※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の入園面談で息子の様子が心配。発達の施設の提案もあるかも。療育を考えるべきか悩んでいます。音楽や体操教室には問題なし。集団生活にショックを受けています。

頭が真っ白になり文章めちゃくちゃですみません。
落ち込んでいますのでご批判はご遠慮ください。

昨日幼稚園の入園面談がありました。(受験とかではなく普通の幼稚園です。)

来月3歳になる息子、、撃沈。
発達は言葉の面ではかなりゆっくりですが、
普段は座って受け答えてくれるのに、、、

面談の時は座らない、質問に答えない、先生の顔もみない🥶🥶貸し出しおもちゃも取っ替え引っ替え😱
あげくには、園長先生から発達の施設の事はご存知ですか?と。
このまま入園なさった場合、一学期は様子みますけどそれ以降は施設の提案の可能性もありますと言われました。
他の子は本当に受け答えも出来て落ち着いて余計に目立ちました。

合否はもう期待してないのですが、療育を視野にいれた方が良いのでしょうか?

補足ですが、音楽教室と体操教室に通っています。
その時は順番も待てますし、絵本の時もきちんと座ってます。先生からも問題はないと。
保育園の一時預かりも利用していて園の先生に一時預かりでは珍しく、皆んなの輪に入り、お昼寝も食事もちゃんとしてくれますよとおっしゃって頂いています。

集団生活は大丈夫だと思っていただけにとてもショックです。

コメント

ママリ

緊張してしまったりいつもと違う雰囲気だったから興奮してしまったんですかね🤔
習い事や一時保育では落ち着いて過ごせているようですし
3歳児健診もまだでしょうし、様子見でいいのかな?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早々のお返事ありがとうございます。
    そう言って頂けると救われました。
    様子を見てみますね(^^)

• 10月22日
ゆうこ

面談おつかれさまでした。
つらかったですね😢
大人でも面談なんて緊張するのに、2歳児に対してひどいですよね。

私も年少時の園は、はじめてのママリさんと同じ園かと思うような応対されました!!
うちはギリギリ入園できましたが、先生方の余裕の無さや子供・保護者双方への対応にやっぱり疑問を感じて年中時に転園しました。
入園金と制服代が痛かった…😂

今回の園がどのような園が分かりませんが、条件が良い園・人気の園は、意外に高飛車なところもある気がします!
経験談ですが入園後も苦労しました💦

きっと、どんな子でも大歓迎してくれる園はあるし、そういう園はのびのび良いところを伸ばしてくれますよ😀

さて療育ですが、お母さんが育てにくさを感じていなければいらないと思います😀
お子さんは普段は落ち着いていそうなので、大丈夫じゃないかな…

もし今回をきっかけに不安な気持ちになってしまったら、一度相談するのもありかも!
問題なければ安心するし、診断などつけば早期の療育に繋げられるし。

うちはもともと育てにくくて小さい頃から発達グレーの診断も降りていたので、4歳前ぐらいから幼稚園と併用して療育に通わせています。
子供達もすごく楽しく通っているし、私も無償の幼児教室に通えると思うようにして送迎しています😁

• ゆうこ

ゆうこ

わぁ、長文になりすぎてごめんなさい💦

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な経験のお話をしてくださりありがとうございます🥺💕入園後の事を考えてなかったです💦ゆうこさんもお辛かったですよね😖
    今回の園は人気でして、思っていた以上に面談って感じでした🤣3人のグループで息子以外は拍手される程完璧に近かったと思います。息子以外の2人は面談頑張りました?的なプレゼントも貰っているのを見てしまい悔しくて帰りの自転車では泣きました😭
    息子も息子でグループの親御さんにはさよならって伝えるのに先生にはガン無視で帰ると言う😱苦笑。息子なりに考えた抵抗だったなかな?と今となっては思います。
    ありのままの息子を受け入れてくれる園を探しますね🥺

私も長文になりすみません💦
    お話をきいてくださり救われました。ありがとうございました😊

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育のご意見も頂きありがとうございます‼︎
    療育は3歳児検診でひっかかり今より不安になれば相談しようかなと思います🙇‍♀️

今はゆうこさんのお子様が楽しく通ってらっしゃると伺えて良かったです😊👏お子様達にあったお教室も見つかる事を祈ってます🥺

• 10月22日
  • ゆうこ

ゆうこ

3歳児検診で見てもらってからで、全然大丈夫だと思います🎵

プレゼントとか悔しいですよね、そんな差別みたいなことしないでほしい〜💢
    きっと息子さんが「この園は合わない」と教えてくれたんですね😊
    お子様に合った園が見つかりますように💕

• 10月22日