※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で微熱の子供、明日は休ませるべき?仕事が忙しく休み難い状況。早退か欠勤か悩んでいます。

保育園では昼間元気だったようですが、帰ってきてからぐったりしていて熱測ると38.8度、17時半に座薬使いました。食欲なくて大好きなバナナ半分食べましたが、18時半に大量嘔吐し、19時に寝ました。
さっき熱測ると37.5度まで下がっていました。
明日熱下がっていても保育園は休ませるべきですかね??

明日は仕事になっていて土日は特にシフトが人数ギリギリで組んであるため休みにくく、職場は子育てしてることにもみんな理解してくれていて平日休みもしょっちゅうもらっていますが、ありがたいことにみなさんイヤな顔はしません。
先週も一家で嘔吐下痢だったので土曜日に仕事欠勤しました。なので今週も休みをもらうのは正直言い出しにくい状況ではあります。有給も育休復帰してから半年で30日も消化していて(子供の風邪や自分の体調不良や不妊治療のための受診などで)、残り10日しかありません。

微熱程度に下がっていて機嫌が良ければ早退覚悟で保育園あずけますか?それとも欠勤して保育園お休みさせますか?

コメント

もも

今は座薬で熱が下がってるだけだと思います😖
明日熱が下がってても嘔吐もあり体力も消耗してそうですし、なのよりこのご時世で保育園から解熱後24時間は自宅で様子見してほしいと言われてるのでお仕事はお休みします😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3週間くらい前も夕方保育園で熱が出て帰宅してから座薬使って、座薬の効果が切れてる朝には微熱程度だったので、それを伝えて預けたことあります。その後は熱上がらず保育園で見てもらえました。
    夜中に座薬を使えば熱を下げている状況なので預けられないのは分かるのですが、最終使用が夕方で朝に熱が下がれば預けたいと思ったのですが、やはり厳しいですよね。

• 10月22日
  • もも

もも

保育園側がそれでもいいよー!という姿勢で本人が元気そうならそれもありかなぁと思いますが、個人的には預けずおうちで様子みて消化の良い食べ物とかで療養すると思います😌✨

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できれば熱が下がっていても私も休んで自宅でゆっくりさせたいのはやまやまなんですが、仕事休んでばかりでどうすべきか悩んでいて相談しました。明日、熱が下がっていても保育園お休みさせようかと思います。ありがとうございました。

• 10月22日
  • もも

もも

私の職場もママさんが多く理解あるところですが、やはりなかなか気が引けてしまうものですよね💦
    お疲れ様です。
    早くお子さん元気になるといいですね😌🙏✨

• 10月22日
ちくわ

結構な高熱ですし、嘔吐もあったなら明日朝熱が下がっていてもお休みした方がいいと思います💦
お子さんの体きついと思いますし🥲

私もシフト制のところで働いていて接客なので土日休みづらかったり、病児も基本土日休みだからなかなか大変ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。子供も可愛そうですよね。自分の立場からばかり考えてしまいました。できれば最初から土曜日休みにしてもらいたいのですが、そういうわけにもいかず土曜日もシフト組まれるので、なかなか大変で、、、結局−1のスタッフになるので職場に申し訳なくて、、、。子育てしながら仕事って大変です😫

• 10月22日
🌈

熱は座薬で下がってるのかなーと思いますし
嘔吐したのなら、園の他の子にも悪いので
私なら預けません。
子供さんもきついだろうし。
仕事休みづらいのすごく分かります😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中に座薬使わずに朝微熱なら大丈夫かなーと思っていました。嘔吐は風邪からの食欲不振で吐いたようで嘔吐下痢のような感染性ではないような気がするんですが、感染性か非感染性かは分からないからやはり保育園行けないですよね。
    職場イヤな顔する方はほとんどいないのですが、休みすぎてて休みづらく、自分主体で考えてしまいました💦もっと息子を思ってあげないとですね。

• 10月22日