※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ぶーにゃ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の指の擦りむけに応急処置済み。2日間は消毒と絆創膏交換。内科と皮膚科どちらが適切でしょうか。

カテゴリー間違ってたらごめんなさい!

先程、私の不注意で息子(1歳1ヶ月)の左中指の皮膚が擦りむけてしまいました。
とにかく応急処置でしみない消毒液をかけ絆創膏2枚で覆っています。
大した怪我ではないのですが、明日明後日はかかりつけの病院はお休みなので、2日間は消毒と絆創膏を取り替える感じになりそうです。

こんな応急処置で大丈夫でしょうか?
また、診てもらうとしたら内科と皮膚科、どちらでしょうか?😥

コメント

tomy^_^

血は出てますか?
アザとかありますか?
無ければ様子見てても良いと思います。
血が出てなければ絆創膏もいらないかと…

もし行かれるなら外科が良いと思います。

しゃけいくらめんたいこ

医療機関で働いていました。
お子さん大丈夫ですか?
お母さんも不安ですよね。大丈夫ですか?

まず、消毒液は皮膚の大切な細胞も殺してしまうのでしない方がいいです。
水道水洗浄で十分菌からは守れます!
そして、傷が治るのに1番の天敵は乾燥です。
絆創膏は傷を乾燥させてしまうのでやめたほうがいいです。
ご自宅に食品用のラップありますよね?
それを切って傷口、もしくは指にぐるっと巻いてください。
ラップを止めるのに絆創膏を使うのは大丈夫です!
擦りむき程度であれば子供は代謝が良いのですぐ良くなると思います。
お大事にしてください(о´∀`о)

ゆずP

相当ひどい擦りむけなのでしょうか?
私も不注意で子ども用の爪切りで指をざっくり切ってしまったことがあります💦バンソコウを貼って数日で治りました。
分かりませんが…小児科でも良さそうな気がします。それか外科とか?

YM♡ih

今は消毒液しなくて大丈夫ですよ!

傷の具合がわかりませんが、
擦りむけた程度なら大丈夫かと思います!
絆創膏も貼ったり剥がしたりしない方が
治りが早いと思います!

ある日どこかで

絆創膏より、チョット高いですが、キズパワーパッドという、最新の絆創膏買って貼ってあげてください。
病院行かなくても数日で治りますよ。

やけど等の創傷治療として使われるものです。本人の自然治癒力で治します。子供なのであっという間です。怪我した事すら分からない程です。

最近は消毒液はかけてはダメ!水で洗い流す、拭く、キズパワーパッドで治すというのが、最新医療ですよ!ぜひお試しください。

• ある日どこかで

ある日どこかで

絆創膏のようにお風呂に入っても剥がれる心配なし、ふやけたり、白っぽくなったり、跡が残ったり、絆創膏負けすることもないです。

頻繁に変える必要もないです。

• 10月9日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

下の返信見ました。なぜかそちらに返信が書けなかったので、こちらに追記します。
    返信遅くなり、すみません。無事解決済みかもしれないですが(^-^)/

絆創膏を剥がしてしまうなら、サランラップを代わりにしても、キズパワーパッドと同様の効果が得られますよ★

もちろん、そのままラップでも平気ですが、1歳位のお子さんの場合、外遊びで泥が入ったり、舐めたり、気にして弄ったりすると思うので、5、600円してちょっと高いですが、キズパワーパッドを買って、貼ってしまうのが一番楽ですよ。0歳児だったら、上からミトン等でも大丈夫かも♪

子供だけでなく、大人も使えるので、私は普段から愛用してます。私は肌が割と弱いのですが、コレなら数日つけていても平気です。

ラップだと、手先などのよく使う部分だったりすると日常生活を送る上では不便で、寝てる間にスポッと取れたり、汗でふやけたり、水仕事し辛いし、見た目も微妙だし、ほんと応急処置って感じです。

とはいえ、パッドの注意書きに、3歳以上と書かれているので、その辺りは自己判断でお願いします。ウチでは1歳前から使用してるので、大丈夫だとは思います。

早く治ると良いですね★

• 10月9日
 ぶーにゃ

血出てました、滲んでいるような感じです😰
アザはありません。
息子が気にして他の指でいじってしまうので、とりあえず絆創膏しました💦💦

外科…行ったことがないので、ちょっと調べてみます!!
ありがとうございます😢✨

ぶーにゃ

中指の内側の先全体が擦りむけているような感じで、絆創膏しないとたぶん何か触るたびに痛いだろうし…と思って、とりあえず処置したのですが…😰💦
小児科…でも対応はきっとしてくれますよね😰💦💦
コメントありがとうございます!!

ぶーにゃ

そうなんですかっ😰💦
心配性で…病院に見せるまでの2日間に化膿してしまったりしないか…とかいろいろ考えてしまって😥
自然治癒で治ってくれるといいのですが…
怪我をさせてしまって、かるくパニックです😭
他の手でいじってしまうので、絆創膏していますが、たしかに絆創膏しないほうが良さそうですよね💦💦
コメントありがとうございます!

