※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびアフロ丸
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を嫌がってミルクを飲まない状況で困っています。経験者のアドバイスを求めています。

今月で3ヶ月になる娘がいます

今まで母乳だけじゃ足りなくてミルクも飲ましてるんですけど、1週間前あたりから哺乳瓶を嫌がるようになりました
だからミルク作っても飲まないばかりでミルクが無駄になってる日々が続いてます

原因が分からなくて困ってます
経験した方や分かる人いましたらアドバイスとかおしえてたいです

コメント

けだまたろう

哺乳瓶拒否だと思いますよ。
わたしも最初小さかったので
足してと言われて足してましたが
3ヶ月を過ぎてからなにをしても
飲まなくなりました。
哺乳瓶もミルクの味もうちは
嫌だったみたいです(^_^;)

  • ちびアフロ丸

    ちびアフロ丸


    じゃ、母乳だけにしてるんですか?

    • 10月9日
  • けだまたろう

    けだまたろう


    もう飲まないものは仕方がなかったので
    そこから完母です!
    結局4ヶ月健診で成長曲線ギリギリで
    ミルク飲まないなら離乳食始めて
    と言われ始めましたが
    とにかくおっぱいっ子だったので
    8ヶ月頃までまともに食べずでしたが
    今では曲線いい感じに入ってます(´ω`)
    赤ちゃんがおっぱいで満足できるなら
    辞めても大丈夫かなーとは
    思います( ^ω^ )
    あとは今後の健診で相談してみては
    いかがですか?( ^ω^ )

    • 10月9日
  • ちびアフロ丸

    ちびアフロ丸

    そーなんですね!
    いや、完母にしたいんですけど片乳しか飲んでくれなくて😭
    それもあるからミルク飲ましたいんですけどね(´-ι_-`)
    離乳食!
    きっと母乳だけじゃ満足しないと思おます。
    わかりました、健診の時に聞いてみます!

    • 10月9日
  • けだまたろう

    けだまたろう

    そうなんですね💦
    飲まない方はおっぱい溜まりますか??
    溜まってるなら作られてるので
    飲んで欲しいですよね😭
    足りなくて泣いたりぐずったりしますか??
    私は途中から時間とか量を
    全く気にせず気がすむまで
    飲ましてました😅

    • 10月9日
  • ちびアフロ丸

    ちびアフロ丸

    溜まってないと思おます!
    片乳だけ張らなくて胸しぼしぼですw
    たまにぐずったりします!
    基本飲んでると、うたた寝して飲まなくなってベットに寝かすと泣いたりしちゃうので、多分足りてないのかなーって。

    • 10月9日
  • けだまたろう

    けだまたろう

    そうなんですね😵
    ちょっと出が悪い時に赤ちゃんが
    嫌んなっちゃって吸わなくなって
    母乳も作られなくなっちゃった感じですかね💦
    飲んでる時に眠気が来て
    下ろすと泣くっていうのはうちも
    よくありました!
    うたた寝してない時に
    好きなだけ飲まして飲み終わって
    ぐずるとかなら足りない場合も
    あるかもしれませんね。

    • 10月9日
  • ちびアフロ丸

    ちびアフロ丸


    そーです!
    吸わなくなっちゃったんですよ、かんばって口に入れたら泣いちゃうし。
    だから片乳でがんばってますw

    一応、満足したのか口に乳首入れたままうたた寝してるのでぐずるのも減ったりしてますけど、よくわかりませんw

    • 10月9日
  • けだまたろう

    けだまたろう

    やっぱりそーなんですね😵
    ほんとは吸ってもらうことで
    出るようになるのでどうにか
    吸ってくれるといいんですけどね…
    桶谷などの母乳教室いくのも
    ありかなーと思います!

    ぐずらない時があるなら
    足りてるんではないでしょうか?(*^^*)

    • 10月9日
ちびママ

うちの娘も混合で育てていましたが
2か月過ぎた頃から哺乳瓶拒否しだして
たまーにチャレンジしてみますが
やっぱりダメでずっと完母です😂

旦那さんに飲ませてもらったり
哺乳瓶替えてみたりしましたか?

  • ちびアフロ丸

    ちびアフロ丸


    完母なんですか!
    すごい!

