※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユマユ
子育て・グッズ

保育園入園が難しく育休延長を考えています。手続きや注意点を知りたいです。

今年の1月に出産して11月に仕事復帰しようと思って保育園の入園希望を役所に出しにいったらどの保育園もいっぱい😨💦💦待機児童になりました。今年は、入園が難しいと言われてしまいました。育休を延長した方いますでしょうか?ネットとかで、見てもよくわからなくて💦💦どんな手続きをしたのかとか、気をつけたらいいこととかあったら教えてください。

コメント

うに子

私も11月で1歳になるので11月入園希望でしたが、落ちたとの結果が先日来たばかりで落ち込んでます💦
職場に伝えたら、半年は育休伸ばせるよと言われたので、今度申請書を描きに行きます(^_^;)
そして、ついこないだ、29年4月の一斉申し込みに行ってきました、、。
まずは職場に相談でいいと思いますよ!

  • マユマユ

    マユマユ

    私の職場は、今まで誰も育休の延長した人がいないみたいで早めに上司に確認をしてみます。4月からの申請書を今年に出すんですね😅💦質問してよかったです。しらなかった~💨💨💨

    • 10月9日
  • うに子

    うに子

    職場には、
    育休延長の申請書(4月になるまで入れないかも。でも入れ次第、年度途中でも復帰しますというもの。)
    市へは、29年度の申し込みの手続き
    ってことですね☺️

    うちの職場は、育休の終わる日(復帰予定日)の一ヶ月前までに、延長の申請書出せば大丈夫!と
    言われました☺️

    • 10月9日
*りろ*

今月1歳になるので今月より復帰予定でしたが保育園の待ちが多く今月も入所出来ませんでした(*_*)
上司からは半年は伸ばせると言って頂いたので、この前延長の手続きをしてきました。
うちの職場の場合は、市役所より入所出来なかった。という書類を出して貰い、職場の延長の申請書と一緒に提出でした!

4月入所からの申し込みは、市によって違いますが○月○日~○月○日の間に申し込み。と決まっていると思うので市役所に確認しておいた方が良いと思います(^-^)v

うちの市の場合その期間が1週間程度しかないので忘れないかヒヤヒヤもんですσ(^_^;)?笑

くまのぷー

うちの職場も、半年は延長可能です。
社内規定はどうなっていますか?もし育休に関する記載があれば、確認してみてください(*^^*)
うちの場合ですが、保育園の申請が通らなかったことを書面で会社に提出する必要があります。出したことがないのでどんなものかは分かりませんが💦

ちなみに、私の住んでいる地域は4月入園でなくても入れるところはギリありそうですが、人気のところは4月でいっぱいになると言われました。
子供は安心出来るところに預けたいので、4月入園にして、教育や安全面などしっかりしているところに入れたいと思っています!

先日役所に申請書を貰いに行き、色々話を聞いて、これから見学にいくつかいくつもりです(*^^*)うちのところは11月末が申請の締め切りです!