※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

2歳になる子どもがまだ喋れず、赤ちゃん言葉しか話さないことについて心配しています。喃語や意味のわからない言葉を使っていますが、大丈夫でしょうか?

来月頭に2歳になります
まだ喋れません、ぱぱ、ままそんな感じの発音はしてますが意味をわかって言ってる感じはしません。
喃語?みたいな1歳なりたてのような謎な言葉本当に赤ちゃん言葉のみです。大丈夫でしょうか?

コメント

ママリ

リモコン取ってきて、パパに渡してきて!など簡単な指示が通りますか??
発語の有無より理解度があるかが重要と臨床心理士さんに言われました!
ちなみに1歳半検診では何も指摘されずですか?

• 🤍

🤍

通ります!
    様子見で終わりました💦🥲

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

そしたら2歳前だし様子見するしかないと思います😣
    そろそろまた保健師さんから連絡来ることになってませんか?
    臨床心理士さんとの面談はしましたか?
    うちの子も発語が遅れてて、お盆にパパ、ママ言えるようになりました💦
    1歳10ヶ月の時臨床心理士さんと面談した時は、見開き1ページにひとつの絵とひらがなが書いてある本を勧められたのと、実況中継してあげるのを教わりました💡
    (車で遊んでたら、ブッブー、おままごとしてて例えば野菜落としたら、あ!人参落ちちゃったね。などです)

• 10月22日
  • 🤍

🤍

なんですかね😞
    一応電話で見てもらいと先々月に相談したところ来月頭に最短で空いてたので見てもらう予定です💦
    電話で保健師さんには聞いた感じ様子見で大丈夫だと思うとは言われましたがやはり不安で😞
    頑張ってたくさん言ってるつもりなのですが😭

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

不安ですよね。
    そのお気持ちはとても分かります😭
    実は私も不安で、自分からこども発達センターなどに連絡取りました。
    結局うちは2歳手前で発達検査までして、理解度は年相応でしたので市の療育の手前の親子教室に空きが出たら案内してもらうこととなり、夏ごろ通ってました。
    でも短期なのでもう終わり、2歳半まで様子見となってます。

🤍さんもご自分からコンタクト取ってらしたのですね😊
    2歳まであと少しなので様子見するしかとお伝えしましたが、行動したことは絶対に間違ってないと思います😭
    あの時動いていればの後悔が1番嫌だなと私は思って当時動きました😣💦

たくさん話しかけてあげてるのなら今は溜めてるんだと思いますよ😣
    うちの子なんてまだ単語なんて全然です。
    でも、〇〇していい?と聞くと、いい!と答えたり、それが出来るようになっただけでかなり楽になりました。
    まだまだ大変なことも多いですが🥲

• 10月22日
ちーまま

うちの子も2歳になったばかりの頃は1語さえ出てなかったです。
でも指示は通っていたしある程度はジェスチャーで教えてくれました。
その後1語は出るようになりましたがあまり単語数も多くなく3歳近くになっても2語が出なかったので2歳10ヶ月の時に小児科で発達検査、歯科検査、聴覚検査を受けましたが問題なしでした。
その時言われたのは発達障害はほとんどの場合全ての項目で遅れが出るが一つか二つの場合は個人差であることが多いので様子をみましょうでした。
3歳になる1月前から幼稚園に通うようになったら急に色々話せるようになり、半年過ぎた今は2語どころか3語も出るようになり、まだ何を言っているかわからないこともありますがかなりのおしゃべりさんでうるさいくらいになりました。

• 🤍

🤍

指示もある程度とおっていて確かにうちもジェスチャーなどで通じています🥲
    保育園にもいってないです😞
    あと気になることは偏食気味なのとつま先歩きなどです😭

• 10月22日
  • ちーまま

ちーまま

うちの子も偏食で野菜を全く食べません😭
    でもそのくらいの年の子は結構好き嫌いがあっても珍しくないと思いますよ。
    つま先立ちもその方が視界が高くなるので面白いのかなと思います。
    指示が通っていてジェスチャーで通じてるなら多分問題ないと思います。
    言葉を貯めている時期なんだと思いますよ。
    その時期ってすごく心配になりますよね。
    私も息子がすごく心配でした。
    でもその後の爆発期はすごいものがあります!
    その時を楽しみにあまり考えすぎないで下さいね(と言っても難しいと思いますが😅)

• 10月22日
  • ちーまま

ちーまま

あとお子さんの舌先がハート♥️のように割れていませんか?
    もし割れていたら舌小帯短縮症です。
    うちの子がそうなのですが舌小帯短縮症だと舌をうえに上げたり舌先を伸ばしたりすることが難しいので発音しにくい音(さ行た行ら行など)があります。
    このせいで発語が遅い可能性があります。

• 10月22日
  • 🤍

🤍

いやいやとかも声なしジェスチャーで💦
    舌先見てみましたが多分なっていないと思います🥲
    こんにちは、ごめんなさいとかも出来なくて萎えます😢

• 10月24日