※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

経済的理由で2人目の子供を諦めようか悩んでいます。助成金を利用したいが、不安もあります。他の方の経験や意見を聞きたいです。

2人目について悩んでいます。結婚前から子供は絶対2人はほしいと思っていましたが、経済的に厳しく諦めようか悩んでいます。
夫は自営業で収入も安定せず、税金や住宅ローンなど毎月の出費がかなり多いです💦私は今は専従者です。
第一子を体外受精で授かっており、2人目もおそらく不妊治療しないと授かれないと思います。私の住む地域は助成金がかなり手厚いので、不妊治療するなら保険適用になる前にしたいと思っているのですが、そうするともう迷っている時間もありません…受精卵をいくつか凍結してあるので移植からになります。
2人目が欲しいと思っている理由は、娘に兄弟を作ってあげたいこと、出産自体が35歳と若くはないので娘が結婚する時や子供を産んだ時、もしかしたら自分たちはもう生きていないのかも??と思ったら、一緒に喜びあえたり、支え合えたりする兄弟がいた方がきっと心強いだろうなと思ったからです。もちろん兄弟がみんな大人になってからも仲がいいとは限らないのは分かっています。
諦めようと思っているのは先程も書いた通り、経済的な理由だけです。現時点では、いろいろなところを節約してですが貯金も少しずつできているし、毎日の生活に困るような状態ではありません。ですが、自営業のため毎月の収入にもかなりばらつきがあり、今後の先行きも全く読めなくて不安になることがあります。もちろん私が別のところで働くことも考えてはいますが、田舎なのでよっぽどの大企業じゃないとそんなに稼げないと思います💦
子供が惨めな思いをすることだけは絶対に避けたいので、一生懸命諦めようと思ってますが、ずっと後悔してしまいそうな気がします…。同じように2人目を諦めた方にはどのようにして気持ちに整理をつけたのかお伺いしたいです。また、同じような状況でも2人目産んで、頑張っているという方の意見も聞いてみたいです。

コメント

める

夫がフリーランス
私は別の会社で短時間のパートしてます!

収入不安定ですが、2人目は夫婦共にどうしても欲しかったので頑張りました!

貯金も微々たるものですが我が家も頑張ってて、一応毎月黒字なので良しとしてます😂

2人目、めちゃめちゃ可愛いのでぜひ頑張って欲しいです✨