※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太マヨ子
ココロ・悩み

友人同士の結婚でお礼がないことに悩んでいます。忙しい理由に疑問を感じ、関係に不安を抱いています。利用されたと感じています。

長文です。
私が仲人をし引き合わせた二人がいます。二人とも私の友人で彼の方は小学生からの友達、彼女は同じ職場のスタッフです。
彼は私と同じ30、彼女は35
めでたく結婚されました。

とても喜ばしいことだし嬉しく思います。

ですが、引っかかることがあるんです。

結婚後の挨拶やお礼が全くないんです。
友達なんだし、そこまで堅苦しい関係じゃないしいっかと思っていて、逆に結婚お祝いをしてあげなきゃとプレゼントも用意し、いつ会えるかと?と聞いてるのですがいつも忙しいといって中々会えず、そうこうしてもう三カ月経ちました。

忙しいを理由にしている割に旅行も頻繁に言ってる様子をsnsにアップしています。

二人のために場所をセッティングしたり日取りを調整したり、悩み相談に乗ったり彼女の方には合コンを何度も企画したりもしました。
私もその時は妊婦で仕事もしていて忙しい中、二人のために尽力を尽くしてきたつもりです。
おせっかいなだけかもしれませんが。

私だったら旅行に行く前にお礼をしたいのだけどいつ伺ったらいいかと自分から聞くと思います。
その人あって出会たわけですから。
そうゆう考えなのでちょっと二人のことがわからなくなってきました。

本音をいえば、あんなに紹介してしてというから手を尽くした。困ってるときは相談にも乗った。で、関係が安定してきたらもういらない、と言われたように感じてしまいました。
利用するだけしといてあとはバイバイかと。

こんな考え古いですか?
怒るって感情よりも悲しいなって気持ちです。
みなさんならどう感じますか?

コメント

ばっち~ママ

気にしません!
その2人が幸せになったことが嬉しいです♪
そんだけ頑張ったのに合わなかったって
方が気まずいです⤵

結構口だけ、会いたいね~とか言う人、
忙しいって行って色々でかけてるのをFB
とかにあげてる人たくさんいます!!!
社交辞令だと思ってれば気が楽になりますよ☆

• 明太マヨ子

明太マヨ子

最初は気にしてなかったんですが、こっちばっか気を使ってるなって思っちゃって(´・ω・`)
    社交辞令だと思うようにします!

• 10月9日
ゆたんぽ

彼のほうとは連絡取ってるんでしょうか(´・ω・`)?気づかない所で嫉妬されてるとかはありませんか?

だとしても、2人の出会いのきっかけは、チワさんなのだから、お礼の1つあってもいいですよね(´・_・`)気持ち的に。

今、2人にとって一番楽しい時期っていうのは分かるけど、友達関係も大切かと。。。

あきらかに避けられてる感じなんですか?!…だとしたら、悲しすぎる!!何かモヤモヤしますね!!

• 明太マヨ子

明太マヨ子

彼の方とも連絡とってますが、嫉妬の可能性は、、、ないと思います。嫉妬の可能性があるとしたら私には子どもができたけど、向こうはまだってところだと思います。
    避けられてるとまではいかないんですが、どんなに、忙しくても半日くらいとれるだろうって思っちゃうんです。

• 10月9日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

妊娠中とか忙しい中で、時間さいてたって分かってたら、私ならお礼言います☆
    まぁ、幸せ過ぎて周りが見えないのか、当たり前なのか…考え方って人それぞれで難しいですね(TT)
    あまり、気にしてるとチワさんが疲れちゃうから、気にしないほうがいいですよ(*´ω`*)

• 10月9日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

そですね。気にしないようにします。

• 10月9日

あくまでも私の意見ですが、私なら別にお礼も挨拶もいらないですね。

もし同じ立場ならこの2人合うかな〜と思って引きあわせるところまではしますが、わざわざ合コンセッティングしたり、2人のために場所のセッティングしたり、そこまで他人のために尽力を尽くすことはしないです。

お礼がないことにモヤモヤを感じるなら最初からやらなきゃいいのに〜というのが私の考えですね(^_^;) もしその子のことを本当に思って、幸せになってほしい‼︎と思ってやったことなら、仮にお礼がなくても全然気にならないです。2人が幸せな写真をアップしてることが喜びでもあるし、ある意味私の自己満足でもあるので(笑)

