※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芙蓉
子育て・グッズ

生後20日の娘がおしりのただれている状態。予防や改善方法を知りたいです。皆さんはどんなものを使っていますか?

生後20日の娘を育ててます。
完母なのもあり、うんちが1日6-8回、おしっこが1日10回程度あります。そのせいか、おしりの穴のところが少し赤くなってただれております。拭いたときに痛がる素振りなどはありません。何か塗ってあげて改善、予防などしてあげたいのですが皆さん、こういったときの予防にどんなものをつかってらっしゃいますか?☺お勧めがあれば教えて下さい🎵

コメント

一ヶ月検診の時におむつかぶれ用で薬もらいました😊

• 芙蓉

芙蓉

遅くなりすみません(。>д<)
    コメントありがとうございます‼もうすぐ1ヶ月検診なのでその歳に相談してみようかと思います🎵

• 10月16日

病院でボチ貰って塗ってました
家にあるものであれば、馬油やワセリンを塗って弾くようにしてあげるといいと思います
うんちオシッコの度に塗ってあげてください(落ちちゃうので)
市販薬はなんとも言えないので薬剤師さんに相談されたらいいと思います

ちなみにおしりふきで拭いてますか?
荒れるのでコットンがいいですよ
あと『拭く』より落とす感じでしないと赤ちゃんすぐ荒れちゃうと思います💦

• 芙蓉

芙蓉

ワセリンなら自宅にあるので塗ってあげてみます🎵
    やはり市販薬は薬剤師さんに相談ですよね💦😅
    まずは上のかたに教えてもらった毎回うんちの度に洗ってみることにします🎵

おしりふきで拭いてました❗コットンがいいんですね💦清浄綿余っているので使ってあげようかと思います🎵
    今まで拭く感じでやってましたがそれをするとダメなんですね😅詳しくありがとうございます😋🙇

• 10月16日

退会ユーザー

ワセリンだと保護だけなので荒れが引かないなら病院でお薬貰った方が早いかも知れませんね
    ボチはオススメですよ~
    汗疹とかにもいいです^^
    私もうんちの時は流したりしますが
    コットンの他にボトルにぬるま湯入れてピューって洗い流したりします
    優しいし手軽で1番良く落ちますよ♪
    百均のソースボトル(三つ穴)でやってます!
    ぬるま湯コットンやボトルは何より子供が気持ちよさそうにポケーっとしてます(´∀`)

うちのこが肛門荒れた時4時間位泣きわめき病院に駆け込みました~
    夫のおしりふきで汚れ頑張って取ってたのが原因😅(私はコットンとボトルです)
    泣いてないなら大丈夫だと思いますが早く良くなるといいですね(>_<)
    グッドアンサーありがとうございました
    お互い新生児の育児頑張りましょ~😪💤

• 10月16日
かぴ

うちは、病院で処方された軟膏を塗ってた時よりも、おむつ換えの時に、洗面器にぬるま湯とコットン用意して、ウンチを洗い流し、最後にティッシュかガーゼでお尻の水滴を拭いて、
を繰り返したら、2日くらいでキレイなお尻になりましたよ。
大きくなってからも、軟膏より座浴した方が効果的でした(^ ^)

• 芙蓉

芙蓉

コメントありがとうございます🙇やはり薬も大切ですが清潔が一番ですよね🍀
    薬の前にまずは清潔で毎回うんちの旅に洗うようにしてみます🎵

• 10月16日

うちの子は、これ使ったら
翌日には治ってました(o^^o)

• 芙蓉

芙蓉

市販のやつですね🍀まだ新生児なので大丈夫かなぁと不安でしたが実際に使ってらっしゃるかたがいらっしゃるなら検討してみようかと思います🎵ありがとうございます

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

おっぱいケアに使えるピアバーユを塗るといいと助産師さんに聞いたので、うんちが続くときや赤い時に塗ってます(*^^*)

• 芙蓉

芙蓉

ピアバーユの試供品?のようなものをおっぱいケアの際に貰いました❤あれも塗って良いんですね🎵売っているか検索してみます🎵

• 10月16日