※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が質問系の言葉を使わず、要求するときは具体的な言葉を使うことが気になっています。同月齢の子どもと比べて心配しています。

2歳2ヶ月の息子の言葉のことで少し気になっています。
2語文や3語文を話したり、これなに?とか質問には答えられるのですが、息子から質問系が出たことがありません。
何か聞きたい時は、これー!これー!と言ってくる感じです。
疑問系や質問系を使うようになるのはいつからですか?

あと、どうぞ、や、ちょーだい、などを使わないことも気になっています。
渡してくるときは、無言か、はい、と言ってきます。
何か欲しいときは、〇〇が欲しい、と言ってきます。
渡すときに、わたしがどうぞ、というと、息子もどうぞ、と返してきます。おはようのようなあいさつみたいに思っているようです。

まだ2歳2ヶ月なのでこれからなのでしょうか?
同じ月齢で、質問系を話している子がいたりして、ちょっと気になっています。

コメント

マイリー

娘同じ月齢です😊
うちも質問系はこれ?とかしか
ないですよ🥺🥺

はじめてのママリ🔰

質問系だと、うちはずーっと「これはなにー?」って聞いてきます😅
2歳だと普通じゃないですかね??
まだ具体的な質問とかだと2歳半〜3歳になるくらいかなぁ?と思いますよ^_^

2児♂️の母親

長男、2歳半くらいから言葉が出始めました。それまでは基本無口。指差ししたり、こちらの指示の理解力はあるものの、、、3語文は3歳になってからでした。疑問文「これ、なぁに?」発言は3歳2ヶ月~3ヶ月くらいでした。

上や周りに年上の子がいると発達速いみたいです。保育園生後10ヶ月から3歳3ヶ月まで通っていたけれど私の息子(当時独りっ子、クラスメイトはみんな妹か弟)がいちばん中身の発達が遅かったです。

ちゅーん

うちは2語文をすっ飛ばし2歳1ヶ月で突然3語文だったんですが質問はほんと最近です!この夏くらいからかな?

ママあれ何?
消防車のサイレンははどこから聞こえる(鳴る)の?
どうやって●●するの?
これ押したらどうなる?

とかです。

どうぞはこちらが促せば言う、ちょうだいは要求がある時普通に言います。(ぼくも一口ちょうだい、など)うちはうん、という返事がまだです😯言ってみてというと言おうとしますがうまく言えないみたいです。

多分2歳前半ならまだまだこれからだと思いますよ!かなり個人差の大きい部分なので言ってること理解できてるようならあまり心配しすぎなくても大丈夫だと思います!