ぶーにゃ

キズパワーパッド…!
たしかに、そうですよね!!
明日朝一で買ってきます😭💦💦💦
とりあえず息子がいま寝ているので、絆創膏は剥がそうと思います😰
コメントありがとうございます!!!

ぶーにゃ

なるほど…😰💦💦
消毒液、かけてしまいましたが、しないほうがいいのですね!💦
とりあえず今すぐ絆創膏剥がします!💦💦
息子の治癒力を信じようと思います…😥💦💦
ラップの技は知らなかったので、とても参考になりました!!
自分のせいで怪我をさせてしまって、相当凹んでいましたので、みなさんからコメントとアドバイスをいただけて、落ち着けました💦💦
ありがとうございます!!!

しゃけいくらめんたいこ

ラップは私の働いていた病院の傷専門の医師がやっている治療法なので間違いありません!
あと、否定するわけではないですがキズパワーパッドはえぐれてしまった傷などの細胞が再生する手助けをするものなので、擦り傷程度では不要かと思います。
今後のために家にある分には良いと思います(^^)
もし病院に行くとしたら今回は皮膚科が良いかと。
外科ですと範囲が広いので子供は見られませんという先生も多くいます。
私も自分の不注意で子供を泣かせてしまうことあります。その度反省します(´._.`)
でも親が思っているより子供は強くて自分で治す力を持っているものだなあとも思います!

グッドアンサーありがとうございます(^^)

ぶーにゃ

今、絆創膏を剥がして、傷口を直接ラップで覆ったところです😥
絆創膏テープで軽くとめました。
日中は息子が気にしていじってしまわないように、もうちょっと大きめにとめようと思います。
息子の怪我を通して、自分が、こんな簡単な対処の仕方も知らなかったのかと、無知を反省しているところです😔
そればかりか、泣く息子に対し、自分の余裕のなさから大きな声をあげてしまったのを思い返して、情けない気持ちでいっぱいです…。
病院に行くまで2日あるので、回復しているようなら病院には行かずに、ラップで様子を見ようと思います!!
キズパワーパッドは、一応明日買って用意だけしておこうと思います😥念のために…

本当に参考になりました😢✨
助かりました…💦💦
ありがとうございました✨✨

しゃけいくらめんたいこ

念のために追加で伝えますが、ラップをしていてもしも皮膚がふやける感じがあれば(皮が白くベロベロになる、ブヨブヨする程)今度は水分が多くなりすぎているのでラップに針か何かでいくつも穴を開けて同じように使用ください。穴を開ける時、バスタオルとかの上でやるとスムーズに開きます。
あとは頻繁にラップを変えてあげてください。
私の職務経験上、頻繁に変えているとお子さんはそれが楽しくなるのかそのうち自分で、変えて〜とでも言うように差し出して来ます(笑)
ラップ治療、ひどい傷でも本当に感動するくらい傷が綺麗になりますよ!

夜も遅いですし今日はお母さんもゆっくり休んでください(^^)
傷と同じで休養が1番の治療法です( ^o^ )

ぶーにゃ

アドバイスの数々、ありがとうございます😢✨

ぶーにゃ

すいません、手が滑りました💦💦

早速、朝一で変えて、その後も頻繁に様子を見て変え、清潔に保とうと思います!
乾燥が大敵だったり、水分量が大切だったりと、本当に何も知らずにここまで来て恥ずかしいです…😥
旦那のほうが冷静だったかもしれません。
息子が早く回復できるように、がんばります。
最近疲れがたまっていて、不注意の結果、息子がとばっちりを食った感じで…なんだか、なかなか眠れませんが、私が疲れてたら、またやらかしてしまうかもしれませんので、目をつぶろうと思います。😔
こんなにすぐ、しかもたくさんの方からコメント頂けて、本当に助かりました😥
付き合っていただいて、感謝してますっ!!✨✨
ありがとうございます☺️❤️

ぶーにゃ

コメントありがとうございます😭✨
とりあえず昨日中にラップに切り替えました!
雨がひどく薬局に行けないので、旦那に帰りにキズパワーパッドをお願いしました💦💦

昨日ラップで覆っていて思ったのは、たぶん取っちゃうのではないか😰
というか、私の巻き方が下手くそなせいで取れてしまわないかと😰💦💦
とにかく今はキズパワーパッドないので、下手くそだろうとラップ巻いてますが、今日様子みて取れてしまったり食べてしまったりしそうだったら、キズパワーパッドに切り替えたほうが安全かなぁと思いました😥💦💦
…私がもう少し器用だったら…😔

1歳前から使用されているということなので、私も息子に使ってみます!
薬じゃないし、絆創膏だし、おそらく大丈夫だと思うので😊

ご丁寧にコメント、ありがとうございます😢✨
朝一で不安が和らぎました☺️❤️❤️