※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

支援級か普通級か不安。息子は落ち着きがなく、集団行動が難しい。療育でも普通級は難しいと言われている。知能検査は総合77点。要相談。

支援級に入れるか不安です💦
今日、2回目の就学前相談があり3枚の用紙に○△×をつけるものをやりました。
1枚目、2枚目はあまり×はなく○ばかりです。
3枚目はほぼ×です。
○が多い場合はやれること多いから普通級!ということになるんですかね💦

息子は現在月1で病院へ行っており、インチュニブとエブリファイを服用しています。

・落ち着きぐなくじっとしてられない
・新しい環境に慣れるのにめちゃくちゃ時間がかかる
・一方的に話してしまう
・嫌なことがあったりするとパニックになり30程手がつけられない状態になる
・幼稚園では加配の先生がほぼつきっきり
・集団行動がまったくできない
このような感じです。
療育に2箇所行っておりどちらの先生からも普通級は無理でしょうと言われています。
診断名はついてないです。

知能検査では総合77点でした。

就学前相談でやったもの+今までの状況を審議にかけるそうです。

コメント

りりり

ママリさんは支援級に入れたいのでしょうか?
わたしの地域だとだいたい保護者の意向優先なので上記のことを見ると入れると思いますよ^^

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!
    支援級に入れたいです。
    親から見ても普通級で到底やっていけないと思います。
    ただ市の審議にかけると言われて紙の質問に答えたのですが1.2枚目がほとんど○(できること)だったのでもしかしたら入れないのかも?と不安なんです😭
    去年の運動会はダンス中勝手に席へもどり遊びだしてかけっこは負けるとわかれば場外へ逃亡、先生が持ち場に連れ戻すと泣き叫ぶと散々でした💦
    園でも一方的に話をしてしまうため先生が間にはいってくれています。

    年内に結果が出るとのことでしたが、普通級になったらどうしようと思って😔
    長文失礼しました💦

    • 10月22日
Jh

その3枚の用紙がこちらの地域はないのでわかりませんが、書いていらっしゃるような状態が学校側に伝わって知的検査で77ならばこちらでは確実に入れます。検査結果なくても、在園観察と療育の先生の意見で確実です。

修学前相談では保護者の意見が通るといいつつ、ボーダーあたりの場合かなり反対されることもあるなと感じますが💧最後の最後まで粘っても無理だったという意見は聞かないですよ💡

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!
    うちのところも入れたら良いのですが😓
    市の審議にかけると言われました💦
    もし普通級になればきっと息子は不登校になると思います。
    普通級になった場合最後の最後まで粘ります!!
    今までの集団生活で親が見る機会がある時まともに参加できていたことがないので尚更支援級に行ってもらいたいです💦

    • 10月22日
二児ママ

情緒の支援級にした方がいいと思います。(支援級母より)

普通級だと、30人に1人担任でできない子だけケアされず、みんなの前で怒られてばかりの子になりますよ。

ただ、30人クラスで過ごさせたい、授業のペースは普通級にしたいなら、
支援級在籍で交流級にいる教科や活動を多めにして介添さんか担任が交流級に付き添ってくれるスタイルにしたらいいと思います。

廊下歩いてても、他クラスの先生や教頭や保健室の先生に気に掛けてもらえるのはかなり安心ですよ。

あと小1だとまだ差別的なものもないので、低学年だけでも支援級にした方が成長スムーズかなと思います。

  • 二児ママ

    二児ママ

    あ、聞き取りだけで支援級判定になると思います(^ー^)

    うちの子は、交流級では怒られず大目に見られて楽しく過ごしてます。
    普通級扱いで入れてたら厳しくて、辛くてソッコー不登校だったなと思ってます。

    • 10月22日
  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!
    今日、情緒級に申し込んできました!
    それはすごく思います。
    私は30人クラスで過ごさせたいとは全く思わないです。
    集団での話が全く聞けず幼稚園では個別で対応してもらってます💦
    こちらの市は情緒級も知的級も国語算数以外は普通級で過ごすみたいです!(支援級の先生つきで)
    情緒級は授業ペースも普通級と変わらないみたいです!

    え!聞き取りだけで支援級になるんですか!
    今日書いた質問の紙はあまり関係ないんですかね?
    市の審議にかけると言われてもしかしたら情緒級にはいれないのでは?とビビってます💦

    主人も私も息子が普通級に行けるとは思ってはないです!
    目に見えて普通級いったら不登校だなと思ってます💧

    • 10月22日