めるわけにもいかないし…と。。

• 10月23日
  • 28sai🎋

28sai🎋

そうなんですね😭
    水分たりてないからお迎えの時に喉ガラガラ状態だしおしっこが濃いことなと伝えてもダメでしょうか?

• 10月23日
  • ®️

®️

以前伝えて、夏前だったので暑くなるとおやつ以外の時間にこれからは麦茶の用意あるのでそれを代わりに飲ませます!と言われて安心していなさだのですが、今日先生に涼しくなってきたので、基本おやつの時の牛乳のみになりますと言われてしまいました😔。前に散々相談?してるのでなんかこれ以上言うとモンペ扱いされそうだし、、でも息子が可哀想で・・と悶々としています😓

• 10月23日
  • 28sai🎋

28sai🎋

上の先生へ言ってみてはどうですか?
    私は自分の子供がのどか乾いて我慢してる姿を想像したらたまりません😭

• 10月23日
ツー

それだと最悪脱水症状になっちゃうと思うので、保育園を別の所に変えるのは無理でしょうか🤔

それにしても、普通給食で牛乳で、間に麦茶が普通かなって思いますが牛乳主体の園とかあるんですね😲

• ®️

®️

転園希望は出していますが、今の保育園もやっと入れたのですぐに帰るかのは難しそうです😔
    午前午後のおやつは牛乳みたいです。。それが飲めないとなると12時のお昼の時にお茶だけ…って流石に水分足りないですよね😭

• 10月23日
ままり

そんな園初めて聞きました😓
牛乳もタンパクだし取り過ぎも良くないですよね。
アレルギーの子の対応とか大丈夫かなって心配になります。
苦手な子もいるだろうし、水分補給は大切なのに…
大抵の園は牛乳を出したとしても、虫歯予防で最後はお茶や白湯など飲ませると思いますよ😓💦
何か起きる前に早めに転園された方が良いですよ💦

• ®️

®️

私もアレルギーで全く飲めない子はどうしてるんだろう?と疑問に思います・・息子も最初からアレルギー(小さい頃に下痢になったのは事実なので…)ってことでお願いすれば良かったかなって思っちゃいました。。
    転園希望ずいぶん前から出してますが、空きがなくてほぼ可能性ないです…😭

• 10月23日
  • ままり

ままり

本当疑問ですよね…
    その子たちの分だけ麦茶など用意してるんですかね❓💧
    おやつのとき以外の水分補給はないんですか❓💦
    発熱した時とか考えると脱水になりかねないですよね😓

早く転園できますように…😭💦

• 10月23日
  • ®️

®️

そうですよね…その子たちに用意してるなら息子にも分けてくれても…って思います😭
    夏場や暑い時はおやつ以外にも麦茶を飲ませてくれたり、適宜あったみたいですが、涼しくなってその麦茶の用意がないから…と言われたので多分ないんですかね😣
    暖房とか使って喉乾きやすくもなりますよね。本当に脱水が心配です・・
    ありがとうございます😭🙏

• 10月23日
ゴルゴンゾーラ

私自身、めちゃくちゃ牛乳嫌いで(単体は無理で何かに混ぜると大丈夫)、保育園では一気飲みしてました🤣
ただ、好き嫌い以前に体質的に牛乳合わない子もいるのに、お茶とか水が主流じゃないのって珍しいですね💦
脱水になったらどう責任取ってくれるんですかね😭
無事に転園できますように🙏

• ®️

®️

一気飲み偉いです😂😂!
    お昼は基本お茶らしいですが、午前午後のおやつは牛乳みたいです。。ほんと脱水が心配で…まだ自分から喉が渇いた時に欲しい!と言えないと思うので、、、
    ありがとうございます😭転園の可能性低いですが出来たらいいです。。

• 10月23日
詩羽

特別扱いできないからって
ひどいですね💦
色々な事情があるだろうに…
水分取らない方が心配にならないんでしょうか💦
うちの子も最初お腹壊してて
去年たまたまアレルギー検査したら
牛乳1でした💦
たくさん飲むとおなか壊れるのはそのせいだったのかと💦
幼稚園入る時お腹壊すかもと伝えていて
少しずつ量増やしていって
1本飲めるようになりましたが💦
持参もだめとなると本当に困りますね💦
お水さえももらえないんでしょうか💦

• ®️

®️

コメントありがとうございます!ほんと、牛乳飲めないのが悪いのかもしれませんが飲めないから代わりのものくれないってちょっとひどいですよね😔。
    お水も貰えないみたいです。。

• 10月23日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

えぇ…
凄い保育園ですね😅
うちは頼まなくても昨日の夜や今朝💩柔らかかったなど連絡帳に書いていると
午前午後のおやつでは牛乳なんですが念のためお茶にしときましたと連絡帳の返事書かれてますけどねぇ😖

転園できると良いですね😫

• ®️

®️

なんていい保育園なんですか…😭😭うちと大違いですね😭そういう園に転園したいですが、ほぼ可能性なさそうです😔😔

• 10月23日
ママリ

水分補給は生命に関わることなので、そこを疎かにするのはあり得ないですね😭
外で遊ぶし汗もかくので、好き嫌いの問題じゃないと思います💦
給食の時間は一律牛乳で、それ以外はお茶ならまだ分かるのですが😭
一度小児科で相談されてみてはいかがでしょう。アレルギーじゃなくても体質的に合わないと証言してもらえれば、対応してもらえないですかね😭

• ®️

®️

冬だからと言って水分補給大事ですよね…。。何故かおやつが基本牛乳なんですよね😔
    そうですよね😭やはり私も小児科に相談してみようかなって思いました。。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

私は未だに牛乳飲めません😭
他の人が飲んでる匂いだけでも、吐き気がすごくて小学校とかも辛かったくらいです。小学校は2年生から一滴も飲んでません😅

役所に相談するか、小児科の先生に相談してみられてはどうですか?😢
小さい子の身体は80%水分で水分補給かなり大切なのにあまりにもひどい園だなぁと思いました😢

• ®️

®️

嫌いなものは嫌いだし、克服できないこともありますよね😭ましてや魔の2歳児なのでそう簡単にはいきません・・
    やっぱりどこか相談するのも手ですよね。保育園側にいくら言っても聞いてくれなそうなので…

• 10月23日