※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家の間取りで相談です。たくさん意見伺いたいです☺️子どもが男女の4人家…

家の間取りで相談です。
たくさん意見伺いたいです☺️
子どもが男女の4人家族です。
前面道路は4mの広さで、頻繁に車が通ります。
角に挟まれていて見通しも悪いです。

①LDK18.5帖
駐車場から玄関までが遠い。
玄関から道路が近く、子どもの飛び出しが不安。
勝手口は無くす予定。
駐車場の幅が5.8mで駐車しやすそう。
②LDK7帖
駐車場から玄関が近い。
勝手口は無くします。
洗面所と脱衣場は一つにして、そのスペースに収納を作ってもらう予定。
LDKの収納が少ない?
駐車場の幅が4.8mで、駐車が心配。
(大きな車は買う予定はありません)

どちらの間取りが生活しやすいでしょうか?
皆さんの意見を伺いたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

①のLDK18.5帖の間取りです

はじめてのママリ🔰

②のLDK17帖の間取りです。

こけこ

悩みますね!①にするなら、勝手口を無くす予定とのことですが、無くさないで、普段買い物の後とか車からお子さんを降ろしたあとに玄関に回らずに勝手口から出入りできるようにしたら楽ですよ〜(*^^*)うちはそんな感じにしています。
収納しやすさで言ったら①ですね!
②は、玄関からの動線は良いなと思いますが、おもちゃをどうするか…リビングにあふれそうですよね🤔洗面所のところを収納にするとのことなので、そこに入れる予定のものが特になくて、おもちゃをしまっておいて、そこから出し入れするならありかなーとも思いますが…

やっぱり①ですかね(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    勝手口あっても良いのですが、防犯面が心配で心配で…😭
    収納も良いし、①も良いなと思うんですが、何かそのあたり対策されていますか?

• 10月22日
  • こけこ

こけこ

うちもセンサーライトついているのと、道路の感じがわからないのでできるか…ですが、駐車を図面の下の方からバックで入れるなら、図面の左側をクローズ外構にしてガッチリフェンスをつけたらいいと思います。我が家はちょうどこの左側にあたる位置が病院の駐車場で丸見えが嫌なのでお金かかりましたがブロック+目隠しフェンスで1.8メートルくらい隠しました。車が無いときは子どもたちを遊ばせられるしつけてよかったです!

• 10月22日
ままり

うちも①みたいな感じです!
上の方おっしゃってるみたいに、車降りてすぐ荷物持ってキッチンに入れるように勝手口つけましたよ🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ①は勝手口あったら便利だなと思うのですが、勝手口は防犯面が心配で悩んでいます😢
    何か対策などされていますか?

• 10月22日
  • ままり

ままり

まだ住んでないのですが、勝手口出たところは砂利にして、センサーライトつけようかなーと思ってます。
    フェイクでもいいので防犯カメラとかつけてもいいかもです!

あとはわられないように面格子つけます🙆‍♀️✨

• 10月22日
はなめがね

うちは間取り①です!
うちは勝手口に駐車場も照らせるセンサーライトつけてます。
うちは駐車場側のリビングからウッドデッキがあるので、留守番の家族とそこで荷物の受け渡ししてるので、勝手口がなくても良かったかなと思ってます。
ただ、勝手口前に収納もあるので、パントリーとしても機能してます。