• 明太マヨ子

明太マヨ子

確かにおっしゃるとおりです。
    見返りをもとめちゃいけないですけど、でも二人ともその時は出会いが欲しいの、いい人いない?場所はどうしたらいい?何話せばいい?とすごく頼りにされてて。
    無理だと断ればよかったのかもしれませんが、そうとう無理しちゃったんです。
    だからこそ一言いってほしかったなって(´・ω・`)

• 10月9日

退会ユーザー

そういうタイプの子は自分のことに必死なので、結局こうやってお礼もない現実になることは目に見えてますし、ある程度のところまでやったら自分でやらせればよかったんだと思いますよ(^_^;)

私なら合わせてやっただけ感謝しな‼︎あとは自分で考えて自分の努力次第や‼︎って言って放置すると思います。まぁ相談くらいは乗りますけどね(^_^;)

今はお互い一番幸せな時で、脳内もお花畑状態なので、他人への感謝なんて考えてないかもしれませんし、あまり気にしない方がいいと思います。意外ともういいや!気にしない気にしない!と思って忘れた頃にお礼言われることもあるかもしれませんよ。笑

• 10月9日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

AmberRose✩さんはうちの旦那と同じ考えですね。
    旦那にも同じことを言われました。お前は世話焼きすぎるって。

• 10月9日

退会ユーザー

私は基本的に他人に興味がないだけですよ(笑)あとは他人にモヤモヤしてても何も変わらないから、自分の考え方を切り替えればスッキリするな〜と思うだけです( ^ω^ )

• 10月9日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

そうゆう人になりたいです。自分の性格に疲れちゃいます(´・ω・`)

• 10月9日

退会ユーザー

私も学生時代はよく人間関係とかでモヤモヤ悩んでましたが、自分はこうだ‼︎と思い込むことと嫌なことは忘れる、気にしないことで徐々に性格を変えてきました。思い込みほどいいものはないですよ(^^) 本当に周りが気にならなくなります!

• 10月9日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

うらやましいです!(T_T)

• 10月9日
リリィ

すいません💦
正直、あたしはその2人の行動はナシ!とゆうか考えられません!
あたし自身、ありがとうやごめんなさい等言えない方は無理です。
あたしもそんな事されたら主さんと同じ感情にもなりますしもう何もしてあげたくなくなります。

• 明太マヨ子

明太マヨ子

今は一番幸せな時期なんだと思います。でも置いてけぼりをくらったような、切ない感情です(´・ω・`)

• 10月9日
葉菜のママ

確かに怒ると言うより、悲しいですね。私も最近、友達を怒らせてしまったので反省中ですが。私と同様にチワちゃんのお友達も「友達だから大丈夫だろう」などと、考えが浅はかなのかなと思います。

• 明太マヨ子

明太マヨ子

親しき中にも礼儀あり。私はそうゆう考えなので(´・ω・`)
    特に出会いや結婚て人生を変える出来事ですよね。
    私だったら、、、って考えちゃいます。

• 10月9日
  • 葉菜のママ

葉菜のママ

その通りです。
    親しき中にも礼儀あり
    私にも突き刺さります(^^;;
    仲直りと言うか、お友達が気づいてくれるといいですね。

• 10月9日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

気づいてもらうことを期待するよりも私の考えを変えるべきなんでしょうけどね(・_・;)

• 10月9日
  • 葉菜のママ

葉菜のママ

チワさんは間違えってないですよ、大丈夫です!!

• 10月9日
はらぺこあおむし

私は見返りを求める相手なら初めから
協力しません😓
見返りも求めず自分が良かれと思って
やったことならお礼も挨拶もいりませんね。

幸せならそれで良しです!

• 明太マヨ子

明太マヨ子

中々そこまでできた人間になれないです(´・ω・`)
    一言でいいからありがとうって言われたい

• 10月9日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

確かに常識的にはどうかと思いますが
    所詮そこまでだったんですよ( ⋅́ ̯⋅̀ )✸
    親しき中にも礼儀ありを知らない人は
    もう割り切って水に流しこれからは
    一切協力しないでいいと思いますよ!

