※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
妊娠・出産

妊娠中の電車で座席を譲るべきか悩んでいます。マタニティマークを付けずに乗車し、譲るべきか迷っています。譲るべきだったか不安です。

妊娠中の電車の乗車について

現在妊娠初期で、共働き、片道1時間かけて会社に通っています。
上の子が嫌々期で、主人も帰りが遅くなったりとワンオペが多く、毎日クタクタです。

まだ会社に妊娠を伝えていないこともあって、母子手帳は貰いましたがマタニティマークは付けていません。

さすがに妊娠中の疲労感と毎日の疲労で電車は座って通っていますが、先日、目の前にご老人の方が立ち、いかにも譲れという圧でした。
同じ車両に優先席もありましたが、私が座っていたのは普通の席です。私も軽いですがつわりもあり、疲労感から譲ってあげなかったのですが、隣の席が空いてそこに座る時にすごくジロジロ見られました。
電車を降りる時に初めて気づいたのですが、片足が少し悪そうな感じでした。(杖等は使っていませんでした)

みなさんだったら同じような状況の時譲りましたか??譲った方がよかったのか今もやもやしています。

また、今後のマタニティマークの件ですが、第一子の時に感じたのですが、マタニティマークを見えずらいところにつけていたのですが、席が満員の時に立つ位置をとても迷います。優先席の前にたったら譲れという圧が強く感じられるのか、それとも普通の席の前に立つと優先席にいけと思われるのか、、、とても難しい問題だと感じました。

付けていないと先日のように他の方に譲れという圧をかけられるのも嫌ですし、、

みなさんのご意見聞かせてください。

コメント

deleted user

私だったら申し訳ないですが譲らないです😢
普通の席だしどうしても座りたいなら優先席で譲ってもらってと思っちゃいます
妊娠もしてなくて元気な時なら普通席だろうともちろん譲りますが、、、
マタニティーマークは付けてましたが電車乗った時は隠しておいて、普通席でも優先席でも座れてから外側に出してました💦

ママリ

自分しんどいなら譲らないですごめんなさい!
私はマタニティマークは普段は見えないようにリュックのポッケの内側に入れ、電車乗る時に出してました!

えるさちゃん🍊

うちは譲らないですかね🤣
自分もしんどいならなおさら。
優先席の前に立ってマタニティマーク見えるようにするのは嫌なので普通の席の前立つか出入り口のとこいます😭

ままり🔰

皆さんありがとうございました😭
やはり優先席でないので甘えて座っていいですかね??
マタニティマークは座った時だけだせるようにしておきます。
ありがとうございました😊