※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラージャン
住まい

賃貸か新築か中古か一戸建てかマンションか。一戸建てを建てたばかりで…

賃貸か新築か中古か一戸建てかマンションか。

一戸建てを建てたばかりですが、もう引っ越したいです!理由は色々ありますが、一番ストレスなのは近所の子供がうちの前で遊ぶことです。コロナで休校中なんかは、親も出てきて周りの家族集まって大人数で騒いでいました。
最近はマシになっていて、たまに来る程度ですが、声が聞こえてくるだけで胃が痛くなります🥲

挨拶もしないし、奇声をあげているし、車が来ても避けないし、ひどい時は親も入れて20人くらいで運動会?と思うような人数がうちの家の前でワラワラしてました。

住み慣れた地域じゃないのもあって、以前住んでいた
町に戻りたいです。

なのでちょくちょく旦那には話していて、子供が小学校に上がる前には引っ越したいのです。

そこで、家が売れて引っ越したとして、次また一戸建てを建てるのか、賃貸でやっていくのか、自分にはどっちがいいのかもうよく分かりません。

自分が子供の頃から親がよく引っ越していて、地元と呼べる場所もないので、子供ができたらずっと同じ町に住みたいし転校もさせたくないと思っていました。でも家を買ったら、何があっても一生そこに住まないといけないというプレッシャーが😓2回目だったら特に、もう失敗はできないので、追い詰められそうな気もします。

賃貸もマイホームもメリットデメリットがあって、悩みます。

一戸建て買ったけど、住み替えたかた、どうされましたか?いろんな話が聞きたいです。

コメント

みかな

戸建てから買い替えしたわけではないのですが……

持ち家を買う際に、一生そこに住むというプレッシャーが最後まで付きまとい
悩んだ結果新築マンションを買いました🍀
乗り換えが便利な駅から徒歩圏内なので
もし手放すことになっても買い手がつきやすそうなのが決め手でした😌

せっかくのマイホームですし、
テオテスカトルさんが悪いわけではないし、
子連れ引っ越しはしんどいので
そのトラブルを解決できるのが良いんでしょうけど……
道路族はそもそも悪いことをしてるって思ってなさそうですね💦

• ラージャン

ラージャン

コメントありがとうございます😊
    マンションだと売りやすいですよね!中古マンションもありかなーと思うんですが、マンションに住んだことがないので管理費と積立金と駐車場代がネックで😓

道路族はほんとにストレスですが、引っ越したい理由としては3割程度で、この地域自体気に入らないというのも大きな理由なんです🥲あと家自体の後悔もあるし。。といった感じで、この家に一生住むビジョンが見えないんですよね😓

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

私の知り合いですが、同じように転勤族でマンション購入してました。お子さんの進学に合わせて転居して、お子さんの独立後はまたいいマンションがあれば住み替えるそうです。そんな暮らし方もあったのか!と目から鱗でした🤔なので住みたい地域優先で探すのなら中古マンションでもいいのかなと思いました!今マンションに住んでいますが、管理費修繕積立金費と駐車代は戸建ての修繕費の積み立てと考えたらトントンかなーと言った感じです。立地と身動きの取りやすさはやはりマンションに軍配があがりますかね...こればかりは価値観ですし、マンションの住人トラブルも運な部分があるので...💦一長一短ですね〜😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに知り合いの方はお子さんが転校しなくていいような地区の中で転居されてました!

• 10月23日
  • ラージャン

ラージャン

コメントありがとうございます😊
    中古マンションで住み替えていくというのも手ですよね!
    そうなんですよねー、マンションはマンションで騒音問題とかもあるだろうし、隣人は運ですもんね😓
    嫌だったらすぐ引っ越せる賃貸はファミリー向けだと高いし、ほんとどれがいいのか迷子です😓
    色々探してみて、これだ!っていう物件が見つかればいいんですけどね🥺

• 10月23日

うちは賃貸で色々と確認してから戸建を買うことにしましたよー☺️❣️

• ラージャン

ラージャン

賃貸で住んでいた地域で家を買ったということですか??🤔

• 10月23日

退会ユーザー

そうです❣️夫も私も高校卒業後に地元を離れて大人になってから戻ってきたので、学区のことやその町の雰囲気が分からないまま戸建を買うのは怖かったからです😅

• 10月24日
  • ラージャン

ラージャン

なるほど😊
    私は全然縁のなかった土地にいきなり家を買ってしまったのが間違いでしたね😓
    次は一度賃貸挟んでゆっくり考えるのがいいかもですね🤔

• 10月24日
はなはな

気持ちがわかりすぎてびっくりしました!!
うちも同じ状態です😭
引っ越したこと後悔して毎週末泣いています😭
前の静かな街に戻りたい、、。
子どものこと考えると悩みます💦
次引っ越すってなってもどうしたらいいかわからないですよね😭
回答になってなくてすみません💦
賃貸だと気持ちてきには楽なのかなとも思います🥺

• ラージャン

ラージャン

おお🥺同士🥺
    自分の性格的にも、経済的にも賃貸か、安めの中古マンションとかがいいのかなーでも一戸建てで孫とかと一緒にBBQとか夢も捨てきれず🥲悩みますね😓

• 10月24日