※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友達が妊娠し、流産の可能性がある場合、どう声かけすればいいか悩んでいます。経験がないため、助言を求めています。無事を祈る一方、しっかり対応したいと思っています。

妊娠初期の流産について。教えて下さい。

仲の良い友達が、不妊治療しながら妊活に励んでいます。
その友達にはすでに男児が1人居ます。きょうだいを作ってあげたい!と…そして、念願の2人目の妊娠が発覚した様なのですが、先日、少量の出血があったらしく…産院の先生にも来週また来てと言われたそうです。

今の所、どうなるかわからない状態…これでもし流産という形になった時に何て声をかけてあげるべきなのかをずっと考えてしまいます。本人は覚悟しているとは言っていたものの…最悪の場合は相当辛いはずです。

私は経験がないので、もしよろしければ「こういう声かけをしてもらって気持ちが楽になった」や、「友達にこう伝えた事がある」など、意見下さるとありがたいです。

もちろん、まだわからないので今は無事を願うばかりです。
こんな最悪の事態を考えてることが良くないのもわかりますが、報告を受けた時にしっかり対応してあげたいなという気持ちが強く…どなたか回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ゆ

声かけはいらないですね。
何を言われても経験がないからわからないとなる可能性が大きいです。
静かに相手から連絡があるまで見守ってあげてください。
連絡があったら辛い中連絡してくれてありがとう。で大丈夫です。
もし今後直接会うことがあれば、上のお子さんと同じように赤ちゃんにもお菓子など準備してあげてください。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    その一言にしますね。

• 10月22日
ペッパー

私は言葉を選びながら伝えてくれたなら経験がない友人でも全く嫌な気持ちはしませんでした。つらかったね、がんばったね、くらいでも嬉しいです。
嫌だなって思ったのは実母の「まだ赤ちゃんにすらなってなかったんだから」みたいな言葉はへこみました。そういう論理的なことはいらなくて、感情に寄り添ってほしいです。

• ママリ

ママリ

優しい方の回答が聞けて嬉しいです。
    ペッパーさんの辛い過去を思い出させてしまい申し訳ないです。
    少しでも傷付くような言葉は言わないよう、気をつけたいと思います。
    ありがとうございました!

• 10月22日
  • ペッパー

ペッパー

グッドアンサーにしていただきありがとうございます😊
    もしかすると、経験のない人に何て言われても不快だという方は多いのかもしれません。たしかに想像を絶するつらさでした。でもきっと想像以上につらいのだろうということは経験がなくてもわかると思います。本人が聞いてもらいたがったらウンウンと聞いてあげて欲しいです。吐き出したくて誰かに聞いてほしい気持ちはあっても、特別な友人じゃないと話す気にはなれないと思います。聞かされる方もどうしたら良いかわからず苦しいかもしれませんが🥲

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます。
    わざわざ早い段階で、妊娠報告をしてきてくれたってことは、それくらい信頼のある関係性だと思ってます。でも、やはり経験の無い者からすると本当に言葉選びに迷います…。

なので、もし辛い経験をしたなら、とりあえず気持ちに寄り添ってあげたいと思いますm(_ _)m

今は赤ちゃんの無事を祈るばかりです。。。

• 10月23日

正直流産経験したことない人に言われる言葉ってあまりいい物ではないんですよね😭
なのでまた会おうねなど簡単な言葉でいいと思います☺️
連絡が来なくても自分からは連絡しないほうがいいと思います!
正直初期での報告は友達にも嫌な思いさせる場合があるので避けて欲しいですよね💦
ママリさんも気にしすぎない様にしてくださいね😭

• ママリ

ママリ

もちろん、私からは連絡する気は全くないので来るまで待ちます。

私の気持ちまで考えてくださり、嬉しいです(><)
    ありがとうございました!

• 10月22日