※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
家族・旦那

子供が小学生に上がったら、なるべく帰宅時間には家にいてあげたいなと…

子供が小学生に上がったら、なるべく帰宅時間には家にいてあげたいなと思うのですが、子供3人となると共働きでないとキツいし、数年以内に持ち家ほしいし、パートだと社員より半分以下になるし…
皆さん今後どういう予定でいますか?

コメント

ティアラ

上の子は幼稚園の時は
時短勤務パートでしたが
1年生になり学童利用してますので今はパートのフルで働いてます\( ˙▿˙ )/

はじめてのママリ🔰

私は子どもが、小学校になり
正社員から扶養内パートにしました。

ストレスもなくなり、気持ちに余裕ができて、子どもの宿題やピアノの練習も見てあげれています。
何より、正社員の時は疲れて外食や惣菜を買って帰ったり共働きという安心感から、無駄遣いも多かったです。

今は、毎日旦那にお弁当を作り、買い物も1週間に一度と決めてます。

収入も減りましたか、支出も減り、ストレスも減りましたよ。

ママリ

定年までガッツリ働きます。
子供のお世話は両親に任せています。
お金を稼いで子供達に色々習い事や買ってあげたいので。

おだんごかーちゃん

私はパートタイム(主人の許しがもらえれば夜もク○ネコの夜間バイトみたいなのもしたいなって思ってます)で過ごすと思います。子供が帰ってくる時間には在宅してたいです。

青りんご🍏

週2で在宅勤務してます。週3は出勤ですが。正社員時短勤務で学童を利用しながら働き続けています。

もっち

私も悩んでいます。
来年息子が小学生になりますが、そのタイミングでパートになろうか…と思っていました。
でも3人目の妊娠がわかって、小1の間は育休になるので1年間は一緒にいられるんですが、そのあとどうするか…でも3人もいたらお金も稼がないと😭
という感じです。
お金大事なので、たぶん学童に行ってもらって正社員を続けるんだろうな…と予想しています。

ママリ

子供3人います😊

私は計画的に3人なので1人目の小学校へ入るタイミングで3人目の妊活をして、
かなり長い間、入学からそばにいてあげることができました👍

こちらは学童の環境があまり良くないので、民間の学童などにも頼りながら、
また、仕事を頑張って来たおかげで8年前より在宅半分など働き方を変えながら、
小学生から子供に寄り添える時間を作りたいと、
保育園時代は本当に必死で働いて来ました。笑。

おかげで貯金にも余裕ができて、それがそのまま心の余裕になりましたよ😊

今はいってらっしゃいも、
夫が私のどちらかは言えるようにしてます。