※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校入学時に保育園や幼稚園の関係は影響するか不安です。低学年で親の人間関係が子供に影響するでしょうか。

小学生のお子さまをお持ちの方!
小学校に上がるとき幼稚園、保育園関係なくママ同士も仲良くなりますか?

来年小学生の子供がいます。

知り合いのお子さん(保育園卒)が小学1年の時、
仲良いグループ6人中、5人が同じ幼稚園で
クリスマスイベントをする際、誘われずお子さんが落ち込んで大変だったと聞き、、

なんだか入学するのが不安になりました💦

保育園から入学する人数も少ないですし、
保育園のママはわりとさっぱりした付き合いをしていて
幼稚園のママさんはわりと細めに連絡とったり仲良しグループがある印象です。

低学年のうちは親の人間関係も子供の人間関係に影響しますか?

コメント

ママリ

我が家は保育所上がりですが、小学校行き出すとそれまで以上にママ友付き合いなくなりましたよ。挨拶すらないので💧

• ママリ

ママリ

我が家は子供同士の付き合いはありますが、親の関係はあまり関係ありません。が、幼稚園だと、ママさん同士の付き合い小学校入ってもありそうですね…。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挨拶すらないんですね💦
    ママ友付き合いがめんどくさいタイプなんで付き合いが減るのはいいですが、挨拶すらないのはなんだか寂しいというかきまづいというか😅
    参考になりました!ありがとうございました

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

挨拶すらないというか、少し言い方が…でした💦挨拶する機会がほぼない、という感じです。ほとんど会うことがないので。参観日とかあれば挨拶はしますが、今はコロナで本当に機会がなくて💦
    PTAも活動あまりしていないので。ママ友という感じではなくなりますね。

• 10月22日
いりたけ🍄

小学校のママなんて授業参観で会っても挨拶程度だし、むしろ誰が誰だか分かりません(笑)
付き合いなんて全くないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付き合い全くないんですね!自分が子供の頃は親が立ち話とかしてた印象だったんで、時代が変わったんですね!🤔
    参考になりました!ありがとうございました!

• 10月22日
まーまり

幼稚園や保育園が一緒だったからと、小学校行ってまでは仲が良いとは限らないみたいです😭⤵️⤵️

最初は子供たちは同じ幼稚園や保育園同士で遊んでたりはありますが💦

親はそれぞれ通学班の同じ子、近所の子、よく遊ぶ子、習い事が一緒の子

などで固まってますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園、保育園では最初だけなんですね!安心しました。
    ただ、後々も近所や習い事とか仲良しとかで固まるんですね💦
    なるほど!
    参考になりました。ありがとうございました

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

小学校ではママ同士で
仲良くなることはあまりないですね💦
話すタイミングも少ないですし😅

クリスマスイベントなどで集まるとしたら
親同士も知り合いでないと誘いづらいので、
違う園卒で関わりのないママの子供に
声をかけないというのは
仕方がないことかな…と思います💧

でも学校の休み時間などは
親のことは関係なく
誰とでも遊んでいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、誘いづらさありますよね💦
    保育園、幼稚園の頃よりママ同士の関わり減るんですね!
    参考になりました!
    ありがとうございました

• 10月22日