※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

授乳について、母乳が出にくくなり悩んでいます。おっぱいマッサージで効果があるか、母乳を諦めるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

授乳についてです

上の子の時は母乳の出もよく吸うのも上手で完母でした
下の子も完母希望だったのですが
うまく咥えてくれなくて授乳がストレスになり
生後2週間頃からほぼミルク
母乳は張ってきつくなった時(1日2回ほど)だけだったのですが
ここにきて心に余裕が出てきて
やっぱり完母で育てたい欲が出てきたのですが
ここ2週間、頻回授乳してなかったので
やはり母乳の出は悪くなりつつあります


おっぱいマッサージ効果ありますか?
やはりもう母乳は諦めたほうがいいでしょうか?

こうしたら出るようになったよ
などアドバイスあればお願いします😓

コメント

deleted user

1人目の時、ほぼ1ヶ月完ミでしたが、母乳マッサージしてもらって2ヶ月くらいから出始めましたよ😊
まだあきらめなくてもいいのかなと思います😊

  • まま

    まま

    ありがとうございます🥺

    頻回授乳もしたほうがいいですよね?😥

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その時はしてました😊
    でも今思えばノイローゼ気味だったので、ゆるく考えられたほうがいいですよ😅
    上のお子さんもいて大変ですし💦
    2人目だとミルク飲めた方が良いことと多いので😊

    • 10月22日
  • まま

    まま

    夜中の授乳で母乳だとサッとあげられるので
    上の子が起きずに済みそうなのですが
    ミルクだと作ってる間に泣いて
    それで上の子も泣いて起きて
    だったので母乳にしたいなと思うようになりました

    ミルクのデメリットがそこだったので💦

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😊
    夜は母乳の方が楽ですよね😊
    私はお金かかりますが、液体ミルク買い込んでました😅
    母乳飲ませて、足りなそうならミルク足してって感じでした。

    • 10月22日
  • まま

    まま

    そうですよね😭
    液体ミルク便利ですよね♪

    夜中のミルクは授乳している間に
    旦那に用意してもらおうかなと考えてます!

    母乳頑張ってみます☺️

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無理せず、頑張ってください😊
    お子さん2人ですし、パパにもたくさん頑張ってもらいましょ〜〜☺️

    • 10月22日
  • まま

    まま

    ありがとうございます🥰

    • 10月22日