※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でオムツだけで過ごすことに違和感があります。他の方も同じような経験をしているのか気になります。

保育園で下はオムツだけで過ごす?!

今日、11月から入所予定の保育園の説明会に行ってきました。事前の見学ではそのような話はなかったのですが(園にとっては当たり前だから‥?)、0歳児で入りますが、冬場でも床暖房が効いているので半袖Tシャツ+オムツだけで過ごしますとの事でした😵
一瞬、え‥?となりましたが、園長先生が当たり前のようにおっしゃったので、0歳だし他の園でもズボンはかずに過ごしてるのかなと思い、聞き流しました。
クラスに入って担任の先生にもう一度きいてみたのですが、やっぱり当たり前のように答えられました😂

冬場半袖なのは、子どもだし、園庭に出るときはトレーナーとズボンを着用するみたいなので気にしていないのですが、日中ずっとオムツだけで過ごすことに違和感があります😓

妹が保育士で、ちらっと伝えると、人権問題やでって言われました💦下着だけで過ごさせるのは絶対したらダメって教わってるし、自分の園でも徹底してると💦

同じように、室内ではズボンを履かずにオムツだけで歩きまわって、オムツだけで昼寝して、オムツだけで給食を食べている、というような保育園に通わせていらっしゃる方いますか?😵‥
どれくらいおかしいことなのか、それとも普通なのか、わかりません‥分かったところで自分の子だけズボンはかせてくださいとも言えないですが‥😓

コメント

つい

床暖とかついてないですが、どんなに暑い真夏でもズボン履いてます😳
昔甥っ子が通ってた時も、今友達の子供が通ってる園も、オムツ一枚は聞いたことないです💦

💜R.A💜

おつむ一枚⁉︎
聞いたことないです、普通じゃないと思います😭💦

みかん

すみません、うちはそのような方針の園でないからかもですが、かなり違和感あります!!
確かに気温的に床暖房がきいてるならおむつでも全く寒くはないと思います。
うちも夏場はおむつ1枚にTシャツで寝かせたりしてます。でもそれは我が家で、家族しかいないからです。他人がいたら必ずズボン履かせると思います。
はじめてのママリさんと同じようにかなりびっくりしてます、、

さつまいも

なぜTシャツ、オムツなのか理由を知りたいですね😅
うちはちょっと違うのですが0歳児1歳児は裸足で過ごす保育園に通わせています。靴履くときは靴下は履くようですが、日中室内で遊ぶときは滑って転んだりするのを防ぐために裸足みたいです!
何かしら理由があるのなら理解できますが、保育士が着替えさせるのが楽だから…とかの理由だったらちょっと疑問です😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこの保育園も、室内では全学年裸足みたいです!園庭に出るときだけ、靴を履くときだけ靴下を履くみたいです。
    たしかに、子供のためになる理由が想像できたり、説明があれば納得いくのですが‥

オムツだけで過ごさせるのは、保育士にとって楽でしやすいからとしか思えないです😓

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由をまず聞くべきですかね😓
    突然のことすぎて、私の感覚がおかしいのかと思ってるうちに疑問をぶつけないまま帰ってきてしまいました😂

• 10月22日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

元保育士ですが、勤めてきた園全てそんなことあり得ませんでした。
おむつ=下着なので恥ずかしいから早くズボン履こうねって感じでした。
下着姿で人前に出てるなんて信じられません。
子どもにも羞恥心というのはありますし私なら受け入れ難いです。
知った時点で市役所に言っちゃいます…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、それが普通と思って大きくなったら大変ですよね😵
    変質者への対応とかも教えられてる現代で、そんなことしてるの?って感じでした💦
    子どもにも羞恥心ちゃんとあるんですね💦
    市役所!思いつかなかったです、言ってみようかなぁ。。

• 10月22日
ちゃむ

聞いたことないです💦
オムツ替えが面倒なだけな気がしちゃいますね🥲

ツー

下の子が1才児クラスに通ってますが、真夏の昼寝の時だけは肌着+オムツですが、活動してる時はちゃんとズボン履いてます🤔

ママリ

保育園で働いていますが、妹さんの職場と同じで、子どもの人権問題や、窓から歩行者などに下着姿が見えたりする問題もあるので、下着のみで過ごすことは禁止されています💨💨
ちょっとありえないな…と思ってしまいました💧

ちなみに、1歳児クラスや2歳児クラスになっても下着のみで過ごすんですか⁈⁈
そして保育園って年に1回監査があって、保育室も見られるんですが、今まで指摘されなかったんですかね…?🤔
それが謎すぎます…。

私ならとりあえず市役所に相談しますね!市役所から保育園に注意してもらうにしても、伝え方によって途中入園のはじめてのママリさんからの通告だとバレない伝え方もたくさんあると思うので!!!!!
(例えば、通行人から「子どもがみんな下着で過ごしてのが見えるけど、あれは良いのか」と相談があった…とか💡)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに💦園内だけではなくて、通行人から見えるのは問題ですよね💦

妹にも、監査のことを言われました😵
    ズボンは常に半ズボン2と長ズボン1を備えるようになってるので、監査の時だけはかせているのかもしれないです😓

ありがとうございます!!!
    なるほど、伝え方次第ですね!!✨
    まずは市役所に相談してみます!ありがとうございます😊

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳児の夏のみ上下体操服(冬は私服)、3歳児の夏服〜は上下体操服で過ごすようなので、そこまではオムツだけなのだと思います😵

• 10月22日