※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実家に里帰りのお礼について。帰る日に4、5万ほど渡そうかなと思ってい…

実家に里帰りのお礼について。
帰る日に4、5万ほど渡そうかなと思っていたのですが
どうも旦那と感覚が違うみたいで😅

全くケチとかではなく常識人なのですが
「実家なんだから現金受け取ってくれないんじゃないの?
気使わせるし、逆に出産でお祝いもらってしまうくらいだと思うよ💦あとむしろ赤ちゃん(初孫)と帰ってきてくれて嬉しいでしょ☺️👍」と言われてしまいました。
あと、大事な娘(私)を貰ってしまった身だから
"うちの嫁がお世話になります"って感覚がよくわからない😣
実家でゆっくり休んできな〜って感じです🥺💦

まぁ確かにそうで、うちの親は里帰りもっと長くいなよ〜って
いうタイプでとても楽しみにしています笑
実家は車で10分でしょっちゅう寄ってご飯食べたり
してるのでそこまで気使わなくてもいいんでしょうか💦

ちなみに義実家は絶対息子からお金は受け取らない主義。
初任給で何かしようにも断られたりしたそうです。

現金ではなくお菓子とかプレゼントでもいいですかね🥺?
もちろん必要なものを買いに行ってもらうときはお金渡そうと思ってます👍

コメント

Aちゃん

受け取る受け取らないではなく、「見せる」なのではないでしょうか?

私は全てそれらを
「娘や孫の為」ではなく
「旦那の顔」として考えています。

私から渡すのではなく
旦那が「お世話になりました」と。

いらない、と返されたって
「気持ち」は伝わる訳ですから

返されたなら返されたで
良いんですよ☺️

誰だって「しっかりした旦那で良かった」と、親には思われたいですよね☺️

形だけでも…
格好だけでも…と言う感じでしょうか☺️

私も旦那さんと同じ感覚です!

うちの両親も子供から現金は受け取らないタイプです。
なので、ママリで「里帰りのお礼に◯◯万円は少ないですか?」とかの質問を見てカルチャーショックを受けました🤯(笑)
子供からお金取るの!?って…😂💦

自分が親の立場だったらお金なんて気にせずにただただ休みに来て欲しいなと思うし、これからどんどん赤ちゃんにお金が掛かるのに何万も貰えないと思っちゃいます💧

里帰り中、買い出しの時とか出前を頼む時とかに、ここは私が出すよーと自主的に払うようにするくらいでいいんじゃないですかね🤔

うちの嫁がお世話に〜って言うのも私もよく分からないですね💦
その言い方だとなんか「実家に帰らせてやってる」みたいな感じがしてしまいます😂

ばぶりー

うちもお金は絶対受け取ってくれないタイプなので、菓子折り渡しました!2人目の里帰りの時にはプロ野球の観戦チケット渡しました😊(両親共に野球好きなので)

そういうものでも全然アリだと思いますー!

みねか

うちも基本お金は受け取ってくれないですね。
実家が車で10分程度なのでよく行きますが、お昼出してもらっても、娘見て貰っても、お金は出させてくれないんですよね。他人の分じゃ無いって。
その為主人は毎回では無いですが、街中で他都市の物産展をやってたとか、期間限定のお菓子が売ってたと言っては手土産を買ってきて時々持っていくようになりました。
今回は里帰りはせずに通いで手伝ってもらう形になりますが、多分、物納する現在の対応を続けることになると思います。
ようは気持ちですしね!