※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ଘrabbiଓ
子育て・グッズ

遊び重視の幼稚園と学習重視の保育園、どちらに入れるか迷っています。皆さんはどちらを選びますか?決め手は何でしたか?

遊びから個性を出させるのびのび系の【幼稚園 こども園】か

体操 平仮名 算数 生活習慣などち力を入れる【保育園】

どちらに入園させようが凄く迷っています。

それぞれメリットデメリットあるかと思いますが、
みなさんならどうしますか?

園の決め手はなんでしたか???

コメント

ぴーちゃん

息子さんの性格はどうですか?
座って工作などするのが好きなタイプでしたら下の園楽しいと思いますし

外で遊ぶほうが好きなら上の園が合ってると思います!

まだまだ2歳前だと判断が難しいですが。。

私の子供は工作やお絵描きなどが得意で
好きでしたので、座って作業したり お勉強英語、体操、音楽を教えてくれるこども園にしました!
お遊びの時間ももちろんあるので、
メリハリのある教育内容が魅力的で決めました!

あとは家庭での教育方針だとおもいます😊
小学校まではのびのび遊ばせたいか。
小学校までに 少しお勉強してて欲しいか。ですね!

• ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

そうなんです!性格によって合う合わないあるな〜と思うのですが、なんせまだ1.9歳。

よく分かりません༼(ཀ д ཀ༽༽  

でも、つかまり立ち頃から動きが激しくては落ち着きがないです。
    友達にも激し〜笑てよく言われます!
    喜怒哀楽が激しくて、笑う!怒る!泣く!とはっきりしてます!!

机に座り絵を描くとか、粘土をするとか、
    今のところできません༼(ཀ д ཀ༽༽  

男の子でもこれくらいの子で座って出来る子いるんですかね??

幼児教室などでも座ってママと工作する子いますが、息子はいつもフラフラしてじっとしていないですね༼(ཀ д ཀ༽༽  

こーゆー子は笑
    厳しめ保育園のがいいですかね?

でも厳しいとギャグ切れ笑wもしそうで怖いです(((o(´>ω<`)o)))

• 10月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

2歳前 まだ少し難しいですよね。
    うちの長男は2歳前から粘土楽しんでいました!
    お絵描きも好きで丸を書いたりするのもはやくハサミを使うのも早い方で
    今は年少ですがひらがな書くことが好きで 幼稚園あっていたなと思います!

その反面次男はやんちゃなほうで、
    お絵描きもぐちゃー!粘土もぐちゃー!(笑)
    ハサミも持たせるとまだ凶器と化します。
    同じ兄弟でもここまで性格違うんだなと思ってます(笑)

座ってられない子にはのびのび園の方が合ってるような気もしますが、
    親御さんがだからそこ、教育して欲しい!と思えば 教育園ですかね!

集団生活で身に付けておくと小学校入ってから楽なのは間違いないです!

のびのび園の子は習い事で補ったりもしてますので、 それに比べたら息子の園は習い事無理にしなくても、というくらい充実してますので、入れてよかった点です!

逆上がりも年長までに、跳び箱6段も年長までに 鍵盤ハーモニカも年長で。
    ひらがなも年中さんくらいから書けるようになるみたいです。

卒園生は小学校でも落ち着きがあって座ってられるので小学校の先生から評価が高いそうで 入学時に保育園からの違いにつまづくことは少なそうです😊

• 10月9日
  • ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

もしかして?ヨコミネ式ですか?

• 10月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ヨコミネ式ではないです!

そこまでスパルタ感がある幼稚園ではないのですが、ひと学年30人の少人数制のこども園なので、
    先生方が一人一人できるようになるまでかなり手厚く見てくれています(*^_^*)

遊ぶ時は遊ぶ 作業するときは座って作業する!
    のメリハリがあるこども園です♩

体操教室や英語教室は外部講師が入っています!

• 10月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

それぞれの園 先生方の雰囲気もまたえらぶポイントかもしれませんね!!

私はいつも笑顔で明るくて園児全員の名前を全員の先生が覚えててフルネームで言える 今の園に魅力を感じました(*^_^*)

志望動機の1つもそれです!

• 10月9日
  • ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

少人数幼稚園羨ましいです!

希望ののびのび幼稚園がマンモス幼稚園で、
    人クラス30人の3クラスあるんです・・

それはそれで母としては?保護者的に、嫌なんですー泣
    保護者たくさん怖い〜༼(ཀ д ཀ༽༽  

それに比べ、厳しめ保育園は(ヨコミネ式取り入れてるんです)
    24人マックスの人クラス(同学年)なんでもが行き届くかな?と。

ただ、ヨコミネ式なんです、すこし?

体操は外部講師。毎日逆立ち、逆上がり、ブリッジ?リレーするみたいです!

競争心をあおる感じでした!

じっとしてない息子さん、なやむ。

• 10月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

マンモス園〜!なんですね!
    私はまずマンモス園は避けました(笑)
    保育園も幼稚園も考えていて 結果幼稚園にしたんですが、保育園見学でも幼稚園見学でも少人数制の園に魅力を感じました!

マンモス園だと先生が自分のクラスの子の名前しかまず知りませんよね。
    マンモス園で幼稚園教員をしている友人が他のクラスはわからないと言っていたので、そんな感じだと思います。

ヨコミネ式ってすごくスパルタなイメージですよね!(笑)
    体力はかなりつきそうですね!!

• 10月9日
ଘrabbiଓ

なんか↑誤字脱字読みにくい文ですみません(((o(´>ω<`)o)))