※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空
妊娠・出産

妊娠28週で左側脳室軽度拡大指摘。水頭症の可能性も。次検診で経過見てもらう。不安なので経験談聞きたい。

脳室拡大について

昨日28週で後期スクリーニングを受けた際、左側脳室の軽度拡大を指摘されました。

その場では何のことかよくわからず、先生も深刻な様子ではなかったためそうなんだーくらいで詳しく聞くこともせず終了したのですが、、

帰宅後調べると、かなり怖いことばかり目についてしまい、とても不安です。

水頭症ではないけどね、と先生は言っていましたが、今後拡大がさらに悪化するようなら水頭症の可能性も大いに有り得る状態だと分かりました。

次の検診からは、分娩先の病院に移ります。そこでまた経過見てもらってねと言われています。

ちなみに左側が10.8mmだそうです。
右側が何mmだったのかも聞いておけば良かったです、、

もちろん今後何か重大な障害が見つかっても、ここまできているので産む一択です。今はただ次の検診を待つだけですが、、

過去の質問等も拝見しましたが、脳室拡大を指摘された方、経験談がありましたら教えて頂きたいです。

コメント

ao

上の子が胎児のときに、脳室拡大を指摘されました💦
何ミリだったかまでは忘れてしまいましたが、標準より大きかったです。

でも生まれてから検査したらなんともなく、5歳になりますが問題なく元気です☺️
その時は心配で空さんのようにたくさん検索しましたが、こればっかりは生まれてみないとわからないとも言われ、不安でしたが私のようなこともあるので、心配しすぎないでくださいね。🥺

• 空

コメントありがとうございます。
    同じ境遇で、今問題なく成長されているとのこと、とても励みになります。
    調べたところで不安になるだけなのは分かっているのですがどうしても検索魔になってしまって、、2週間後の検診が怖いですが、赤ちゃんを信じて心穏やかに過ごそうと思います。

• 10月22日
mina

女の子であれば、予後不良な水頭症の可能性は低いと思います!!
胎児が男の子の場合だけに発症するX連鎖性水頭症は予後不良ですが…🥺
無事に赤ちゃんが産まれますように…。

• 空

性別によっても発症する水頭症に違いがあるのですね。
    確定とは言われていませんが、5回連続ほぼ女の子でしょうと言われている状況ではありますが、、
    とても勉強になりました。
    とにかく今は赤ちゃんを信じて穏やかに過ごせるよう努力します!

• 10月22日
🧸🐝

すみません。コメント失礼します。
私も昨日同じように左側が10.9ミリだと言われ2週間で2ミリほど大きくなっていうようでした。ほとんど空さんと同じようなこと言われ来週大きい病院に行くのですが診察されてどうだったか教えてもらえませんか??

• 空

こんばんは。
    全く同じような状況ですね。心配ですよね。
    私は先週、分娩先の病院で診察された際、「このくらいはあるあるですからね〜」で終了してしまいました。
    拡大してないですか?と聞いたら、してないしてない、と軽く言われたのですが、絶対測ってなかったと思います😥
    院長指名で、忙しいのでそんな感じだったのかなぁと思いますが、、拡大していたらどうするんだ、と思います。。
    一応、不安は潰しておく意味で出産直前期に胎児エコー外来という詳しい検査?の予定になりました。胎児ドックとはまた違うようですが。
    そこで万が一異常確定ということであれば、また考えましょう、と言われています。

来週検診の際、違う先生を指名しているのでその時再度現在の拡大状況は聞くつもりです。

あまり参考にならずすみません。

• 11月10日
  • 🧸🐝

🧸🐝

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね、、あるあるで済む話ならいいのですが、、
    こちらとしては不安ですよね。。
    もしよろしければまた教えていただけませんか??

• 11月10日
  • 空

そうなんです、せめて脳室の状況を測って欲しかったのですが。
    はい、何か動きがあればまたコメントさせて頂きますね!

• 11月10日
  • 🧸🐝

🧸🐝

お互い何もないことを祈りましょう😭
    また何かあればよろしくお願いします😭

• 11月10日
2児のママ

最近出産したので何かあればお答えできます!
12-13mmの片側脳室拡大でした!

• 空

片側脳室拡大だったのですね!

初めに指摘されたのは何週頃でしたか?拡大が広がっていき、最終的に12-13mmだったのでしょうか?
    ちなみにMRIは撮りましたか?

