※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiii
お金・保険

撮影会&ライフプラン相談で、ライフプランに興味を持ちました。担当者に年1回の相談を勧められ、無料で相談できるか不安です。保険見直しについても心配しています。

某撮影会&ライフプランの相談に参加しました。

写真目当てに行きましたがライフプランも気になったので後日、自宅にてライフプランをグラフにしてファイリングしてもらいました。

その方に今後もライフプランを年1ぐらいで見ることをすすめられ、私を担当として今後もやりませんか?と言われました。
これは何かあるんですか?
担当の方に何かプラスになるんですかね?

こういったライフプランを相談したことが初めてなのですが、皆さん年1ぐらいで見直してますか?

ソニー生命の方なんですが、保険に契約してませんが無料で今後も相談にのってくれるのですか?

保険の見直しになるとソニー生命の保険をすすめてくるとは思いますが…
もちろん今よりいい保険であれば変更も考えますが、お金の話や保険の話が無知すぎて流されそちゃいそうで不安です💦
自分でネットで勉強してるつもりですがなかなか理解ができなくて🥲

ライフプランの相談をしたことがある方はどういった感じの流れだったんでしょうか?

コメント

ママリ

我が家は毎年有料でFPさんに相談や現状の変化をみていただいてますよ。

お陰でnisaも早くから開始できましたし、
老後の年金も現実ラインを知ることができてますし、
不安を少しでもなくして、
使えるお金で家族を楽しむことができてます🙆‍♀️

• chiii

chiii

やはり有料のFPさんに相談した方がいいですよね🥲
    今のところ営業してくる感じはなかったですが、いつか自社の保険勧めてくるだろうし…
    有料の相談もみてみます☺️

• 10月25日
♡Mママ子♡

某撮影会も保険会社企画のやつですかね?
ノルマや歩合もあると思いますし保険の勧誘もされると思います!
私はFP協会から有料で家買う前には一度見てもらいました!
母もFPですが一度違う方にも見て欲しくて。
基本的に本当に見てもらいたいなら無料のFPはやめます💦

• chiii

chiii

今のところ営業はないんですが、やはり勧誘にもってきますよね💦
    有料のFPさんの相談の方が勧誘がなく楽に相談できますよね!
    FP協会みてみます☺️

• 10月25日
ママリ

年1でも見直す機会が貰えればその時々に合わせて保険の提案できるというメリットが向こうにあると思いますよ!
二人目が生まれたタイミングだったら、二人目の学費に備えて…とか、マイホーム検討の時には…とか保険のタイミングっていっぱいあるので😅
しかも担当ってことで仲良くなると信頼関係築けて加入して貰いやすくなりますし…
私も無料の相談何回もありますが、最初は勧誘とかないんで!ライフプラン見ましょう!とかですが最終的に皆さん保険を勧めてきます。笑

• chiii

chiii

やはり保険に入って貰えるよう毎年ライフプランを見直しながらも保険の勧誘もありそうですよね💦
    流されやすいので入ってからだと面倒だし、今のうちに断ろうと思います!
    無料の相談ってライフプラン見てもらって「ありがとうございました!」で終了させていいんですよね?
    ライフプラン参考にはなりましたが今後もやり取りが続かないように頑張って断ろうと思います😭

• 10月25日