※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一応女
子育て・グッズ

来年の4月からの入園予定で、4歳児クラスまでしかない保育園では5歳児も混ざります。

保育園についてお聞きします👂🏼

理解力が壊滅的に悪過ぎて区役所の人に聞きましたが理解出来なく賢い方どうか分かりやすく教えて頂きたいです(笑)

来年の4月から入園予定です🌸

上の子のみで計算します!誕生日は12月です🎂❗️
2024.12→2歳
2025.4→2歳児クラスに入園
2025.12→3歳
2026.4→3歳児クラスに入園
2026.12→4歳
2027.4→4歳児クラスに入園
2027.12→5歳

私の考えが可笑しくなければ保育園自体は4歳児クラスまでしか無いって事でしょうか?4歳児クラスに5歳児の年長さんも混ざるって感じでしょうか?

コメント

ポロン

来年の4月に入園ということはすでに2歳になっているので、3歳児クラスに入園です!
2歳から3歳になる→3歳児クラス(未満児)
3歳から4歳になる→4歳児クラス(年少)
4歳から5歳になる→5歳児クラス(年中)
5歳から6歳になる→6歳児クラス(年長)

です😊

  • 一応女

    一応女


    区役所で4月1日の時点での年齢だから2歳児クラスに入園と言われました😅神戸市なんですがもー訳が分かんないです(笑)
    保育園自体は5歳になった年の満3月までと書いてあったんですが、5歳児クラスも6歳児クラスもあるんですか?!6歳の年から小学1年生のはずなんで、え?え?え?え?ってなってて💦

    • 4月26日
  • ポロン

    ポロン


    わたしの書き方が悪いですね😭すみません😣
    実際は、2歳児クラス(未満児)、3歳児クラス(年少)、4歳児クラス(年中)、5歳児クラス(年長)と呼ぶのが一般的です💦
    わかりやすくしてみたつもりが余計混乱させてしまいました😵‍💫

    基本的には小学校就学前までと説明に書いてあると思うのですがどこかに書いてないでしょうか?

    • 4月26日
  • ポロン

    ポロン


    すみません、下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

    • 4月26日
  • 一応女

    一応女


    私が間違えてました🤣6歳の年からではなく7歳の年から小学生でした(笑)
    てことは上記の表通りで合ってますかね?!

    • 4月26日
  • ポロン

    ポロン


    あれ?私も訳わからなくなってきましたが🤣上記の表のイメージで大丈夫だと思います😊笑

    • 4月26日
さき

3歳児クラス=年少さんなので
年長さんは5歳児クラスです。

小学校入学は4月1日時点で6歳になってる子達(その年度内に7歳になる子たち)ですよ😌

  • 一応女

    一応女


    あ、ほんとでした🤣7歳になる年が小学1年生でした(笑)てことは上の表から続けて2028.4→5歳児クラスに入園して2028.12→6歳になり、2029.4→小学1年生と言う考えであってますか?!

    • 4月26日
よっしー

3歳児クラスが年少なので、4歳児が年中、5歳児が年長です😊

  • 一応女

    一応女


    てことは上記の表通りで合ってますか?😣

    • 4月26日
  • よっしー

    よっしー


    合ってますよ🙆‍♀️
    お子さんと同い年の息子は現在1歳児クラスに通ってます😊

    • 4月26日
  • 一応女

    一応女


    ありがとうございます!!合ってるのに本当に自分がただ理解出来てないだけってことが証明されました🤣

    • 4月26日
  • よっしー

    よっしー


    ○歳児ってなると分からなくなりますよね😂
    私も上の子の時は混乱しました😅

    • 4月26日
  • 一応女

    一応女


    ほんとにそーなんですよ🤣え?4月から次の年齢の年だけどどーゆー事ってなって全然意味が分かりませんでした(笑)

    • 4月26日
ポロン

4月の時点で満5歳の年度末まで
ということではないでしょうか?

  • 一応女

    一応女


    そーなんですかね?!全然分からなくて🤣私の通う予定の保育園が0~満5歳までと書いてあるんですけど、小学生入学する前は転園って事になるんですか?

    • 4月26日
  • ポロン

    ポロン


    もしよかったら説明が書いてある写真とかみれますか?😵‍💫

    • 4月26日
  • 一応女

    一応女


    何とか理解する事が出来ました🤣助けてくださりありがとうございました💞

    • 4月26日
  • ポロン

    ポロン


    よかったです❤️変に混乱させてしまってすみません🙇‍♀️💦

    • 4月26日