• 10月9日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

そこまでだったんですかね。
    なんかそれが切ないなーて(´・ω・`)

• 10月9日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

その気持ちはわかりますけど
    時間が経てば何とも思わなくなりますよ(´・・`)
    私も仲いい子が私の先輩と揉めたので
    仲裁に入ったりその他にも色々と
    助けたんですけどLINEはブロック
    電話はでないと裏切られてしまって
    最初は腹たちましたけどそこまでだったんだなーと
    今は何も思いません( ⋅́ ̯⋅̀ )✸

• 10月9日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

そんな裏切りされたらもっともっとモヤモヤしちゃいます。けど時間が解決してくれますかね?早く割り切る、ができるようになりたいです。

• 10月9日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

時間が解決してくれますよ◟̆◞̆❤︎

• 10月9日
アップルシナモン

思い出作りにいそがしいんですかね…😅

普通、そこまでして貰ったんだから旅行のお土産ぐらい持ってきても良さそうだけど💦

一言、結婚決まったよ!ありがとう!だけでも気持ちが違いますよね。

• 明太マヨ子

明太マヨ子

そなんです、ほんとその一言があればもう私も最高に幸せなんですが(´・ω・`)

• 10月9日
たーちん

(^_^)こんばんは。

見返りを求めちゃいけない‼
っていう人もいますが、

私はチワちゃんと似たような気持ちになるタイプです。

こういう人は義理張りができない人と決めつけてしまい、その後の付き合い方は変えてます。

切なくなりますね。
今まで何だったの??って。

(;´∀`)わたし心が狭いです💧

• 明太マヨ子

明太マヨ子

同じ人がいてよかったです。
    見返りを求めないなんて神様みたいなこと私もできないです。
    ただ一言でいいのになって。

• 10月9日

見返りを求めてらっしゃるのですか??
私ならべつによかったなぁ〜ぐらいで終わります😅

新婚さんかはわかりませんが、今は2人で仲良く過ごしたいのかな?と思います。
落ち着いたらまた連絡来るだろうし、気長にまって見てはいかがですか(๑˃̵ᴗ˂̵)?

• 明太マヨ子

明太マヨ子

見返りを求めちゃいますね。ありがとうの一言(´・ω・`)

• 10月9日

確かにそれだと悲しい気持ちにもなりますよね😭😭
それだけ親身になってくれた人に取る行動ではないなって思います💦
結婚で浮かれちゃってるんですかね。。
見返りとかじゃなくて、人としてどうなの?と思います😅

• 明太マヨ子

明太マヨ子

そうなんです。すっごく親身になったんです。他人なんだからとほっとけば良かったのに。
    だからこそ余計なんなんだろうって気持ちになってしまいました。

• 10月9日

退会ユーザー

私も同じ立場ならそう思うと思います😅
    まぁ悲しいけど、いい事したんですから♪
    でも、今後もお礼もないならこれ以上の付き合いは考えものですね笑

• 10月9日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

そですね。
    彼女の方は非常識さんなのは知ってたんですが、彼は超常識人。だからこんなことしない奴だと信じてたから尚更。
    友達減らしたくなかったんですけどね(´・ω・`)

• 10月9日
ままごん

同じように、知り合いのおかげで今の夫と出会えましたが、わざわざお礼なんてしてません(^ω^;)
チワちゃんさんほど世話焼かれてないってのもありますが( ´∀` )
むしろ、付き合うなら結婚考えるくらい本気で付き合え!と釘刺されました(笑)
因みに結婚式にはきてもらいました(^^)

暇だから旅行してるわけじゃないと思いますけどね💦
お出かけより挨拶優先しろってことですか?
ちょっとその考えはよくわかりません(´*ω*`)

新婚さんなんだから、いまは2人の時間を楽しみたいのもあるんじゃないですか?
落ち着いた頃まで気長に待たれたらどうでしょうか(´・ω・`)

• 明太マヨ子

明太マヨ子

お出かけより挨拶優先て、私は当然のことだと思ってました。
    まずは世話になった人に挨拶、それからいくらでも二人の時間愉しめばいいと思います。
    私はそうゆう人間だし、そうしてきました。義理人情を大事にしろと言われて育ったので。
    でもそれは私の考えだから当てはまらない人もいますね。

• 10月9日