※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

北海道苫小牧市での保活について、求職中の方の体験談を教えてください。来年2月に出産予定で、1歳での4月入園を考えています。保活は妊娠中から始める必要があると不安を感じています。

北海道苫小牧市にお住まいの方にお聞きしたいのですが、保活はいつから、またどのような事をされましたか?
出産予定が来年の2月末なので0歳での4月入園はやめ、1歳での4月入園で考えています。また今無職なので求職中で申し込む予定です。
求職中ではかなり厳しいということは市役所で聞きました。
ネットで妊娠中から保活しないと入れないと見てから不安です。
些細なことでも良いのでどのような感じだったか教えていただけると幸いです。

コメント

みゅうわか

お邪魔します。
娘が1歳半頃に私も同じ事を市役所の方に言われて、とりあえず好きな日に出勤出来るようなアルバイトをしました。ラッキーな事に半年くらいで保育園決まりました。
なんにせよまずは働かない事には当選率の高い抽選の中食い込めないんだなと感じました(;_;)
いまはわかりませんが、保育園候補を市役所の方が確か第4〜5希望?位まで聞いてくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    やっぱり預けることより先に働いていないと厳しいのですね。
    私もその時になったらアルバイト探そうと思います。
    情報ありがとうございます😭

• 10月29日
みっきー

こんにちは!苫小牧です!
私は申し込んでから半年位で決まりました!
希望は10箇所くらいたしか書きました。
ですが全然空きがでなくてネットでこまめに空き状況確認して、空いてる所を追加の希望で役所の書類に書いたらその後すぐ決まりましたよ!
仕事は週一で保育園決まり次第週4くらい働くと市役所の人には伝えてありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    やっぱり時間かかりますよね💦
    私も最初少なく働いて保育園入れたら働く時間増やそうと考えていました。
    多めに希望を書いて空き状況の確認をこまめにしていきたいと思います。
    とても参考になります、ありがとうございます😭

• 11月2日