※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月から続く綿棒浣腸(便秘)について相談したいです。息子は便秘で、綿棒浣腸で排便していますが、自力で排便することができず悩んでいます。離乳食も始まり便秘がひどくなっており、綿棒浣腸をやめて自力で排便できるかどうか知りたいです。硬い便が出るが、赤ちゃんにとってはどうなのかも不安です。

生後3ヶ月から続く綿棒浣腸(便秘)について


もうすぐ生後6ヶ月になる息子ですが
生後3ヶ月頃から便秘傾向があります。
3ヶ月になるまでは多すぎるのでは?と思うくらい
快便だったのですが、3ヶ月を過ぎてからは
いちばん長くて5日出ないことがあったので
そこからは、2、3日置きに綿棒浣腸をするように
なり浣腸をすればそこそこ排便してくれます。
(量は大量ではないです)
しかし、3日待っても自力で踏ん張る姿を
殆ど見たことがなく
3ヶ月から6ヶ月に至るまで
一体綿棒浣腸をしなかったら何日排便がないのかも
分からず、苦しくなったり機嫌が悪くなったら
可哀想とおもいほぼ綿棒浣腸にて排便を済ませてる
状況です。

離乳食も始まり尚更便秘になり易くなる時期の
ようですが
この場合
一度、綿棒浣腸をやめて
自力で排便するのにどれくらいかかるのかを
見た方がいいのか
綿棒浣腸で出ているのであれば
このままの生活で良いのかが分からず
教えて頂けたらと思います。

因みに
浣腸で出している時は
踏ん張っても苦しそうにしていたり
まったく出ないことはありません。
ただ、大人の健康的な便よりもちょっと
柔らかいくらいの便なので
この硬さが赤ちゃんにとっては
硬いのかも分かっていません、、。

お詳しい方
どうぞよろしくお願い致します。



コメント

はじめてのママリ🔰

NHKのすくすく子育てと言う番組で、綿棒浣腸は癖にならない、便秘は癖になるから、浣腸をして腸に便を溜めないように習慣づけてあげて☺️
と以前してました。
HPにもあるのでもし良ければ検索してみてください!

あと、我が家の娘はオートミールが便秘にすぐ効きます🥣
アレルギーとかが無くてもし良ければ試してみてください☺️

まるこ

小児科の女医さんがインスタグラムをしているのですが、そこでも綿棒浣腸は続けても大丈夫と言っています✨

上の方もおっしゃってますが、うちもオートミール効果ありました!
あとプルーンがすごくいいです☺️
アカチャンホンポなどで売られているパウチのスムージーになっているものを少量食べさせてました!

えるさちゃん🍊

息子もかなりの便秘で3日おきに綿棒浣腸してましたが出ないくらいでした🤣
綿棒浣腸は癖にならないので何回やっても大丈夫です!
うちは市販の浣腸やってて今ではちゃんと自分でうんちできるようになりました!
便秘の時は踏ん張りもないし浣腸しても出ないしくるしそうにもしてなかったです😅

ぴくりん

うちの下の子も、その頃便秘でした!1週間出なくて病院で浣腸してもらったこともあります。医師からは、お腹のマッサージ(おへそのまわりをのの字)、1日出なかったら綿棒浣腸してあげてと言われましたよ!溜め込まずに、排便習慣をつけることが大事だそうです。溜め込むと腸がのびて余計便秘体質になるとか??

離乳食前の赤ちゃんは、緩めのうんちが普通だと思います🤔特に母乳だと、緩めの場合が多いかなと💡

体重は順調に増えていますか?😃
うちの子の場合は、その頃夜通し寝るようになって夜間授乳しなくなったせいで、体重の増えが悪くなってたので、母乳不足だったのも原因のようでした💦

離乳食が始まって、ヨーグルトとか食べられるようになってからは、だんだん自然と毎日出るようになり、今では快便です😊

今のまま綿棒浣腸してあげたり、お腹のマッサージとかしてあげるといいと思いますよ🙌

めろぅ

私も小児科で綿棒浣腸は癖にならないから、と言われたので2日に一回、お風呂前にやってました。
完ミは便秘になりやすいらしいです。
本当は毎日でも良いらしいです。
ミルクの飲みが悪ければ、マスト!って言われました。
オリゴ糖なんかもミルクに混ぜると良い、と小児科で聞きましたよ(^^)

うちの子も、離乳食にオートミールあげるようになってから快調です✨
オートミール様様です。

さく

子どもが2人とも便秘持ちです😂
上の子は生後9ヶ月〜1歳半まで、下の子は生後2ヶ月〜7ヶ月まで病院でお薬貰ってました。

綿棒浣腸して出てるなら、このまま続けても良いと思います☺️❤️
排便習慣をつけることが大切ですしね。

もしワクチンなどで小児科に行く機会がある時に、相談してみたらいいと思いますよ✨