※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのはら
子育て・グッズ

赤ちゃんが毎日吐き戻しをしていますが、胃液も吐いていることが気になっています。これは異常でしょうか?

連日のように質問失礼します。

生まれつき毎日吐き戻ししてる子なんですが、ゲップした時や授乳後しばらくしてからゴボッと胃液混じりのものを吐きます。それも毎日です。

以前助産師さんに相談した所体重増えてて機嫌悪くなければ大丈夫!と言われたので、着替えさせたりするのが面倒くさいなぁくらいに思ってました。
最近ママ友にそれを話したところ、胃液まで吐いてると食道炎症になるよ!!と言われてしまい、急に不安なってしまいました。
確かに授乳の度に吐くわけではありませんが、たまにでは無く1日1回はそうやって吐いてるのでずっと気にはなっていたのですが、やはりおかしいのでしょうか?

コメント

ちゅんたった

私の息子はミルクあげるたびに吐いてたんで、おかしいと思い、アレルギー検査したら牛乳アレルギーでした😅
毎回ではないなら、そういうことではなさそうですね💦
小児科の先生に哺乳瓶を使っているなら、ちゃんと空気が通っていなかったら吐くよと言われたことがありますよ。
哺乳瓶つかわれてますか⁉️

  • いのはら

    いのはら

    完母です(>_<)
    でもゲップが出たり出なかったりなのでそなせいかなぁとも思ってました。

    • 10月9日
  • ちゅんたった

    ちゅんたった

    ゲップとともに中身も出ることありますよね(笑)
    うちの子もゲップ下手なので未だにありますよ😅
    元気だから何も気にしてませんが😄💕

    • 10月9日
ハル

吐くと胃液混じりになるのは普通じゃないですか?
大量に吐くわけではなければ大丈夫だと思いますよ(^.^)

  • いのはら

    いのはら

    溢乳と違って結構な量ゴボッと出るので少し心配になってました(*_*)

    • 10月9日
はなつな

うちの次女は毎授乳後吐いてましたよ^_^;
しかも、大量に!
4、5ヶ月くらいに落ち着いてきたように思います。

今、長男も1日1回は吐きますね〜。
ミルクっぽいのだったり、白と透明のマーブルだったり、ヨーグルト状だったり…。
赤ちゃんなので普通だと思いますよ(^-^)

  • いのはら

    いのはら

    やっぱり月齢上がれば落ち着きますかね?
    助産師さんにも言われたのですが(>_<)

    まさにお子さんと同じような感じなの少し安心しました!
    3か月検診の時に聞いてみようと思います、

    • 10月9日
deleted user

うちも出掛けたその日から、1週間近く毎日吐いて気になった時に病院行ったんですけど、感染性胃腸炎でした💦
機嫌もいいし、ミルクも吐いた後ゴクゴク飲んでたのですが…
変だなと思ったら相談する前に、まず
一応受診した方がいいと思いますよ?😂💦

  • いのはら

    いのはら

    最近ノロウイルスになって病院を受診してきました。
    でも生まれつきそんな感じで吐くので胃や腸がおかしいのかと心配になってました。
    3か月検診の時に聞いてみようと思います。

    • 10月9日