※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanaka
お仕事

新しい職場で扶養内の計算について質問です。月10万まで稼いでいいと言われています。総支給額で計算すればいいでしょうか?それとも差し引き金額でしょうか?分かる方、教えてください。

みなさん、いつもお世話になっております!
年末が近づいてきて、職場が変わり前の会社では扶養内の計算は全て工場長がしてくれて、シフトも考えてくれていました。
新しくなった職場では自分がしないといけないので質問です!
月10万まで稼いでいいよ!と旦那に言われています。
計算は1月から12月で総支給額を計算すればいいのでしょうか?
それとも、差し引き金額でしょうか?
分かる方、教えてください😭

コメント

社保扶養ですかね?
毎月10万超えなければ良いのかと、、、。だいたいはどの月から見ても130万未満になる年収見込みになるので、どの月でも10万超えないようにするってことかなと。
もし超えちゃった時にひと月でも扶養外れる場合と、3ヶ月連続超えたらアウトな場合と、3ヶ月の平均で超えたらアウトな場合があり、それぞれ会社で違います💦

• tanaka

tanaka

あ、毎月で10万以内なら大丈夫な場合と3ヶ月での計算ってのがあるんですね!
    それは初耳です!

• 10月22日

退会ユーザー

そうです。なので、会社に確認ですかね💦
    基本10万までってなると130万未満の社保扶養だと思うので、、、。
    毎月10万以内に収めておけばどの場合でも全く問題はないんですけどね、、、。

• 10月22日
  • tanaka

tanaka

パート先を転職したのですが、かなり勤務日がらあってあまり休めない(休んだら言われる)ので、悩んでます。

• 10月22日

退会ユーザー

どちらにしても、働きすぎると扶養外れちゃいますよ💦

• 10月22日
  • tanaka

tanaka

ですよね💦
    計算しながら働かなきゃ、損しちゃいますもんね😭

• 10月22日

退会ユーザー

はい、、、。それなら扶養外れて年収150万以上稼がないと損になります😭

• 10月22日