※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
妊娠・出産

つわりで仕事が辛くて悩んでいます。休むと負けている気がして、退職の雰囲気もあります。どうしたらいいか迷っています。

つわりで仕事休もうかかなり悩みます😭💦
疲れで気持ち悪さが増してる感じがします😣
家にいたら楽なのに、仕事行った日は吐き気が強くて耐えてるのがほんとに辛くて😭もうしばらく行きたくありません😭でも4月に復帰したばかりだし、二人目は産休取らずに退職という雰囲気があります💦(女性たちの中で)だからこそ休むのが負けてる感じするし、仕事も迷惑かかるし😭
どうしよう😭😭

コメント

のきした

休むのも権利ですよ!!
2人目だと退職とか時代錯誤すぎます😡

• パピコ

パピコ

そうですよね😭
    産休にまたすぐ入るのも微妙だからですかね😭💦

• 10月22日
pipipipipi

1人目の時、傷病手当も貰いつつ休んでました🤲🏻
結局、全然良くならずに辞めてしまいましたが…(産まれるまで続きました)
そういう雰囲気がある時点でマタハラですよね😂

• パピコ

パピコ

傷病手当ていいですね!😭😭
    いま不妊治療の病院にかかっていて、産婦人科には12週でかかる予定でいます😭
    不妊治療の病院では傷病手当ては出ないですよね…😭?

• 10月22日
  • pipipipipi

pipipipipi

健康保険会社に問い合わせで書類送ってもらうかHPから様式ダウンロードして申請すれば貰えると思いますよ🤲🏻
    病院の先生が書類書いてくれれば貰えると思います🤔
    まずは、健康保険の方に問い合わせての方がいいと思いますよ🤲🏻
    不妊治療の病院とかは関係なく、医師の診断があれば可能かと🤔

• 10月22日
バニラビーンズ

赤ちゃんを守れるのはママだけです!!
今、無理されて何かあってからでは手遅れです…😭
つわりは我慢せずに
休まれるのが1番です😭😭‼︎‼︎
今が1番大切な時期なので😢

• パピコ

パピコ

今が大事な時期ですよね😭😭傷病手当てもらいたいです…😭💦

• 10月22日
たこさん

傷病手当もらいつつ休職したいなら、医師に傷病手当申請書を書いてもらわないといけないので、ママリで相談するよりも病院で相談した方がいいですよ💦

ちなみに私も二人目ですが、初期は吐き気や頭痛との闘いで有休を使ってたまに休んでいました。
30週から有休消化しつつ産休に入ります😊
来週から有休消化なので給料満額もらえますし、頑張ってきて良かったと心の底から思います。

• パピコ

パピコ

病院に電話してみます😭!
    有給消化は大きいですよね😣

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

同僚はガッツリ休んでました💡
中途半端に仕事するよりお互いいいよねって感じで。
診断書もらって傷病手当貰った方が勝ちな気がしますが。

• パピコ

パピコ

たしかに中途半端が一番ややこしいですよね😭💦

• 10月22日
ままり

母健カード書いてもらって休みましょ!!
サボってるわけではないし、体調悪いなら休んでもやむを得ないです💦
周りの方には申し訳ないことと感謝の気持ちを持ちそれを伝えるべきだと思いますが(対人、ですしそこはきちんと言葉で伝えた方が心証がいいと思います😊👍)だからといって罪悪感に苛まれてしまう必要もない思います😭!

図太く生きたもん勝ちです!というかワーママさんは図太くないとやってけないですよね😭💦