    哺乳瓶は変えてみましたがなかなか飲まなくて😭

    • 10月9日
  • ちびママ

    ちびママ


    完母になってからは足りてない感じで泣くこともありましたが
    今では母乳の量も増えたみたいで満足してくれてます。

    預けたりすることを考えて
    混合で育てたかったのですが😭
    私もいろいろと試してみましたが
    ダメでした。。
    久しぶりに哺乳瓶あげてみたら
    すんなり飲んでくれる子もいるみたいで
    それを狙ってたまにチャレンジしてます笑

    母乳出ないとストレスですよね😭
    ごめんね😭の気持ちとイライラと。。

    • 10月9日
  • ちびアフロ丸

    ちびアフロ丸


    そーなんですよね!
    預けることを考えたらミルクの方がいいんだろうけどダメですよね!

    そんな子もいるんですね
    あたしもチャレンジしてみます!
    ストレスたまります!
    めっちゃ溜まって困ってる最中ですw

    • 10月9日
mamisoha

うちも最初の頃は母乳だけじゃ足らなくて、ミルクを少し足してましたが2ヶ月過ぎた頃からいきなり拒否が始まり、しばらく粘りましたが完全に飲まなくなってしまったので、諦めてそこから完母でやってます。

おっぱいを前よりマメに吸わせるようになったら、だんだんと増えていき、今ではおっぱいだけで十分足りているし、体重も増えすぎなくらい増えてます。

おっぱいは毎回毎回足らなそうな感じで泣いたりしますか?回数吸わせてると増えてくるので、無理のない程度に頑張って吸わせてあげてみて下さい。

あとはママが水分たくさん摂ること!私は足りなそうと思うと、ぐびぐび水飲みます!そうするとみるみるおっぱいも出てきて、娘も音をたてて飲んでいます。

  • ちびアフロ丸

    ちびアフロ丸


    やっぱり拒否するんですね!
    一応、こまめに飲ましているつもりでいるんですけど増えてる感じしなくて💧

    泣くことはあんまり無いですけど、ぐずったりはします。

    水分!
    たしかに、前より水分とってないなぁ。
    水分とるように心がけてみます!

    • 10月9日
kanayan

哺乳瓶が嫌ではなく
哺乳瓶の乳首が嫌になったりとかはないですか?
うちは混合になった時に
1度飲まなくなり、よく飲むと評判の乳首に変えたらすんなり飲んでくれるようになりました。

  • ちびアフロ丸

    ちびアフロ丸


    え、分からないですけど旦那に聞いたら乳首を変えてみたら?との事でした!
    今日買ってチャレンジしてみようとおもいます!
    ちなみにどんな乳首に変えたんですか ?

    • 10月9日
  • kanayan

    kanayan

    母乳実感。
    っていうのだったと思います(´◡͐`)

    • 10月9日
  • ちびアフロ丸

    ちびアフロ丸


    なるほど!
    探してみます、教えてもらいありがとうございます😂

    • 10月9日
ハルヒママ

哺乳瓶だけじゃなくて哺乳瓶の乳首が嫌な場合もありますよ(*^_^*)
うちの子も1日一回ミルクを飲ませて後は母乳にしてましたが2カ月だったか3カ月だったかそのくらいの時泣いて泣いてのけぞって嫌がって飲まなくなったことがあります。
とりあえず乳首を色々買いに走りました(笑)
月齢によって乳首の穴の大きさも違うしまだ新生児用のを使ってるなら吸う力がついた割に穴が小さくてなかなか出てこないことに怒ってるのかもしれないし吸ってるだけで穴の小ささで疲れちゃうのもあるかもしれないですよ?
うちの子はそうだったみたいで乳首変えたらゴクゴク飲むようになりました(*^_^*)

あと2カ月だと母乳自体もこれからだと思います(*^_^*)これから寒くなってきてママ自身水分摂る量が減ってくるとは思いますが麦茶とか冷たいままじゃなくて少し温めてから飲むとかして沢山水分を摂ることを意識してみてくださいね(*^_^*)

  • ちびアフロ丸

    ちびアフロ丸


    そーだったんですか!
    なんか大変ですね😭
    あたしも色々と乳首買ってみます!

    母乳これからですか!
    もっとたくさん出ると助かるんですけどね💧
    水分こまめにとるように気をつけてみます✴

    • 10月9日