※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーくんらぶ
子育て・グッズ

離乳食に悩む息子がいます。栄養士の訪問を検討中で、同じ経験の方のアドバイスが知りたいです。

離乳食を食べてくれない息子がいます。
食べても2.3口目で大号泣でそこから口をあけて
くれません、、、
いろんな形状にしてもダメ、スプーンかえても
ダメ、時間帯を変えてもダメ、エプロン変えてもダメ
膝の上に座らせてもダメ、抱っこしてもダメ。

保健師さんに相談して今度栄養士さんと一緒に
おうちに訪問させてもらって食事の様子見せて欲しい
と言われたのですが、同じような感じのこと
言われた方いますか?
どのようなこと言われるんでしょうか??

栄養面がー、とか、バランスがーとかですか??
既に離乳食の時間が憂鬱で、泣かれると結構
キツイです⚡️

コメント

ママリ

うちもまさにそうでしたよ!
本当につらくてここでも何度も相談したり、保健センターに泣きながら相談行ったりしてましたよ、、、
うちは保健センターの栄養士さんに相談してもその場で、時間変えてみてはとか形状変えてみては?とかお粥の作り方のパンフレット渡されたりして、そんなのもうわかってるしやってるわ!!みたいな事だけだったので、家にきてくれるってのはかなり優しいとおもいます😂😂😂
普段の食事見てくれて気になったところを言ってくれるんじゃないですかね✨
離乳食食べないって人にバランスとかはまだ言われないと思いますよ💦(言われたとしたら絶対気にしなくていいです😭!)

ちなみにうちは初期からずーっと食べなくてギャン泣きで、なぜか今月になっていやいや三回食を遅いですが始めたらしたらいきなり食べるようになったんです、、、

アドバイスじゃなくて申し訳ないですが、多分食べなかった時期ととくに何かやり方かえたわけじゃないのに食べるようになったから多分赤ちゃん側の問題なんですかねきっと😭😭
食べたくないときは食べない、みたいな。。
私もサボりながらやればよかったと想ってます、変に真面目に毎日やってたからイライラしたり私も泣いたりメンタルズタボロでした😞

• りーくんらぶ

りーくんらぶ

お返事ありがとうございます!
    ママリさんのお子さんも
    そうだったんですね💦

やることやって困ってるから
    栄養士さんに相談してるのに
    時間変えてみてとか形状を変えてみて!なんて言われたく
    ないですよね😭
    そんなんで解決してたら苦労
    なんてしないです、、、
    もし栄養バランスがとか言われても気にしないでおこうと
    思います😣
    もし本当に来られるならそれまでに家の掃除頑張らないとです。笑

赤ちゃん側の問題なんですかね💦
    大人でも食べたくない時に
    食事出されて無理矢理口に
    突っ込まれたら嫌ですもんね😥
    わたしも食べて欲しいから
    毎日頑張って作ってるんですけど、初期の野菜が始まって
    からずっとこの調子なので
    メンタルがだいぶやられてますが、ほどほどがいいんでしょうね😨

• 10月22日
カラフルまま

1歳2か月になる娘ですが、ここ数日でやっとご飯を少し食べてくれるようになりました😍💦
まだ生後7ヶ月とのことなので、食べてくれなくても大丈夫です✨
うちの子もスプーンは10種類くらい買ったかな?椅子も3種類試したり、調理法を変えてみたり、、せっかく作っても食べてくれなくて辛かったなぁ😭💦
ミルクだけでもちゃんと飲めていれば大丈夫です✨
体重も曲線の下の方で超少食食べない女子ですが、すくすく育ってます🥰明らかに体重が曲線以下だったり栄養失調のような感じでなければ、もう少し気楽に考えましょー🎵

• りーくんらぶ

りーくんらぶ

お返事ありがとうございます!
    カラフルままさんのお子さんもここ数日でやっとご飯を
    少し食べてくれるようになったんですね✨😊
    食べてくれると嬉しいですよね♪

やることやってるのに食べで
    くれないのが辛いですが、まだ7ヶ月ですし大丈夫かなと
    信じていこうと思います☆

体重も3ヶ月健診で曲線から
    外れてしまって、今も定期的に病院や保健センターに通ったりもしていて
    離乳食が始まってるなら
    離乳食で栄養とりましょう✊
    と言われてるんですけど
    食べてくれないなら栄養どころじゃないよねとなってしまって💦😅
    でもミルクはよく飲むので
    もう少し様子見ていこうと思います♪

• 10月23日
  • カラフルまま

カラフルまま

そうなんですね😓💦
    曲線から外れてしまうと心配になってしまいますよね😭
    ベビーせんべいやパウチタイプのフルーツピューレとかは食べてくれますか??
    うちの子の場合は、とりあえず食べてくれるなら何でも良かったので補食を一生懸命あげてました💡時間も決めず食べてくれるタイミングで好きなものを好きなだけ、とにかく体重に繋がるようにとおもって与えてました😆
    よかったら補食をこまめに与えてみて下さい🎵

• 10月23日
  • りーくんらぶ

りーくんらぶ

ベビーせんべいやベビーフードの瓶に入ってるフルーツは
    食べてくれます!
    でも、ベビーせんべいは気分によって食べたり食べなかったりです💦
    昨日初めてハイハイン買ったので、また明日あげてみようと思います😊
    補食をこまめにあげてたら体重増えたりしてましたか??
    体重はそこそこあってでも
    離乳食食べないならそこまで
    気にしないんですけど、体重も小柄な方なので心配になってます😥⚡️
    でも体重にとらわれず本人がすくすくと成長してくれるのが1番ですよね!

• 10月23日
  • カラフルまま

カラフルまま

アンパンマンのふんわりコーンもさくっと軽いのでオススメです☺️
    あとは最近はベビー用品店でもよく売ってるFrulla、babybioとかi herbで購入できるフルーツスムージーもおすすめです🎵食べ残すと勿体無いので1回で食べきれなかった時はすぐに冷蔵庫に入れてその日のうちにまたあげてました😅

うちの子も体重はずっと曲線の下~の方でしたが、曲線よりは下回ることはなく、なにより成長は問題なくすくすく育っています💕
    かかりつけの小児科の先生からも最近の子は大きい子が多いから気にしなくて大丈夫と言っていただき、発達の面でも成長が早い方です✨
    保育園で同じ月齢の子達と比較するとやっぱり線は少し細い方ですが(腕とか特に)、これがこの子の体質、ペースなんだと思います😆
    私もどうしても周りと比較してしまいがちなのですが、ゆっくり待ってみても大丈夫だと思います🥰

• 10月25日
  • りーくんらぶ

りーくんらぶ

今日、ハイハインあげてみたら
    よくパクパクと食べてました♪
    上顎にくっ付くのが嫌だった
    みたいですが!笑
    ベビー用品店にそのような物が売ってるんですね✊
    また見に行ってみようと思います♪

かかりつけの小児科の先生の
    言葉に説得力を感じます👍
    同じ月齢の子と比較すると