※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーで息子を育てている方への質問です。将来の寂しさや子供の親離れについて悩んでいますか?

シングルマザーで一人っ子を育てている方いらっしゃいますか?
私は夫とは別居しており、もうすぐ3歳になる息子を育てています。今は息子がママ、ママ!とうるさいくらい甘えてきてくれるので、寂しいとは感じませんが、息子が小学生になり、中学生になり、、と想像するだけで寂しいです。。
息子が成長するのは嬉しいけど、私はこの家に1人でいる時間が長くなるんだな、と考えてしまいます。
同じように考えて、寂しい気持ちになる方いらっしゃいますか?また、将来、子供が親離れをしたあとの、自分の将来設計は考えていますか。

コメント

misuke

こんにちは!✨
私も同じシングルマザーで、一人っ子の娘を育ててます☺️
ぽてこさんと同じく、今後大人になった時と考えると寂しくなりますが、子供が成長していく中で自分の新しい友達や、新しいパートナーに出会えたら最高だな!って思いながら日々過ごしてます😂
それに、大人になったら子供と旅行行きたいなとかも思ってますょ😁👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!私は再婚は考えていないのですが、今住んでいる場所には友達も、知り合いもいないので、寂しくなっていました。でも、これから自分にも新しい友達などができれば、また考え方も前向きになれますかね☺️
    正直、私1人なら、娘が良かったな、なんて考えてしまう時もありました。息子じゃ一緒に旅行もランチも買い物にも行ってくれなそうなイメージ笑
    miさんが、前向きに頑張ってらっしゃっていて、なんだか励まされました!ありがとうございます😊

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

一人っ子シングルですが、寂しくなるという発想すらなかったです…。
むしろ逆に静かに暮らせるようになる!と思ってます。

私は家でも静かに過ごしたいけど、発達障害で多動のあるうちの子は寝ている時以外ずっとうるさいので…。

あとは、猫がいるので、子供が自立しても独身時代のように猫との暮らしに戻るだけですね。

でも最近子供がママと同じお仕事する!と言ってて、社長も歓迎!ってかんじなので、もしかしたら高校卒業したら同じ会社で働くことになるかも…なんて思ったり。

子供がいてもいなくても、常に自分の人生として考えているので、今は今で楽しんでるし好きな事やってるので、子供が自立しても変わらずだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても芯がしっかりしてらっしゃいますね!私は子供が私に甘えているのではなく、私が子供に甘えていました。もっと自分自身、やりたい事を見つけて前進していないといけないですね!
    ママと同じ仕事をする!と言ってくれるお子様も、本当に頼もしいです☺️
    私は元々結婚がしたかった訳ではなかったし、子供が自立したら、独身時代に戻ったと思って、次のステップを楽しまなきゃダメですね。
    でもやはり、子供が家を出た後を考えると、どうしても寂しいです。
    今は今を楽しみます♪

• 10月23日
ぴろしき

わかります😭これからシングルになるものですが、今は実家族も少し遠いですが相談してくれたり話したりできる相手がいますが兄弟もいないので娘も寂しい思いさせないかなとか娘が一人立ちした時孤独な老後とか色々考えちゃいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!
    子供の成長は嬉しいですが、やはりシングルだと、子供が親離れした後に、ぽっかり心に穴が空いてしまいそうですよね!今は子供中心の生活で、自分の時間なんて皆無ですが、いざ子供が離れてしまったら、寂しくなりそうです🥲
    これからシングルになって、1人で育児と考えると、尚更不安もありますよね!お互い自分の楽しみも見つけつつ、頑張っていきましょー😭

• 11月23日