※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

9ヶ月の子供が小麦アレルギーです。醤油や麺つゆは使えるか悩んでいます。病院では大丈夫と言われたが、成分表示に小麦があるので心配です。同じ状況の方、どうしていますか?

生後9ヶ月の息子は小麦アレルギーなのですが、離乳食の調味料として醤油や麺つゆは使えますか?病院では調味料は大丈夫と言われたのですが、醤油や麺つゆの成分表示を見ると小麦の文字があります💦
今はまだ食材や出汁の味だけですが、少しずつ加えていきたいのですが、小麦アレルギーのお子さんのママさん、どうされてますか?

コメント

ま

igeの数値や小麦のクラスによっても違うのですが、お医者さんが調味料は大丈夫と言われたということは、大丈夫なのだとは思います🙂
ただ、心配であれば
1滴から試してみたらいいと思います😌
我が子も小麦のアレルギーはクラス6であり、離乳食開始時は心配だったので、小麦の使われていない醤油を使っていました

• M

M

回答ありがとうございます😊
    息子はクラス?数値が4.5で、大量に摂取したら危ないレベルと言われました。
    先日、うどんを0.2gずつ30分空けて3回食べて異常なかったので、調味料も微量から進めていこうと思います。
    それにしても醤油にも小麦(大豆に関わる?)が使われてるなんて知りませんでした💦
    小麦の使われていない醤油もあるのですね。これからは、いろんな食材の成分表示をしっかり見ないと思い込みで失敗しそうで気が張ります💦

• 10月22日