※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこしょう
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや食材について相談です。二回食のタイミングやモグモグ期の食材の与え方について不安があります。

二回食にするタイミングについて。

6カ月から離乳食を始めて、時々タイミングが合わずお休みの日を入れながら1カ月ほど経ちます。
二回食にするタイミング、見極めはどのようにすれびよいでしょうか?
また、まだトロトロのごはんで、モグモグ期の硬さにするタイミングもよくわかりません…
食欲はわりとあって、ミルクアレルギーがあるので乳製品以外はまぁ食べてくれるかんじです。

お湯で溶くタイプのおかゆやスープ、茹でて冷凍した野菜(すりつぶし)、バナナ、リンゴ(ベビーフード)お豆腐くらいしか食べてないのですが…

ベビーフードなどに書かれている月齢は5カ月から始めた場合の表記のようなので、1カ月遅くカウントして与えていたのですが、そろそろモグモグ期のフードを与える頃かな、と。でもいきなり形のあるものを食べさせてよいのですか?

コメント

けだまたろう

まずは市販のベビーフードを
月例のものをあげてみて
それに似たような感じの大きさ
硬さで作ってあげてみては
いかがですか??( ^ω^ )
8ヶ月でしたら形のあるもので
歯茎で潰せる硬さまで柔らかくして
あげれば大丈夫だと思います( *'ω'* )

れん

モグモグ期にステップアップするサインとしては
滑らかにすりつぶしたペースト状のものを、唇を閉じてゴックンと飲み込める
口を左右にモグモグと動かす様子が見られるか
1日2回の離乳食が定着しているか
などですね。
機嫌よく食べてくれるならまず1日2回にしてみてはいかがですか?
固さはまだトロトロならば水分減らしてぽってりさせたもの→粒が少し残る程度にすりつぶしたものと進めて、慣れてきたら少しずつ形を大きくしたりと進めていけばいいかと。
ある程度月齢に合わせてあげた方がいいとは思いますがあくまでも目安なので
お子さんの様子見て進めていけばいいかと思います☺

ゆうみん

1回に100gの量を食べてくれるようになってから2回食にしました!

2回食にして1ヶ月の時ベビーフードを買ってきて自分で試食し、固さや味つけなどを確かめてからクックパッドなどでレシピを調べて作ったものを食べさせました

形はあっても食感はほとんどないくらいの固さがベストなので、形があっても大丈夫ですよ!

さるあた

うちは2日前に2回食にして、7ヶ月からのベビーフードを買って試してみました。
少し形があるものを食べるのが初めてだったのでたまにオェッとなりながらも一応完食したのでそろそろ大丈夫かな?と思ってますが、もう一度試して様子を見てトロトロじゃなくてもいけるか判断しようと思ってます。