大変失礼ですが、産まれた赤ちゃんは特に異常は無かったでしょうか?

いくつも質問すみません。お答え頂ける範囲で構いませんのでよろしくお願いします。

• 11月15日
  • 2児のママ

2児のママ

大丈夫ですよ!!
    20週の時にんー、ちょっと脳室って言うところが広いから
    何かあるって断言できないけど大きい病院で見てもらってと言われ転院しました!

大きい病院に移動して
    やはり脳室拡大という事で水頭症を疑われました。

35週の頃で10mm程に小さくなり
    38週で0.8mmになり
    39週出産で
    異常なしでした!
    個人差で脳室が大きめだったのかなって言われホッとしました!
    結局産まれないと分からないって言われてました😅

ちなみにエコーで頭が大きめだと水頭症を強く疑うと言われました😅

MRIは撮ってません!

• 11月15日
  • 空

なるほど、徐々に小さくなっていったのですね。
    こちらは今のところ大きな病院で診てもらってという話にもなっておらず、本当に出産直前に胎児エコーで詳しく診る、とのことで、大丈夫なのかと心配ですが、、

10.8から拡大していない前提ですが、このくらいであれば個人差の範囲ともいえるらしいのでそれに期待です。

MRIも撮られなかったのですね。調べるとこのくらいの拡大でも撮っている方が割といるようで。撮っていない方がいて安心しました。

エコーで頭大きめというのは一般的にいう3週以上大きい場合は、ということでしょうか?
    2週間前の検診では頭が1週ちょっと大きくて。脳室のこともあり不安になっていました。

異常無かったとのこと良かったです😊うちもそうでありますように。

• 11月15日
  • 2児のママ

2児のママ

こんな話したくないですが、
    20週で脳室拡大と言われ
    22週、大きい病院で脳室拡大が確定され色んな話をされました。もちろん、MRIの話も。今思うと本当に最低ですが、もしもの話をされました。うまれて障害があった場合養子として考えているか育てていける環境にあるか
    そんな話まで🥲
    もちろんMRIも勧められました。ですが、下ろせる期間は過ぎてしまって産むしかないのに今MRIやって何になるのかなーって。もし障害が見つかったら、水頭症だったら
    これから後半の妊娠生活が苦痛になるし、愛おしいって思った胎動ですらそうは思えなくなるのが目に見えてました。もちろんその分不安はありました。
    妊婦健診と言わず胎児検診って言う名目になったのも悲しくなりまし。

でも、脳室拡大の軽度だと思います。そして28週ですよね!?そのくらいだと
    一気に大きくなることはないと言われてました!

ちなみに私は3週間頭だけ大きくて他は平均でした!
    でも、大丈夫でした!
    一応1ヶ月分大きいと何かあるかも?って話らしいです🥲

長々とすいません🥲

• 11月15日
  • 2児のママ

2児のママ

参考になれば🥲頭のエコーです!この黒い所が脳室でかなり大きいです🥲

• 11月15日
  • 空

詳しくありがとうございます、画像まですみません。

MRIは勧められたのですね。そうなんですよ、例え今何かあると判明したとして、産む以外の選択肢がないので、、腹を括るしかないです。

週数が早めの時期に脳室拡大が決定したとのこと、きっと私なんかよりお辛い気持ちの期間が長かったと思います。

はい、28週で初めて指摘された状況です。明後日また検診があるため、再度拡大していないか聞いてみるつもりですが、、上の子も頭が大きい子でしたので、ただの遺伝?だと嬉しいです。。

脳室の他には足が短いとか、そういったことはなかったのですね。詳しい胎児エコーで別の異常が見つからないことをただ祈るばかりです。

画像拝見すると、確かに脳室が目立つように見えますね。でも何もなく健康なお子さんだったとのこと、とても励みになります!

• 11月15日
  • 2児のママ

2児のママ

少しでもお役に立てたら嬉しいです!
    ここまで大きくても小さくなり何も無いっていう事実があります!
    産まれるまで不安かと思いますが応援してます😊

• 11月15日
  • 空

本当にありがとうございました。
    無事に出産できるよう、赤ちゃんを信じて残りのマタニティ生活前向きに楽しみたいと思います!

• 11月15日
2児のママ

片側脳室拡大の中度〜でした!何も無かったです!